6年生へ 2年生の手紙
11月22日(月) 6年生へ
手紙を書いている2年生です。だれに書いているのかとのぞいてみると、今朝スピーチをしてくれた6年生に向けて書いています。一生懸命考えながら、一言一言丁寧に書いてます。もらった6年生は、さぞうれしいことでしょう。 発 校長 朝のスピーチ 6年生
11月22日(月) 自分で調べたことを
先週末、6年生は今日のスピーチに備え、練習しているクラスがありました。 目についたのは、画像を使って話をしている6年生です。 説明の仕方をとても工夫しているのがわかります。 発 校長 今日の授業から 4年生 算数
11月17日(水) 算数は少人数で
高学年の算数は、少人数学習です。 隣のクラスの先生の授業を受けたり、3クラスの子ども達が4つのグループに分かれ他のクラスの友だちと学習したりします。 発 校長 今日の授業から 5年生 社会
11月17日(水) 社会科のまとめは新聞
自動車工場のまとめをしている5年生です。 タブレットから情報をみつけ、必要なことを整理して新聞にします。 見出しを工夫したり、イラストを上手に使ったりして、丁寧に作業を進めていました。 発 校長 今日の授業から 3年生図工
11月17日(水) 完成間近
3年生はずいぶん前に、鳥を作っていました。 図工室に行ってみると、鳥がとまっているところが作られていました。 素敵な場所が広がっていました。 発 校長 今日の授業から 1年生 音楽
11月17日(水) いい音出るかな
鍵盤ハーモニカの練習をしている1年生です。 上手にふけるようになりたいです。 発 校長 今日の授業から 2年生 生活
11月17日(水) 小松菜のにおい
職員室前の芝生で、小松菜の絵を描いている2年4組です。 声をかけてみると、「いいにおいがする。」と答えてくれました。 大きな葉をよく見て描いていました。 発 校長 今日の授業から 6年生 家庭
11月16日(火) エプロン制作
展覧会に出品するエプロンを制作していました。 ミシンを使いながら、色や模様などを工夫していました。 発 校長 35年生 縦割り遠足
11月16日(火) フォトアルバムをつくろう
学校に戻り、芦花公園で撮影してきた画像をロイロノートを使って整理します。 みんなで共有するのが楽しみです。 発 校長 35年生 縦割り遠足3
11月16日(火) 楽しく遊ぶ時間も
フィールドワークの後は、班ごとで遊びました。 5年生が、3年生も楽しめる遊びを考えてきました。 発 校長 35年生 縦割り遠足2
11月16日(火) 秋さがし
今年度の縦割り遠足のテーマは、タブレットを使ってのフィールドワークです。 公園内をグループで回り様々なものを探します。 発 校長 35年生 縦割り遠足1
11月16日(火) 芦花公園へ
今日は35年生の縦割り遠足でした。雨天順延から、天気も良くなり、楽しい秋の一日となりました。 5年生と3年生は昨年度も縦割りも一緒だったので、みんな楽しみしていました。 発 校長 社会科見学4年生 お弁当
11月11日(木) 青空の下で
ようやく校外学習に出ることができるようになり、 4年生の子ども達も久しぶりのお弁当でした。 「もっと食べたい」そんな声が聞こえてきます。 発 校長 社会科見学4年生 中央防波堤処分場
11月11日(木) 東京湾へ
東京湾にある、中央防波堤処分場での見学です。 ここは、ごみの最終到着地点ともいわれる場所です。 子どもたち一人一人が普段の生活を振り返る場所でした。 発 校長 社会科見学4年生1浅草
11月11日(木) 仲見世で買い物
4年生の社会科見学は、見学地の関係で2つに分かれました。 浅草では、浅草寺から仲見世を通り、雷門へ、 その後、仲見世で買い物をしました。 お店の皆さんがとても歓迎してくださいました。 発 校長 今日の授業から 6年生 学級会
11月10日(水) みんなで考えよう
6年1組では、卒業アルバムの学級ページについて、クラスで相談をしていました。 自分たちにとって大事な事について、友達と意見を交わしながら考えるのは大事ですね。 発 校長 今日の授業から 6年生 外国語
11月10日(水) 「have」を使って
英語の「have」はとても使い道が広いです。 漢字の「持つ」だけでなく、ひらがなの「もつ」などと合わせて使うので、覚えておくと便利ですね。 発 校長 今日の授業から 5年生 家庭科
11月10日(水) 完成間近
5年3組の家庭科です。展覧会出品用のトートバッグの制作中です。 ミシンも使い、それぞれの作品が出来上がります。 発 校長 たてわり遊び 校庭で
11月10日(水) 朝遊びの時間
今日の朝遊びは、たてわり班で活動です。 6年生を中心に、仲良く遊びます! 発 校長 今日の授業から 3年生 算数
11月9日(火) 半分にしてみよう
分数を視覚化して考えていました。 半分というのは、様々なとらえ方ができるようですね。 発 校長 |
|