7/7 心を磨く自問清掃ー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 心を磨く自問清掃ー4![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 心を磨く自問清掃ー5![]() ![]() ![]() ![]() お喋りをしないと、あっという間に掃除は終わってしまいます。掃除の終わった6年生は黙ったまま黙々と漢字練習に取り組んでいました! 7/6 保護者の皆さんの読み聞かせー1
今日の始業前は、朝読書で1〜4年生の保護者の皆さんが読み聞かせをしてくださいました。皆さんの上手な話術に、子どもたちは惹きこまれていました。
写真は、1年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 保護者の皆さんの読み聞かせー2![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 保護者の皆さんの読み聞かせー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 保護者の皆さんの読み聞かせー4![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 保護者の皆さんの読み聞かせー5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 保護者の皆さんの読み聞かせー6![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 保護者の皆さんの読み聞かせー7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 保護者の皆さんの読み聞かせー8![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 とうもろこしの皮むき体験ー1
今日は2年生が、生活科の学習で「とうもろこしの皮むき」体験をしました。今日の給食にでる朝採れとうもろこしです。まず、「とうもろこし博士」から、皮の向き方、1本に何粒あるか?ひげは何本あるか?(とうもろこし1本<約600粒>の数分はえているそうです)などの説明がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 とうもろこしの皮むき体験ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、2年生の様子です。 7/6 とうもろこしの皮むき体験ー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは皮をむき、中から艶やかな黄色い粒が見えると大喜びです。 7/6 とうもろこしの皮むき体験ー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 とうもろこしの皮むき体験ー5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、2年生の様子です。 7/5 金管バンド〜新入部員の成長が嬉しい〜1
金管バンドは毎朝活動しています。音楽室に入ると、いつも気持ちのいいあいさつがあり清々しい気持ちになります。新入部員4年生の育成がメインでしたが、新入部員のみで「こんにちはトランペット」が演奏できるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 金管バンド〜新入部員の成長が嬉しい〜2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 金管バンド〜新入部員の成長が嬉しい〜3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 7月の避難訓練ー1
7月の避難訓練は、朝の始業前に地震が発生、余震も起きる中で家庭科室から出火という想定で行いました。子どもたちは、「お・か・し・も・ち」の約束を守り、素早く、そして真剣に避難訓練に取り組みました。担任の先生がいない状況下でも自分の命を守る行動ができるかを試される訓練でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|