TOP

紅鯉

6月20日(金)
 6年生は、今。紅鯉の話を勉強しています。主人公の気持ちの変化を読みとり学級の中で、自分はどう読んだかを伝えます。互いに自分の考えを話し、学級全体で友達がどのように読んだのか、どの言葉に着目してそのように考えたのかを学びます。1時間の終わりにはまとめとして、日記を書き主人公の気持ちを読み取りました。
 学力調査の結果では、気持ちの読み取りがやや苦手という傾向も出ています。授業の中で、言葉に着目し、根拠をもって想像できる力を身につけることが必要です。1年生からの積み重ねで子どもたちは、そのような力をつけていきます。
 今日の6年生の授業は、さすが6年生。一人学習ではよく考え自分の考えを整理していました。全体の交流では、積極的に発言し、「なるほど」と思う考えを伝えていました。 国語の時間に培った力を生かして、夏休み中にはおおいに読書に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
6/30
(月)
定期健康診断終
7/1
(火)
読書タイム 委員会 読書週間始
7/2
(水)
B時程 読書タイム
7/3
(木)
読書タイム 都学力調査
7/4
(金)
読書タイム 安全指導 保護者会3・4年 PTA実行委員会