6/2 校内研究授業〜6年生体育〜1
今年度の校内研究は、体育科において「課題を自ら見付け、解決していく子どもの育成〜他者と協働し学び合う姿を通して〜」を研究主題としました。
先日は、6年生の市川教諭が指導する「ハードル走」の授業について、日本体育大学教授の白旗和也先生を講師にお招きし、研究授業を行いました。 6/2 校内研究授業〜6年生体育〜26/2 校内研究授業〜6年生体育〜3最後は、振り返りです。「空中姿勢」のポイントを共有しました。 6/2 校内研究授業〜6年生体育〜4今後とも、松丘小学校の子どもたちが心身ともに健やかに成長していけるよう、教職員は勉強を続けます。 6/1 アサガオの葉がぐんぐん大きくなっていますー1
1年生の子どもたちは、登校をすると真っ先にアサガオの水やりです。双葉が開いて、本葉もぐんぐん大きくなっています。この時期は茎や葉が急速に大きくなり、根も植木鉢の中でぐんぐん伸びていきます。
6/1 アサガオの葉がぐんぐん大きくなっていますー26/1 休み時間は元気いっぱい外遊びー1
松丘小学校の特色の1つに、休み時間は校庭での「外遊び」があります。現在のコロナ渦では、校庭、屋上、体育館、教室と分散して遊んでいます。
私は、体力づくりの原点は「外遊び」と考えています。休み時間に、うんてい、登り棒、鉄棒などの固定遊具で遊んだり、一輪車で遊んだりすることにより、自然とバランス感覚など、様々な力が身についていきます。 写真は、1・2年生の様子です。 6/1 休み時間は元気いっぱい外遊びー26/1 休み時間は元気いっぱい外遊びー36/1 休み時間は元気いっぱい外遊びー46/1 授業の様子をお届けしますー1
授業の様子をお届けします。
写真は、1年生の様子です。 6/1 授業の様子をお届けしますー26/1 授業の様子をお届けしますー36/1 授業の様子をお届けしますー46/1 授業の様子をお届けしますー56/1 授業の様子をお届けしますー66/1 授業の様子をお届けしますー75/31 全校朝会〜アイデアを出し合いながら〜1
今日の全校朝会では、先週は、「感謝の気持ちを言葉で表そう」という話をしましたが、校門に立っていると「いつもありがとうございます!」とか「雨の中ありがとうございます!」といった言葉があり嬉しく思いましたという話をしました。
また先日は、4年生の子が校長室に来て、「給食の時に、このようにパーテーションを組み合わせれば、机と机を付けて食べられるのでは?」というアイデアを出してくれました。私は、このアイデアをしっかりと考え、教育委員会とも相談しました。結果は残念ながら採用することはできませんでした。しかし、私が嬉しかったのは、自分のことだけでなく学校全体のことも考えてアイデアを出してくれたことなのです。 みんなも気付いていると思いますが、「お昼の放送」で放送委員会では新たな企画でみんなを楽しませてくれています。これからも、クラスや委員会でアイデアを出し合いながら、さらに笑顔で楽しく過ごせるといいなと思っていますという話をしました。 5/31 全校朝会〜アイデアを出し合いながら〜2職員室から話をしていますが、気持ちのいい返事が教室から聞こえてくるので話していて嬉しいです! 5/31 全校朝会〜アイデアを出し合いながら〜3 |
|