6年調理実習2年生保健指導6年生 2学期の準備「コロコロこころ」
2学期、6年生は「こころ」づくりに挑戦します。これまで学んできたことを活かして作り方や材料を自分で決め、計画を立てて制作します。使ってみたい材料・好きな材料・自分の作りたいものに合った材料を少しずつ準備しておきましょう。図工の教科書の色々なところにきっとヒントが隠れていると思います。ぜひ見てみてください。
「コロコロこころ なりたい自分になるこころ」難しい題材ですが、たくさん悩んで納得のいく図工の時間を一人一人がつくれるように、みんなで楽しみながら挑戦してみましょう。(写真は昨年度の作品制作途中のもの) 〇材料例 ビーズ・わた・ひも・貝殻・小石・割りばし・空き箱・布など 4年生 「魔法のつぼ」 鑑賞会(児童のふりかえりより) 「毎日がんばってやってつくって楽しかったです。2学期も引き続きがんばってつくってみんなと楽しく図工をやっていきたいです。」 「4月からがんばったせいかが出ました。みんなからいっぱいコメントをもらってうれしかった。4月からみんな楽しそうで、魔法を使わなくても笑顔になっていた。みんな自分らしさが出ていた。」 4年生 「魔法のつぼ」 刷り(児童のふりかえりより) 「思っていたようにはならなかったけれど、それはそれでいいなと思いました。」 「ついに刷ることができました。ミニ先生のおかげで上手に刷ることができてうれしかったです。」 「今日は刷れたので、次回はいよいよい色をぬります。どんな仕上がりになるか楽しみです。」 6年生 「みんなの一歩」2
少しずつそれぞれの思い出の品が形を表し始めました。鉛筆で細かく描いた線を消さないように、うすくうすく絵の具を塗り重ねていきます。6年生は、毎時間たった一本の線に悩み、たった一色の色作りに一時間かけたり、時には失敗したり、思いがけずうまくいったり、そんなことを繰り返しながら一生懸命一人一人が自分の作品と向き合っています。
6年生の皆さん。自分の絵の具セットを使うのもあと少しです。足りない絵の具はしっかりと補充し、万全の準備をして最後まで頑張りましょう。 (児童のふりかえりより) 「はじめはうすくレモン色をぬるのが難しかったですが、だんだんと水とティッシュと絵の具の混ぜ具合のこつをつかむことができて、最後の方には自分のしたかった色にすることができました!」 4年生 「魔法のつぼ」 彫りまた、今年の4年生のすてきなところは最後の掃除まで頑張れるところです。たくさん出た削りかすを毎時間楽しんで集めています。 (児童のふりかえりより) 「僕のつぼは、天気を晴れにしたり暖かくしたりします。ストーブにもなります。小さい太陽にもなるので実験もできます!」 「私のつぼは、つぼに水を入れるとどんな病気も治せる薬になります!」 「とっても難しかったです。少しずつしか彫れなかったけれど楽しかったです。先生が彫刻刀を研ぐのも見ているだけで気持ちよさそうでした。次も精一杯彫りたいと思います!」 調理実習その5調理実習その4調理実習その3調理実習その2調理実習その15年生 「アボリジニアート」本番1(児童のふりかえりより) 「背景を考えるのにすごく悩んでいたけれど、自分で工夫して作れたのでよかったです。」 「お皿にデザインを描いて、点をうった。けっこううまくいった。」 「自分の予定では、お皿がかんせいできればいいなと思っていたのですが、背景のところまで行けたのでよかったです。」 6年生 「みんなの一歩」1もう本気で絵を描くことはこの先何回あるかわかりません。心を込めて仕上げていきます。作品はフェスタに展示予定です。楽しみにしていてください。 (児童のふりかえりより) 「最後の1年なので、みんなで協力して楽しい時間をつくりたいです。」 「想いをこめて、丁寧に仕上げて、今までの中で一番いい作品にしたいです。」 「難しいかもしれないけれどあきらめないで頑張ります。」 5年生 「アボリジニアート」練習いよいよ高学年です。難しいことももちろんありますが、新しい技法や道具を楽しみつつ、充実した時間をつくっていきましょう。 (児童のふりかえりより) 「アボリジニアートの練習をしました。点を打つコツは、まだいまひとつです。本番は真ん中にカブトムシを描くことにしました。下書きも終わり、本番が楽しみです。」 4年生 はじめての図工室 「グラデーションチャレンジ」流しの使い方や道具の片づけ方など、図工室でのルールを少しずつ覚えて、楽しく安全に活動していきましょう。 (児童の振り返りより) 「こんなにきれいな色になるなんてびっくりしました。もっとやってみたいです。」 「初めての図工室はドキドキしたけれどとても楽しかったです。」 「次に何をするのか楽しみです。」 「難しいと思ったけれど、やってみたら意外とうまくいって嬉しかったです。」 |
|