1年 補習教室 3時間目![]() ![]() ![]() ![]() 初日に続き、夏休みの宿題になっている職業調べについて書物を用いて調べたり、インターネットを用いて調べたりしました。 調べ方については様々ありますので、自分が調べようと思っている職業は どちらの方が調べやすいか、を考えて生徒たちは取り組んでいました。 3年 補習教室 2・3時間目![]() ![]() ![]() ![]() 今日は文法で活用形について復習をしました。教材は先生が1学期の授業を振り返りながら、作ってくださいました。 文法は複雑なものがありますが、この手作りの冊子で文法事項をマスターしてほしいと思います。 3日目 3年 補習教室 2・3時間目![]() ![]() ![]() ![]() 総整理問題集の16〜19番を行いました。 文法事項について理解はされているようですが、問題を解いていくと、自分が十分に理解していない箇所が分かり、その場で先生に質問することによって完璧に理解することができました。 2年 補習教室 2・3時間目![]() ![]() ![]() ![]() 今日は資料の活用の2回目ですが、まずは、昨日、感染症に罹患した方の東京都と沖縄県の割合を用いたところから導入しました。 感染症は早く終息してほしいですが、身近なものを取り入れて行うと数学を学ぶ意義が分かります。 3日目 2年 補習教室 1・3時間目![]() ![]() ![]() ![]() モダンテクニックを用いて2学期には手の形の作品を作ります。 5種類のモダンテクニックの技法を用いて作品を完成させるのでそのための練習を重点的に行っています。 3日目 2年 補習教室 1・2時間目![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1・2年生の復習で一般動詞の復習です。 問題集を解き終わった生徒は先生に確認をしていただいています。 3日目 補習教室 1年 1・2時間目![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの宿題の「食物についての調査」 を行っています。 どのような食べ物を選んで調べるのか、食品が決まった生徒は本を参考にしながらポートを作成しています。 3日目 1年 補習教室 1・2時間目![]() ![]() ![]() ![]() 昨日からの続きで構想図の製作です。 先生に確認をしながら一つずつ作業を行っています。 2年 補習教室 3時間目![]() ![]() ![]() ![]() 今日は作文の書き方指導を受けました。 先ずは自分で書いた後、40秒ごとに友達の文章を読みました。 3年 補習教室 2・3時間目![]() ![]() ![]() ![]() 社会は過去の都立高等学校の入試問題を解きました。 問題を解く上でのポイントやヒントに当たる部分を解説していただきました。 3年 補習教室 2・3時間目![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は臨時休業中に行った、課題の1から4までの復習を実験を行いながらしました。 臨時休業中は解説を動画で配信しましたが、今日は実際に実験を行いながら復習したので、理解しやすくなりました。 2年 補習教室 2・3時間目![]() ![]() ![]() ![]() 今日は資料の活用の復習を行いました。 問題を解いた後は、解説を聞きながら間違えた箇所の確認をしました。 1年 補習教室 2・3時間目![]() ![]() ![]() ![]() 理科は顕微鏡の扱い方の復習をした後、スライスした玉ねぎの細胞を観察しました。 全体で教えていただいた後、個別に観察をします。 1年 補習教室 2・3時間目![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は構想図の制作に取り組んでいます。 構想図を描いたら、先生に個別に指導をしていただけます。 2日目 3年 補習教室 1時間目![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「花」の歌唱指導を受けました。 マスクをしながらですが、美しい歌声が校舎中に響いています。 2日目 3年 補習教室 1時間目![]() ![]() ![]() ![]() 昨日に引き続き、プッシュカラーの作品を制作しています。 上の写真は先生の作品です。 2日目 2年 補習教室 1時間目![]() ![]() ![]() ![]() 今日は文法の復習を行いました。 1学期の復習ですが、文法事項がたくさんあり、解説を聞きながら問題を解きました。 2日目 2年 補習教室 1・2時間目![]() ![]() ![]() ![]() 今日はプリントを用いながら、1・2年生の復習をしました。 教科書や資料集を見ながら演習問題を行いました。 2日目 1年 補習教室 1時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操の後、今日は男女とも格技室で卓球を行いました。 先生がお手本を見せてくださった後、男女に分かれてプレーをしました。 部活動シリーズ 演劇部![]() ![]() ![]() ![]() 演劇部もマスクをしながらの活動になりますが、無理をせず、頑張ってほしいです。 |
|