11/6 道徳ing vol.18
遠足の様子を扱った教材を読み、考えている1年生です。先週出かけたばかりの生活科校外学習で得た経験も、学習を進めていく上で、おおいに役立っていました。
「自分が拾った数少ないどんぐりを、お友達に分け与えることができるか?」 最初はいとも簡単に「あげます!」と言っていた子どもたちでしたが、先生がゆさぶりをかけるうち、「もしかすると、あげられないかもしれません」と、本音を口にする子も現れるようになっていました。分けてあげるほうがいいと分かってはいるけれど、それができないときって、日常生活で起こり得る事態ですからね。 授業の終わりには、この時間に感じたり、思ったりしたことをワークシートにまとめ、一段と思考を深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|