6年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベーコンポテトを作りました。ゆでたじゃがいもの水気を切り、玉ねぎ、パセリ、ベーコンと共に炒めました。準備から片付けまで、班で協力して取り組みました。想像以上においしくできました。

2年生保健指導

画像1 画像1
 性の多様性を取り入れた保健指導として、自分らしさについて考えました。自分の「好き」を表したものが「自分らしさ」として、一人一人が自分らしく生きられることの大切さを話しました。また、「男らしさ」や「女らしさ」という固定観念があったことに気づき、男や女でなく、自分らしさや、お友達のらしさを大切にしていこうというお話をしました。

6年生 2学期の準備「コロコロこころ」

 2学期、6年生は「こころ」づくりに挑戦します。これまで学んできたことを活かして作り方や材料を自分で決め、計画を立てて制作します。使ってみたい材料・好きな材料・自分の作りたいものに合った材料を少しずつ準備しておきましょう。図工の教科書の色々なところにきっとヒントが隠れていると思います。ぜひ見てみてください。
 「コロコロこころ なりたい自分になるこころ」難しい題材ですが、たくさん悩んで納得のいく図工の時間を一人一人がつくれるように、みんなで楽しみながら挑戦してみましょう。(写真は昨年度の作品制作途中のもの)

〇材料例
ビーズ・わた・ひも・貝殻・小石・割りばし・空き箱・布など

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 「魔法のつぼ」 鑑賞会

画像1 画像1
 作品が完成し、4年生は初めての鑑賞会を行いました。自分の作品を紹介したり友達の作品のよさを伝えたりしました。友達だけではなく、自分の良さや頑張りも認められる人になってほしいと願いを込めて鑑賞会の活動は行っています。お家でもぜひ、図工での頑張りを聞いてもらえればと思います。


(児童のふりかえりより)
「毎日がんばってやってつくって楽しかったです。2学期も引き続きがんばってつくってみんなと楽しく図工をやっていきたいです。」
「4月からがんばったせいかが出ました。みんなからいっぱいコメントをもらってうれしかった。4月からみんな楽しそうで、魔法を使わなくても笑顔になっていた。みんな自分らしさが出ていた。」

4年生 「魔法のつぼ」 刷り

画像1 画像1
 木版画は、「刷り」の活動に入りました。大きなローラーを使ってインキをつけ、和紙を乗せてばれんでしっかりこすります。終わった児童はミニ先生として一生懸命友達のサポートをしてくれました。

(児童のふりかえりより)
「思っていたようにはならなかったけれど、それはそれでいいなと思いました。」
「ついに刷ることができました。ミニ先生のおかげで上手に刷ることができてうれしかったです。」
「今日は刷れたので、次回はいよいよい色をぬります。どんな仕上がりになるか楽しみです。」

6年生 「みんなの一歩」2

 少しずつそれぞれの思い出の品が形を表し始めました。鉛筆で細かく描いた線を消さないように、うすくうすく絵の具を塗り重ねていきます。6年生は、毎時間たった一本の線に悩み、たった一色の色作りに一時間かけたり、時には失敗したり、思いがけずうまくいったり、そんなことを繰り返しながら一生懸命一人一人が自分の作品と向き合っています。
 6年生の皆さん。自分の絵の具セットを使うのもあと少しです。足りない絵の具はしっかりと補充し、万全の準備をして最後まで頑張りましょう。

(児童のふりかえりより)
「はじめはうすくレモン色をぬるのが難しかったですが、だんだんと水とティッシュと絵の具の混ぜ具合のこつをつかむことができて、最後の方には自分のしたかった色にすることができました!」
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 「魔法のつぼ」 彫り

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、現在「木版画」に挑戦中です。テーマは魔法のつぼです。使った人が幸せになるような、楽しくなるような魔法を考えて、それに似合うつぼをデザインしました。5種類の彫刻刀で一生懸命大きな板を彫り進めています。作品はフェスタに展示予定です。楽しみにしていて下さい。
 また、今年の4年生のすてきなところは最後の掃除まで頑張れるところです。たくさん出た削りかすを毎時間楽しんで集めています。

