5日目 3年 補習教室 2・3時間目今日は因数分解を復習しました。 因数分解にするには最初は時間がかかりましたが、練習問題を多くすることによって、速くかつ正確にできるようになりました。 5日目 2年 補習教室 2・3時間目モダンテクニックを用いて作品を作成しています。 授業で行うよりも時間的にゆとりをもって行うことができるので、凝ったものを作ることができました。 5日目 1年 補習教室 2・3時間目今日はbe動詞について復習をしました。 主語か異なるとbe動詞が異なりますが、規則さえ理解できれば容易に正答することができました。 5日目 1年 補習教室 2・3時間目社会科は希望者が多かったため、ランチルームで行いました。 今日の学習内容は縄文時代から平安時代までの復習です。 政治・文化・外交と、時代によって特徴があることがよく分りました。 5日目 3年 補習教室 1時間目本日も都立高等学校の過去の入試問題を解いています。 社会科の内容は多岐にわたるため、不安な箇所は一つずつ先生に確認をして進めています。 5日目 3年 補習教室 1時間目今日は電気分解について復習をしました。 最初に1人で考察を行ってから学習を進めていくので、考える力が養われます。 電気分解は難しい内容なので、一生懸命に取り組んでいます。 5日目 2年 補習教室 1・3時間目今日は発声方法から練習をしました。 息を吐き続けることは難しいですが、できるようになると、伸ばす箇所がきれいに伸ばせるようになるので、頑張っています。 5日目 2年 補習教室 1・2時間目今日はオオカナダモの細胞の観察を行いました。 顕微鏡の扱いにも慣れてきて、オオカナダモの細胞がとてもきれいに観察できました。 5日目 1年 補習教室 1時間目今日は文節について復習をしました。 皆、とてもよく理解していて、文に対する興味がますます沸いていたようです。 5日目 1年 補習教室 1時間目今日は文字式の表し方を復習しました。 最初に昨日の振り返りを行いました。 きちんと覚えていたので、早速、本日の内容を行いました。 演劇部 ミニ発表会次の詩をベースにして、二グループがそれぞれの解釈や演出で発表しました。 ジーンズ 高橋順子 1 ジーンズを洗って干した 2 遊びが好きな物っていいな 3 主なんか放っといて歩いていってしまいそう 4 元気をおだしってジーンズのお尻が言ってるよ 5 このジーンズは 6 川のほとりに立っていたこともあるし 7 明けがたの石段に坐っていたこともある 8 瑠璃色が好きなジーンズだ 9 だから乾いたら 10 また遊びにつれてってくれるさ 11 あいつが じゃなくて 12 ジーンズがさ 13 海にだって 大草原にだって 14 きっと 自分の担当の台詞を覚え、短時間で練習してからの発表でしたが、味わい・深みがある素敵な発表会となりました。 みなさんはこの詩をどのように解釈しますか?この夏休みのひと時に、何度か読んで考えてみるのもおもしろいですよ。 梅中JRC4日目 3年 補習教室 3時間目臨時休校中に行った課題の5から10までの復習を実験を行いながらしました。 塩化銅を電気分解したときの反応について真剣な表情で見つめていました。 4日目 3年 補習教室 3時間目過去の都立高校の地理の入試問題を解いていました。 答え合わせの後、先生から詳しい解説を聞きながらメモを取るなど、熱心に学んでいました。 4日目 3年 補習教室 3時間目夏休みの課題となっている上級学校訪問のための基礎情報や特徴について調べていました。 来年度の進路の選択に生かしていきましよう。 4日目 1年 補習教室 3時間目積や商の表し方に従って問題を解いていました。 友人と競い合って答えを導いている生徒もいて、とても活気づいていました。 4日目 1年 補習教室 2・3時間目色相環や白黒の明度合の作品も完成が近くなり、筆をきれいに洗って整えながら丁寧に塗っていました。 4日目 3年 補習教室 1・2時間目エネルギー変換に関する内容で、電気の基礎の計算練習や電力会社との契約は何Aか等の問題を解いていました。 4日目 3年 補習教室 1・2時間目基礎縫いの練習やブックカバーづくり、そして保育領域の中で自分が生まれた時の身長、体重や子どもの頃のエピソードなどについて振り返り、まとめていました。 保護者の方々から伺ったことをまとめている生徒もいました。 4日目 2年 補習教室 1・2時間目地図帳を広げ、世界や日本の地形(大地、平野、山脈)を記入していました。 地形について先生から1人ずつ質問され、皆、よく答えていました。 |
|