TOP

礼儀正しい行動とは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
7月17日(火)
 5年生が道徳授業に真剣に取り組んでいました。「待合室で出会った少女」という話について考えました。歯医者さんの待合室でのできごとについて書かれた話を読み、登場人物の気持ちを考えたり、もし自分だったらと考えたりします。
 感心したのは、子どもたちが非常によく手を挙げ、自分の考えを積極的に伝えていることです。学級の中に、発言してそれを受け入れる気持ちが育っています。とても気持ちの良い学級の雰囲気でした。
 雑然とした歯医者さんの玄関のくつを自然な行動として整理した少女の「どういたしまして。そのくらいのこと」と言った「そのくらいのこと」の言葉についても考えました。
 人の行動には、相手への思いやりからくるもの、感謝や尊敬の気持ちからくるもの、日常の積み重ねからくるものの3つがあることを改めて知り、自分たちが身近で、感じた礼儀正しい行動は、この3つのどのような気持ちなのだろうということについても考えました。
 子どもたちのこれからの行動が、少しでも礼儀を意識し、相手の気持ちを思いやれるような行動へつながることを期待しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
9/7
(金)
安全指導
保護者会3・4
読書タイム
9/8
(土)
土曜授業日
9/10
(月)
全校朝会
アスリートによる水泳授業5・6
9/11
(火)
クラブ
体育朝会(高)
読書タイム(低)
9/12
(水)
B時程
5時間目研究授業5-4
9/13
(木)
児童集会
水泳記録会6
4時間授業(1〜5年生)