6/3 授業の様子をお届けしますー10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、6年生の様子です。

6/2 今日も元気よくスタートです!

緊急事態宣言の発令中ですが、子どもたちは元気に登校しています。気持ちのよいあいさつをはじめ、「いつもありがとうございます!」と感謝の気持ちを言葉にできる子、「こんな虫を見つけました!」と言って虫かごを見せてくれる子など、様々な会話がありお互いが笑顔になります。朝のひと時ですが、とっても楽しい時間なのです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 2年生はミニトマトー1

2年生の子どもたちは、ミニトマトを育てています。どんどん大きくなり、子どもたちも嬉しそうです。フレッシュなミニトマトの収穫まで楽しみに育てていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 2年生はミニトマトー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すでにミニトマトの実がおおきくなっています。葉の様子やミニトマトの数を数えてくれます。私が「おいしそ〜う!」と言うと、「できたらあげま〜す!」とやさしい言葉が返ってきました!

6/2 授業の様子をお届けしますー1

授業の様子をお届けします。
写真は、1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 授業の様子をお届けしますー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、1年生の様子です。

6/2 授業の様子をお届けしますー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、2年生の様子です。

6/2 授業の様子をお届けしますー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、3年生の様子です。

6/2 授業の様子をお届けしますー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、4年生の様子です。

6/2 授業の様子をお届けしますー6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、5年生の様子です。

6/2 授業の様子をお届けしますー7

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、6年生の様子です。

6/2 授業の様子をお届けしますー8

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、6年生の様子です。

6/2 校内研究授業〜6年生体育〜1

今年度の校内研究は、体育科において「課題を自ら見付け、解決していく子どもの育成〜他者と協働し学び合う姿を通して〜」を研究主題としました。
先日は、6年生の市川教諭が指導する「ハードル走」の授業について、日本体育大学教授の白旗和也先生を講師にお招きし、研究授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 校内研究授業〜6年生体育〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のめあては、「空中姿勢のポイントを練習し、ハードルを全力でリズムよく走り越そう」です。それぞれのチームでお互いを見合いながら、iPadも活用しながら自分の課題を確認しました。子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。

6/2 校内研究授業〜6年生体育〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャレンジタイムでは、40mハードル走のタイムを測定し、チーム合計のタイムで競いました。自己新記録が次々と誕生しましたが、チーム戦ですので喜びは倍増です!
最後は、振り返りです。「空中姿勢」のポイントを共有しました。

6/2 校内研究授業〜6年生体育〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの下校後は、実践した授業をもとに協議し、講師の先生からご指導をいただきました。講師の先生からは、「ハードル等の準備が早くて素晴らしい!」「子どもたち一人一人が生き生きと取り組んでいた。」「チームで協力ができていて、学習性が高いですね。」と褒めていただきました。
今後とも、松丘小学校の子どもたちが心身ともに健やかに成長していけるよう、教職員は勉強を続けます。

6/1 アサガオの葉がぐんぐん大きくなっていますー1

1年生の子どもたちは、登校をすると真っ先にアサガオの水やりです。双葉が開いて、本葉もぐんぐん大きくなっています。この時期は茎や葉が急速に大きくなり、根も植木鉢の中でぐんぐん伸びていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 アサガオの葉がぐんぐん大きくなっていますー2

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のアサガオの葉を触りながら「毛がいっぱい生えてる!」「さわるとざらざらしている!」と感触を確かめている子がいます!

6/1 休み時間は元気いっぱい外遊びー1

松丘小学校の特色の1つに、休み時間は校庭での「外遊び」があります。現在のコロナ渦では、校庭、屋上、体育館、教室と分散して遊んでいます。
私は、体力づくりの原点は「外遊び」と考えています。休み時間に、うんてい、登り棒、鉄棒などの固定遊具で遊んだり、一輪車で遊んだりすることにより、自然とバランス感覚など、様々な力が身についていきます。
写真は、1・2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 休み時間は元気いっぱい外遊びー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、1・2年生の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

学校だより

学年だより

学校評価

学校経営方針

災害対応