7日目 3年 補習教室 1・2時間目今日は総整理問題集の20〜23を行いました。 英文にも慣れ、英文を読むスピードが速くなったようです。 7日目 2年 補習教室 1時間目今日は、ラジオ体操をした後、格技室で卓球を行いました。 前期の補習教室でも行いましたが、本日はラリーが続くようになりました。ラリーが続くと楽しくなり、どの生徒も集中して行っていました。 1年 補習教室 総合インタビューをして分かったことやインターネットで調べた情報を整理し、分かりやすくまとめていました。 7日目 1年 補習教室 1・2時間目今日は、文字式の計算の復習をしました。 練習問題をたくさん行ったので、文字式の計算には皆、自信がついてきたようです。 7日目 1年 補習教室 1・2時間目一般動詞の復習をしていました。授業で主に使用する一般動詞をペアで復習をした後、疑問文・否定文の作り方を確認しました。 何度も発音をしていたので、英文には慣れてきたようです。 6日目 2年 補習教室 3時間目「下手に出る」の下手は訓+訓の組み合わせというように、語の読み方組み合わせについてたくさんの問題を集中して解いていました。 6日目 1年 補習教室 3時間目身近な人の職業調べというテーマで新聞にまとめていました。 薬剤師やゲーム関係等、インタビューした内容を楽しそうに話をしている生徒もいました。 6日目 3年 補習教室 2・3時間目2時間続けて日本画の授業に参加している生徒も数名いました。 先生から、金箔の貼り方を丁寧に教わり、納得しながら自分の作品に金箔を貼っていました。 6日目 3年 補習教室 2・3時間目中国語の原文である白文や訓読文、書き下し文を復習した後、先生が作成した練習問題に取り組みました。 以前、学習した内容だったこともあり、よく答えていました。 6日目 2年 補習教室 2・3時間目カレンダーの不思議をテーマに扱っていました。 カレンダーの中の囲まれた3つや5つの数を見て不思議だなぁ(法則)と気付き、文字式を使って説明をすることろまで学習をしました。 今日は少し難しそうな表情をして取り組んでいました。 6日目 3年 補習教室 1時間目男女に分かれて卓球のシングルスのゲームを行っていました。 さすがに3年生はラリーが続き、勝敗にこだわりながら楽しく活動していました。 6日目 2年 補習教室 1・2時間目夏休みの課題の進度を個別に先生から確認していただきました。 確認後、DIARY、パーフェクトサマー、英単語、Be動詞等の学習をしています。 6日目 2年 補習教室 1時間目間違いやすい形容動詞、連体修飾語を確認後、前回の復習として50枚の品詞のカードを分類していました。 2回目ということもあり、理解度は増していたようです。 継続は力なり、です。 6日目 1年 補習教室 1・2時間目等角図の書き方を練習したり、製作する作品の構想図を考えていました。完成見本の作品を見ながら先生からの詳しい説明を熱心に聞いていました。 6日目 1年 補習教室 1・2時間目ワカサギや牛肉について調査したものや栄養素の種類や働き等、教科書を見ながらノートやプリントをまとめていました。 ゆったりとした空間で落ち着いて取り組んでいました。 バスケットボール部1年補習教室 数学、英語2年補習教室 体育3年補習教室 数学、英語演劇部 ミニ発表会2回目二グループが1時間の準備時間で、指定の音楽に合わせて脚本を考え練習した後、発表するというものです。 一グループ目は、友達との別れをイメージして、その後の展開を知りたくなるような劇でした。 二グループ目は、母親が交通事故で死亡してしまい、子ども達が懸命に生きていくことを決心するお話でした。 どちらのグループも、人との別れをイメージしたようで、間のおき方や話の展開が曲の流れに合っていて、音楽と役者と観客が一体となり、ジーンとしたりゾクッとしたりする瞬間がありました。。 前回よりも多くの先生や、他の部活動が終わった生徒が数名観に来ていて、とても楽しませていただきました。 |
|