2/21 大阪から嬉しい連絡がありましたー1
今日の全校朝会では、1月6日に大阪にお住まいの女性の方から嬉しいお電話がありましたので紹介しました。
今年の1月1日、元旦の午前10時頃、大阪の公園にいた本校6年生といとこの子の2人が、公園から急いで走って来て、その女性の方に「公園で男の人が、頭から血を流して倒れています」「救急車を呼んでください」と伝えに来たそうです。女性の方は119番で救急車を呼びました。 6年生は、男の人をベンチに寝かせる際にもベンチの汚れを手で落として親身になって協力していたそうです。何とかしなくてはいけないという強い気持ちが感じられたということです。救急車が到着してからも救急隊員の方への明確な受け答え、病院が決まって救急車が出発するまで付き添っていたとのことでした。 女性の方は、6年生の行動に「親切」「冷静」「的確な判断」で素晴らしいと感心されていました。さすが、松丘小学校の6年生です。 全校の子どもたちには、自分がそのような場面を見たときに、このような行動が取れるのかどうか。このような行動が取れるのは、本物の優しさとともに勇気が必要であり、ぜひ、この6年生の行動をお手本としてほしいと思っていること。そして、自分の周りで困っている人がいたら寄り添って支えてあげてほしいという話をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 大阪から嬉しい連絡がありましたー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも姿勢よく話を聞いてくれていて嬉しいです。 2/21 大阪から嬉しい連絡がありましたー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 大阪から嬉しい連絡がありましたー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、1.言葉遣い、2.忘れ物、3.廊下歩行、4.くつぞろえ の説明がありました。 2/21 感染症予防対策を徹底しています!
子どもたちの休み時間後、下校後には、主事がトイレ、手すり、ドアノブなどの消毒を行っています。
私の学校経営方針の根底を流れる基本理念は『健康・安全なくして教育なし』です。何よりも、子どもたちが健康・安全に過ごせるよう、教職員一同全力を尽くします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 授業の様子をお届けしますー1
授業の様子をお届けします。オンライン学習をしている子どもたちに私の姿を見せると、純粋に喜んであいさつをしてくれるので嬉しいです。
写真は、1年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 授業の様子をお届けしますー2![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 授業の様子をお届けしますー3![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 授業の様子をお届けしますー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 授業の様子をお届けしますー5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 授業の様子をお届けしますー6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 授業の様子をお届けしますー7![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 授業の様子をお届けしますー8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 休み時間は元気いっぱい外遊びー1
松丘小学校の特色の一つに、休み時間は校庭での「外遊び」があります。現在のコロナ渦では、校庭、屋上、体育館、教室と分散して遊んでいますが、私は、体力づくりの原点は「外遊び」と考えています。
休み時間に、縄跳びや一輪車などで遊んだりすることにより、自然とバランス感覚など、様々な力が身についていきます。 写真は、1・2年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 休み時間は元気いっぱい外遊びー2![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 休み時間は元気いっぱい外遊びー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私は、2年生と縄跳びです! 2/18 休み時間は元気いっぱい外遊びー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 休み時間は元気いっぱい外遊びー5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 授業改善と教師の指導力の向上をめざして−1
本校の校内研究授業の年間講師である、日本体育大学教授白旗和也先生とともに、授業改善と教師の指導力の向上を目指して研究が進められています。より良質な体育授業に向けて、4台のカメラが教師と子どもたちの動きを追っています。授業後には、次の授業に向けての「作戦タイム」が行われます。
写真は、5年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 授業改善と教師の指導力の向上をめざして−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、5年生の様子です。 |
|