今日の授業から 5年生 社会
9月30日(木) 鯛を育てる
5年2組のテレビには真鯛の画像が写っていました。 社会科で水産業の学習をしているようです。 そういえば、昨日の給食は、「たいごはん」で真鯛が入っていましたよ。 発 校長 今日の授業から 1年生国語
9月30日(木) 漢字の学習
1年1組の学習の様子です。 1年生の2学期より漢字の学習が始まります。 学習帳やドリルを使っています。 発 校長 避難訓練
9月30日(木) 地震発生です
今月の避難訓練は、休み時間に地震が発生した時の避難です。 合図とともに活動をやめ、校庭の真ん中に集まり放送を聞きます。 その後、校舎内に残っていた児童も校庭へと避難してきました。 発 校長 読み聞かせ
9月30日(木) 図書委員会
今日の集会は、図書委員会による読み聞かせの発表です。 練習の成果がみえました。 発 校長 今日の授業から 6年生 国語
9月29日(水) やまなし
6年生の国語で長く取り上げられている、宮沢賢治の作品です。 出てくる言葉のイメージ作りが学習の中心となります。 発 校長 運動会に向けて 4年生
9月29日(水) エイサー
4年生は沖縄民舞のエイサーの練習をしています。 様々な曲があり、ダイナミックな動きと太鼓が特徴です。 当日が楽しみです。 発 校長 今日の授業から 2年生図工
9月29日(水) 何を集めるの?
2年生の図工です。 小さな熊手に、粘土で作ったものをつけています。 どんなご利益があるのでしょうか。 発 校長 今日の授業から 3年生算数
9月28日(火) 大きな数
3年生の算数の時間です。 扱う数字が、10から100へ、100から1000へと大きくなっていきます。 十円玉を使いながら、数え方の工夫をしていました。 発 校長 日光間近 6年生
9月28日(火) 学年集会
6年生の学年集会が体育館で行われました。 テーマは、日光です。 係ごとに分かれて、仕事内容の確認をしました。 発 校長 運動会盛り上げ隊 応援団
9月28日(火) 応援団
今日の応援団のテーマは、4・5年生より、副団長を選出すること。 運動会の盛り上がりを支える応援団の皆さん、よろしくお願いします! 発 校長 今日の授業から 5年生国語
9月28日(火) ロイロノートを使って
物語教材の学習です。 前時までの内容を、ロイロノートで一覧しながら確かめています。 発 校長 日光に向けて 6年生
9月27日(月) しおり作成
いよいよ、6年生の日光が間近となりました。 しおりが出来上がると、予定や部屋割りなど、楽しみが膨らんできます。 発 校長 今日の授業から 6年社会
9月27日(月) 歴史の学習
6年1組の社会科の学習の様子です。 デジタル教科書を使い、大型テレビに教科書と同じページが映し出しています。 確認する場所がわかりやすくなりました。 発 校長 今日の授業から 5年算数
9月27日(月) 少人数指導
3〜6年生の算数に時間は、4つのグループに分けて指導をしています。 今日の5年生は、分数の学習をしていました。 分数は、中学校の数学に向けて大事な学習の一つです。 発 校長 運動会に向けて
9月27日(月) リレー選手
運動に向けて、リレーの選手が集まりました。 明日からの練習に向けて、練習で心がけてほしいことについて話をしました。 千歳台といえば、リレーというぐらい盛んだった時もあります。 全員頑張ってほしいですね。 発 校長 伸び盛りです
9月24日(金) 身体計測5・6年
高学年の子ども達は、これから身体成長の最大期を迎えます。 もちろん個人差がありますが、1年に10センチ以上伸びることもあります。 特に、夏休み前と後で大きく変わることもあります。 発 校長 川場小のみなさん こんにちは!
9月24日(金) ZOOMで
川場小と6年生同士でZOOM交流をしました。 初めての会なので、自己紹介をお互いにしました。 これを機会に、様々な方法で交流ができたらと思います。 発 校長 今日の授業から
9月24日(金) 読み物教材は音読
国語の物語を扱っている授業の様子です。 登場人物や場面の様子を思い浮かべ、声を出しながら、しっかりと音読しています。 読むこと、聞くことを大切にしたい学習です。 発 校長 今日の授業から
9月24日(金) 大型テレビ
50インチの大型テレビが教室にあります。 一般放送ではなく、校内放送やPC、書画カメラの画像を映します。 作業をする先生の手元を映し、机の上で同じ作業をしたり、デジタル教科書を映したり、黒板の代わりに使ったりしています。 発 校長 こんなものがつくりたい
9月22日(水) 見本はタブレットに
2年生の様子からもう一つ。 タブレットには様々な画像が検索されています。 子ども達の手には、粘土や絵の具。 どうやら、タブレットの画像を見本にして作っているようです。 発 校長 |
|