3/15 1年生から6年生へ
3月15日(火) ありがとう6年生
先日の6年生を送る会に参加のできなかった1年生が、6年生の卒業を祝い、合奏と歌の贈り物しました。 入学以来、1年生とたくさん一緒に遊んだ6年生にとっては、何よりの時間となりました。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/15 今日の授業から 3年生 日本語
3月15日(火) 群読
3年3組の教科「日本語」の時間です。 高村幸太郎の詩を、グループで読みました。 どんな風景を見ながらこの詩ができたのかを想像しています。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/15 今日の授業から 3年生 社会
3月15日(火) 昔の世田谷
大正や昭和のころの世田谷の地図を見ながらの学習です。 様々な違いに目を向けながら様子を想像していました。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/15 今日の授業から 2年生 生活
3月15日(火) ともだちアルバム
2年1組では、友だちの写真を切り抜いています。 「ともだちアルバム」と書かれた台紙でした。 みんな笑顔いっぱいに写っていましたよ。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/15 あいさつ運動
3月15日(火) 元気な朝を
昨日より始まった、代表委員による朝のあいさつ運動です。 昇降口に立ち、登校してき太みんなへ「おはようございます」の声かけです。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/14 今日の授業から 5・6年生 総合の時間
3月14日(月) 調べたことを伝えよう
6年2組がSDG’sについて調べたことを、5年2組で発表しました。 発表すること、聞くこと、それぞれが大事な力です。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() 3/14 今日の授業から 4年生 国語
3月14日(月) 登場人物の気持ち
4年3組の国語の学習の時間です。 物語教材を読みながら、登場人物の気持ちを想像しています。 本読む力に直結します。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/14 今日の授業から 4年生 社会科
3月14日(月) 小笠原の先生へ
4年2組では、先日来やり取りをしている、父島の今井先生へメッセージを送るようです。何を伝えようか、厳選中です。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/14 今日の授業から 2年生 学級会
3月14日(月) みんなで考えて
2年3組の学級会の様子です。 最後のお楽しみ会で、何をやろうか、クラスで意見を出し合って決めます。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/14 入学式に向けて 1年生
3月14日(月) 心は2年生へ
体育館で合奏の学年練習をしています。 録画での出し物になりますが、入学式の歓迎の合奏の練習中でした。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/14 卒業式に向けて 5年生
3月14日(月) 式場づくり
5年生は体育館を卒業式用にパイプいすなどの準備をしました。 会場準備や入退場曲の録音などにかかります。当日は代表児童のみの傘下になりますが、快く送りたい気持ちはいっぱいです。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/14 卒業式に向けて 6年生
3月14日(月) 学年練習始まる
6年生が体育館での卒業式の準備を始めました。 証書授与の仕方や門出の言葉など、いよいよです。 あと10日間ですが、悔いのないよう準備をしてほしいです。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12 2分の1 成人式 4年生
3月12日(土) 10歳を節目に
4年生は、2分の一成人式として、自分の名前をテーマに、未来の自分について発表していました。保護者の皆さんにも参加していただき、体育館で実施しました。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12 今日の授業から 6年生 算数
3月12日(土) まとめ
ここのところ6年生の算数は、総まとめの問題に取り組んでいます。 友だち同士で教え合ったり、発展的な問題に取り組んだりしています。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12 今日の授業から 5年生 国語
3月12日(土) ビブリオバトル
5年1組で、クラスビブリオバトルの様子です。 自分のお気に入りの本の紹介です。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 今日の授業から 5年生 理科
3月11日(金) 人の誕生
5年3組の理科の学習です。 受精から、誕生までについての学習です。 胎児のときの様子など、タブレットを使いながら、疑問を整理します。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 今日の授業から 5年生 外国語
3月11日(金) 英語で伝えよう
家族を紹介するフレーズを学習しています。 いろいろな紹介の仕方があります。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 今日の授業から 3年生 理科
3月11日(金) 重さは
3年2組の理科の学習です。 「形が変わると重さが変わるのだろうか」 どのようにして調べると分かるのでしょう。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 1年生が帰ってきました。
3月11日(金) 元気な1年生
火曜日から木曜日の3日間、感染症予防のため学年閉鎖をした1年生が今日から復帰です。朝の登校から、賑やかで元気な1年生が登校してきました。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 シェイクアウト訓練
3月11日(金) 前駆一斉の訓練
1時間目も終わろうかという9:30頃のことです。 防災の放送がなり、区全体でのシェイクアウト訓練の呼びかけでした。 校庭にいた子ども達は、放送を聴き、すぐにその場でしゃがみこみ、次の指示を待つことができました。最近やった避難訓練の成果です。 発 校長 ![]() ![]() |
|