8月21日 梅中JRC![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 階段の掃除では、自在ぼうきの使い方を教えていただき、目からうろこでした。 自在ぼうきはいつも左右に動かします。 ごみを右から左にはく時は、左手は自在ぼうきの柄の下に、右手を上に置き、右手で操作しながら穂先をごみの右端にあて、右から左へスーッと持っていきます。 ごみを左から右にはく時は、右手は自在ぼうきの下に、左手を上に置き、左手で操作しながら穂先をごみの左端にあて、左から右へスーッと持っていきます。 自在ぼうきの使い方をきちんと教えていただくと、今までどれだけ無駄な動きをしてごみを散らかしながらはいていたかがわかります。 今日の活動の最後には、早めに涼しい主事室に案内され、主事さんからお話をいろいろお聞きました。 「この自在ぼうきの使い方を、普段のはき掃除のときにも実践し、他のみんなにも教えてくださいね。」 「今年度は、昨年に比べて廊下のごみが少ないです。コロナ対策のため清潔を保つことと関係があるのかもしれませんね。」 「2学期は落ち葉が多くなる時期は毎日でも手伝ってくれたらうれしいです。これからもよろしくね。」 こちらこそ、普段気がつかないことを丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。 部活頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() 守備のためのアジリティーをミラードリルで高めています。 顧問の先生の指導にも熱が入っています。 梅中JRC![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月後半のボランティア活動が始まりました。 前回から2週間のうちに根も茎も長くのびてきていていました。 主事さん方とも交流しながら仕事ができ、良い汗をかきました。 明日は校舎内の床のモップがけのお手伝いがあります。 用務主事の方々へ感謝!![]() ![]() 猛暑の中、夏季休業期間・学校休業期間に用務主事の方々が生徒の皆さんが気持ちよく新学期を迎えられるようにワックスがけをしてくださいました。 皆さんも登校したらすぐに気付くと思います。できるだけこのきれいな状態が続くように皆で意識して利用しましょう。 野球部試合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卓球部女子 世田谷区中学校3年生のための夏季卓球大会![]() ![]() 3月からなかなか思うような練習ができない中、区の専門員の先生方のご助力により、何とか最後の大会を迎えることができました。今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。 サッカー部練習試合![]() ![]() ![]() ![]() 得点は重ねたものの、課題の多い試合でした。 伸び代はたくさんあります! 部活動シリーズ 園芸部![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、収穫作業を行いました。 今日は、ピーマン、なす、いんげん、大葉、モロヘイヤ、トマトを収穫しました。 一生懸命に世話をするとたくさんの実をつけるので楽しみです。 5日目 1年 補習教室 3時間目![]() ![]() ![]() ![]() 今日は日本の地理について学習をしました。 地図を見ながら都道府県と都道府県の県庁所在地について復習をしました。覚えているようで忘れてしまっている県庁所在地や間違いやすい県名の漢字についても丁寧に教えていただくことができました。 5日目 3年 補習教室 2・3時間目![]() ![]() ![]() ![]() 今日も一昨日の続きで文法の復習をしました。 「まぎらわしい語の区別」については先生がまとめてくださったプリントを見ながら学習を進めたので、区別がつくようになりました。 5日目 3年 補習教室 2・3時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は因数分解を復習しました。 因数分解にするには最初は時間がかかりましたが、練習問題を多くすることによって、速くかつ正確にできるようになりました。 5日目 2年 補習教室 2・3時間目![]() ![]() ![]() ![]() モダンテクニックを用いて作品を作成しています。 授業で行うよりも時間的にゆとりをもって行うことができるので、凝ったものを作ることができました。 5日目 1年 補習教室 2・3時間目![]() ![]() ![]() ![]() 今日はbe動詞について復習をしました。 主語か異なるとbe動詞が異なりますが、規則さえ理解できれば容易に正答することができました。 5日目 1年 補習教室 2・3時間目![]() ![]() ![]() ![]() 社会科は希望者が多かったため、ランチルームで行いました。 今日の学習内容は縄文時代から平安時代までの復習です。 政治・文化・外交と、時代によって特徴があることがよく分りました。 5日目 3年 補習教室 1時間目![]() ![]() ![]() ![]() 本日も都立高等学校の過去の入試問題を解いています。 社会科の内容は多岐にわたるため、不安な箇所は一つずつ先生に確認をして進めています。 5日目 3年 補習教室 1時間目![]() ![]() ![]() ![]() 今日は電気分解について復習をしました。 最初に1人で考察を行ってから学習を進めていくので、考える力が養われます。 電気分解は難しい内容なので、一生懸命に取り組んでいます。 5日目 2年 補習教室 1・3時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は発声方法から練習をしました。 息を吐き続けることは難しいですが、できるようになると、伸ばす箇所がきれいに伸ばせるようになるので、頑張っています。 5日目 2年 補習教室 1・2時間目![]() ![]() ![]() ![]() 今日はオオカナダモの細胞の観察を行いました。 顕微鏡の扱いにも慣れてきて、オオカナダモの細胞がとてもきれいに観察できました。 5日目 1年 補習教室 1時間目![]() ![]() ![]() ![]() 今日は文節について復習をしました。 皆、とてもよく理解していて、文に対する興味がますます沸いていたようです。 5日目 1年 補習教室 1時間目![]() ![]() ![]() ![]() 今日は文字式の表し方を復習しました。 最初に昨日の振り返りを行いました。 きちんと覚えていたので、早速、本日の内容を行いました。 |
|