今日の授業から1年生
9月21日(火)運動家に向けて
体育館では、1年生が運動会で行う、演技の練習をしていました。 半分に分かれての練習です。先生に振付に合わせて、一生懸命動いていました。 座って見学をしている子ども達も、音楽に合わせて体がついつい動いちゃいます。 発 校長 子ども達を支えてくださる皆さん
9月17日(金) 多くの皆さんへの感謝
3日ぶりに、正門で子ども達を迎えました。 元気に登校してくる子ども達との挨拶は、今日一日のエネルギーです。 学校前の通学路には、緑のメッシュベストを付けた見守りボランティアの皆さん、ブルーのTシャツのデバンデス皆さん、めばえの役員の皆さんをはじめ、数多くの方が子ども達のみ守りに立っていただきました。また、ほかのさまざまなところにも立っていただいていることをうかがっています。本当にありがとうございます。 発 校長 川場の友だち
9月14日(火) 6年生の廊下に
4階に上がった廊下のところにある掲示物です。 この2年、感染症のために川場小の子ども達との対面交流ができていません。 そこで、書面やZOOMなどを利用した交流活動を計画中です。 発 校長 自転車も自動車と一緒
9月14日(火) 交通安全教室5・6年
近年増えているのが、自転車で歩行者にけがをさせてしまうケースです。 今日の教室では、特に「一時停止」について、警察の方からお話をいただきました。 自転車による交通事故は、ぶつかった相手が、人あれば加害者に、車であれば被害者になります。どちらも、不幸な出来事であることは間違いありません。ご家庭も、気を付けてください。 発 校長 校庭で撮影、教室で確認
9月14日(火) 校長室前はカメラマンがいっぱい
今日は複数の学級が校長室前のヘチマ棚のあたりにやってきました。 秋は、花だけでなく、実のなる季節です。ヘチマのめしべを見つけたり、友達と画像を確認し合ったりと、学年が進むにつれ、使い方も変わってきます。教室に戻ってから、撮影した画像をもとに、ノートまとめをしていました。 発 校長 ヘチマの花が咲いています。
9月14日(火) 4年生理科
校長室から校庭に出てみると、4年生が理科の学習でヘチマの花の様子を観察するためにタブレットで画像撮影していました。とてもきれいな画像が撮影できるので、理科の観察では役に立ちますね。 発 校長 野菜が大きくなったね
9月14日(火) 生活科の学習
夏前に種まきや苗を植えた野菜が立派に育っています。 タブレットで撮影してきました。教室で、画像をじっくりとみて特徴を見つけます。 発 校長 ひまわりと友達
9月14日(火) 1年生図工
黄色の大きなひまわりが描かれた絵に、子どもや動物、食べ物などを張り付けるようです。大きなひまわりを描くのも大変だったと思うのですが、人や動物を切り抜くのも一苦労のようです。出来上がりが楽しみですね。 発 校長 寺村 ipadを使って考えよう
9月13日(月) 6年生社会
社会科でipadを使っている様子です。 資料となる画像を取り入れ、図に書き込みをしたり、教科書と引き比べたりしています。 ロイロノートは、ノート代わりに自分の考えたことや思ったことを入力していました。 考えるツールとして使われ始めています。 発 校長 大型テレビを使って
9月13日(月) 大型テレビには
各教室には、50インチの大型テレビがあります。 校内放送やZOOMの画像などを映します。 授業中には、電子教科書の画像や書画カメラの画像を映して、子ども達にわかりやすく提示できるようにしています。 下の画像は、5年生の算数の時間です。 発 校長 係りを決めよう
9月13日(月) 楽しいクラスをめざして
今日から全員登校になりました。 楽器はじめといえば係り決めです。 係の仕事は、子供たちの責任感を養っていく大事な活動の一つです。 低学年は先生が主導して決めていきますが、学年が進むにつれ、子ども達が司会をして決めていくようになります。 発 校長 分散登校6日目 3
9月10日(金) 漢字の学習
1年生も2学期からは漢字の学習が始まります。 1・2年生は漢字学習のスタートです。 書き順を覚えたり、丁寧に書いたりすることは、大事な学習内容です。 発 校長 分散登校6日目 2
9月10日(金) 頼りになるのは担任の先生
オンラインを活用している学習の時間では、先生用のタブレットが黒板の前あたりにおいてあります。自宅への呼びかけや子ども達からの質問に答えていることもあります。 発 校長 分散登校6日目
9月10日(金) 自宅からも授業へ
オンラインを利用した学習などで、学校からの映像を自宅で視聴しているだけでなく、 画面を通して、発言したり、家にあるものを紹介しているクラスもあります。 子供達の使い慣れてきた様子がよくわかります。 発 校長 分散登校5日目 4
9月9日(木) 6年生の教室
6年生の教室では、タブレットを使って学習が中心ですが、辞書を使っての学習もしっかりとやっています。 タブレットの画面を覗くと、ずいぶんと整理されていました。さすが! 発 校長 分散登校5日目 3
9月9日(木) 図書室で読み聞かせ
図書室を覗いてみると、図書司書の先生が本の読み聞かせをしたいるところでした。 2年4組の子ども達ですが、本に吸い寄せられるように見入っていました。 やはり、本はいいですね。 発 校長 分散登校5日目 2
9月9日(木) オンラインで算数
図形の学習をしている4年生です。 教科書を使いや黒板を使いながらですが、テレビのモニタ画面には自宅にいる友達が写っています。時折先生用のタブレットから「先生!」と聞こえてくることもあります。 発 校長 分散登校5日目
9月9日(木) 何ができるのかな
1年生の図工です。 粘土をこねて形作っていくのは楽しいですね。 今日は、不思議な生き物を作っているのだそうです。 タブレットで作品を撮影していました。 作った作品を自宅にいる友達も見てもらいしました。 発 校長 自習の仕方も
9月8日(水) 自分のペースで
教室で自習している様子です。 キュビナを使ってのドリル学習。 前回の授業でできいないことをロイロノートで作業。 ドリルを使ってノートへの書き込み。 これまでの方法とタブレットを上手に使っています。 発 校長 分散登校4日目 2
9月8日(水) ZOOMを使って
4年生のZOOMの様子です。 教室と在宅の子ども達の意見交換の様子です。 子ども達も、タブレットにずいぶんと慣れてきたように思います。 発 校長 |
|