(児童のふりかえりより)
「僕のつぼは、天気を晴れにしたり暖かくしたりします。ストーブにもなります。小さい太陽にもなるので実験もできます!」
「私のつぼは、つぼに水を入れるとどんな病気も治せる薬になります!」
「とっても難しかったです。少しずつしか彫れなかったけれど楽しかったです。先生が彫刻刀を研ぐのも見ているだけで気持ちよさそうでした。次も精一杯彫りたいと思います!」

調理実習その5

画像1 画像1
最後の一粒まで、大切に盛り付けました。

調理実習その4

画像1 画像1
炊き上がったご飯と温かいみそ汁を盛り付けました。班で協力して、調理実習ができました。

調理実習その3

画像1 画像1
みそ汁のだしは、煮干しでとります。米は、吸水を十分にしました。

調理実習その2

画像1 画像1
みそ汁の具材を切っています。具材は大根、油揚げ、ネギです。安全に包丁を扱えました。

調理実習その1

画像1 画像1
感染症対策をしながら、調理実習で、ご飯とみそ汁をつくりました。はじめに米を手早くとぎます。


5年生 「アボリジニアート」本番1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本番の作品づくりがスタートしました。たくさんの色の絵の具を組み合わせながら、作品づくりに取り組んでいます。綿棒での点うちも少しずつこつをつかんできました。これからしばらく点うちの制作が続きます。じっくり、丁寧に仕上げていきましょう。

(児童のふりかえりより)
「背景を考えるのにすごく悩んでいたけれど、自分で工夫して作れたのでよかったです。」
「お皿にデザインを描いて、点をうった。けっこううまくいった。」
「自分の予定では、お皿がかんせいできればいいなと思っていたのですが、背景のところまで行けたのでよかったです。」

6年生 「みんなの一歩」1

画像1 画像1
 6年生は最後の平面作品に取り組んでいます。小学校生活の中で使ってきた大切なものを絵にします。ランドセルをよく見ると知らなかった傷や汚れが付いていたり、1年生のときのことを思い出したりします。

 もう本気で絵を描くことはこの先何回あるかわかりません。心を込めて仕上げていきます。作品はフェスタに展示予定です。楽しみにしていてください。

(児童のふりかえりより)
「最後の1年なので、みんなで協力して楽しい時間をつくりたいです。」
「想いをこめて、丁寧に仕上げて、今までの中で一番いい作品にしたいです。」
「難しいかもしれないけれどあきらめないで頑張ります。」

5年生 「アボリジニアート」練習

画像1 画像1
 5年生はアボリジニアートに挑戦しています。綿棒で丁寧に点を打って絵を描いていきます。初回はアボリジニアートについて知り、アボリジニアートを実際に体験しました。本番では、「自分がいいな、すきだなと思うもの・未来の自分にも忘れてほしくないなと思うもの」をテーマに制作します。
 いよいよ高学年です。難しいことももちろんありますが、新しい技法や道具を楽しみつつ、充実した時間をつくっていきましょう。

(児童のふりかえりより)
「アボリジニアートの練習をしました。点を打つコツは、まだいまひとつです。本番は真ん中にカブトムシを描くことにしました。下書きも終わり、本番が楽しみです。」

4年生 はじめての図工室 「グラデーションチャレンジ」

画像1 画像1
 4年生が図工室で学習を始めてから、1か月が経ちました。
流しの使い方や道具の片づけ方など、図工室でのルールを少しずつ覚えて、楽しく安全に活動していきましょう。

(児童の振り返りより)
 
「こんなにきれいな色になるなんてびっくりしました。もっとやってみたいです。」
「初めての図工室はドキドキしたけれどとても楽しかったです。」
「次に何をするのか楽しみです。」
「難しいと思ったけれど、やってみたら意外とうまくいって嬉しかったです。」

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31