3/18 あいさつ運動 5日目
3月18日(金) あいさつを大事に
代表委員が先頭に立って進めたあいさつ運動です。 学校に来て一番最初のコミュニケーションです。 発 校長 3/17 卒業式に向けて
3月17日(木) 証書
6年生の今日の練習テーマは、証書の授与です。 卒業式では一番大事なセレモニーです。 発 校長 3/17 今日の授業から 5年生 社会科
3月17日(木) 環境について学ぶ
5年1組の社会科の学習です。 環境を維持するために行われていることについて学習しています。 発 校長 3/17 今日の授業から 3年生
3月17日(木) 学校かるた
3年1組では、学校行事をかるたにしたもので学習しています。 発 校長 3/17 あいさつ運動 4日目
3月17日(木) 今日も元気に
あいさつ運動も4日目、あいさつが全体に定着してきました。 発 校長 3/16 校庭の桜はもう少しで
3月16日(水)
校庭南門わきの桜です。 つぼみに赤みが見え、薄いピンク色が感じられます。 発 校長 3/16 卒業式に向けて 6年生
3月16日(水) 最後の努力
卒業式まで、あと一週間となりました。 門出の言葉、合唱、証書授与など、やることが満載です。 最後の最後まで、自分たちのできることに挑戦してほしいですね。 そして、満足いっぱいで、旅立ちの瞬間を迎えてくれることをの祈っています。 発 校長 3/16 今日の授業から 4年生から3年生 2
3月16日(水) 4年生は楽しい
3年生と4年生の両方の教室を使いました。 4年生の発表も様々な工夫があり、きっと3年生は進級するのが待ち遠しくなったのではないでしょうか。 発 校長 3/16 今日の授業から 4年生から3年生へ 1
3月16日(水) 4年生紹介1
4年生は、自分たちの1年を振り返り、3年生に紹介をしました。 タブレットを上手に使いながら説明をしています。 発 校長 3/16 今日の授業から 2年生 図工
3月16日(水) お面をつくる
2年3組の図工の時間です。 型を作って、その上に濡らした紙を貼り、お面づくりをしています。 どんな顔ができるのでしょうか? 発 校長 3/16 入学式向けて 1年生
3月16日(水) 2年生に向けて
昨日、6年生に歌と合奏を聴いてもらい、たくさん褒めてもらえ、地震が付いたようです。新年度に向けて着々ですね。 発 校長 3/16 あいさつ運動 3日目
3月16日(水)
あいさつ運動も3日目を迎えました。 登校してくる子ども達からも元気な挨拶が返ってきます。 発 校長 3/15 1年生から6年生へ
3月15日(火) ありがとう6年生
先日の6年生を送る会に参加のできなかった1年生が、6年生の卒業を祝い、合奏と歌の贈り物しました。 入学以来、1年生とたくさん一緒に遊んだ6年生にとっては、何よりの時間となりました。 発 校長 3/15 今日の授業から 3年生 日本語
3月15日(火) 群読
3年3組の教科「日本語」の時間です。 高村幸太郎の詩を、グループで読みました。 どんな風景を見ながらこの詩ができたのかを想像しています。 発 校長 3/15 今日の授業から 3年生 社会
3月15日(火) 昔の世田谷
大正や昭和のころの世田谷の地図を見ながらの学習です。 様々な違いに目を向けながら様子を想像していました。 発 校長 3/15 今日の授業から 2年生 生活
3月15日(火) ともだちアルバム
2年1組では、友だちの写真を切り抜いています。 「ともだちアルバム」と書かれた台紙でした。 みんな笑顔いっぱいに写っていましたよ。 発 校長 3/15 あいさつ運動
3月15日(火) 元気な朝を
昨日より始まった、代表委員による朝のあいさつ運動です。 昇降口に立ち、登校してき太みんなへ「おはようございます」の声かけです。 発 校長 3/14 今日の授業から 5・6年生 総合の時間
3月14日(月) 調べたことを伝えよう
6年2組がSDG’sについて調べたことを、5年2組で発表しました。 発表すること、聞くこと、それぞれが大事な力です。 発 校長 3/14 今日の授業から 4年生 国語
3月14日(月) 登場人物の気持ち
4年3組の国語の学習の時間です。 物語教材を読みながら、登場人物の気持ちを想像しています。 本読む力に直結します。 発 校長 3/14 今日の授業から 4年生 社会科
3月14日(月) 小笠原の先生へ
4年2組では、先日来やり取りをしている、父島の今井先生へメッセージを送るようです。何を伝えようか、厳選中です。 発 校長 |
|