展覧会 作品紹介7 3年生 平面2
11月26・27日 想像を広げて
緑や茶色などの大きな葉が描かれています。そして、その葉の下から、何か顔を出してます。見た人の想像力を掻き立てる作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 作品紹介6 3年生 平面1
11月26・27日 こんな家がほしい
色づかいだけでなく、色を塗る道具や塗り方が工夫されていて、それぞれの家の中に夢がいっぱい詰まっているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 作新紹介5 3年生 立体
11月26・27日 いいことありそうです
粘土で作っていた鳥は、木工作の中にいました。色とりどりの鳥たちが、楽しげにとまっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 作品紹介4 2年生 平面
11月26・27日 夏を思い出します
木や花、葉などの植物が、画用紙いいっぱいに描かれています。 その中にいる、虫たちは、版画でできています。今にも、動き出しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 作品紹介3 2年生 立体
11月26・27日 しあわせのくまで
制作中に聞いた、2年生の言葉が今も心に残っています。 「何を集めるの?」「幸せを集めるの!」 素敵な言葉です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 作品紹介2 1年生 平面
11月26・27日 ひまわりとともだち
夏のころに描いた大きなひまわり。その周りには、子ども達がたくさんいます。 まるで、元気に遊ぶ1年生のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 作品紹介1 1年生 立体
11月26・27日 何を入れようかな?
とてもきれいなペン立てが並んでいます。白い粘土を自分の好きな色に塗っています。 いろいろな模様がついているのが、楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 保護者鑑賞日1日目
11月26日(金) 保護者鑑賞
児童鑑賞が昨日までに終わっているので、会場はゆったりと鑑賞できます。 今日は、近隣の保育園の子ども達も参観に来てくれました。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業から 5年生から4年生へ
11月26日(金) 川場はこんなところ
5年3組では、タブレットを開き、ロイロノートを使ていました。 子ども達に聞いてみると、4年生に川場村を紹介するプレゼンづくり中。 作成中のものも見せてもらいました。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業から 5年生 外国語
11月26日(金) 何にいたしましょうか?
外国のレストランなどで聞かれそうな、文章です。 日本語の敬語にあたる言い回しです。 自分で答えることができるチャンスがあるといいですね。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業から 4年生国語
11月26日(金) 慣用句を調べる
教室の中では、タブレットを開いている子もいれば、国語辞典を開いている子もいます。調べ方は違いますが、自分たちが必要と思われる情報を探すことは同じです。タブレットでも辞書でも、出てきたものを書き写すだけでは自分のものになりません。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業から 1年生国語
11月26日(金) 自動車くらべ
1年1組の国語です。新規採用のころ(昭和60年ころ)に1年生を担任した時に学習し単元です。保護者の皆さんには記憶はありますか? 挿絵は変わっていましたが、説明文を読み取る学習するところは変わらないようです。併せてノートの使い方や文章の書き方をします。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳び月間始まりです
11月25日(木) 休み時間は縄跳びで
今日の中休みは、縄跳びの時間です。 長縄跳びは、友だちと一緒にタイミングをみんなで合わせてながら跳びます。かぶり跳びで8の字に連続とびです。何回連続できるようになるでしょうか? 短縄跳びは、回数だけでなく、いろいろな跳び方に挑戦することがとても楽しいです。 長縄跳びも短縄跳びも、うまくいかないときは、友だちに教えてもらいます。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 忘れずに見てください! メイキング映像
11月25日(木) 制作中の様子です
体育館に3か所、多目的室に1か所、大型テレビが置いてあります。 それぞれの作品の、これまでの制作過程がスライドショーで流れています。 苦労した様子もわかるので、見落とさず、ご鑑賞ください。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 児童鑑賞
11月25日(木) 6年生と1年生
1年生といつも一緒に活動してくれる6年生。展覧会の鑑賞も6年生と一緒でした。 初めて見るものばかりなので、あっちに行ったり、こっちに行ったりと、たくさん見ました。気に入った作品はどれだったかな? 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 児童鑑賞1
11月24日(水) 34年生 仲よく鑑賞
5時間目の鑑賞時間です。3年生と4年生でペアになっての鑑賞です。 たんけんボードにメモをながら、真剣によく見ています。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班 長縄跳び
11月24日(水) 縄跳び運動にむけて
今日の縦割りは長縄跳びです。 6年生が回し手となり、学年に合わせて上手にまわしています。 みんなで声を掛け合いながら、元気に跳んでいます。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 6年生 子ども学芸員
11月22日(月) 作品解説をします
保護者参観日に向けて、6年生は子ども学芸員の準備です。 各学年の作品の位置や自分の立つ場所の等を確認しました。 ぜひ、耳を傾けてください。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会前日
11月22日(月) 展覧会が始まります
展覧会が休み明けの24日から始まります。平面作品、立体作品が体育館に並びました。BOP棟2階の多目的室にも、5・6年生の家庭科作品が並んでいます。 鑑賞が楽しみです。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業から 2年生 国語
11月22日(月) 説明書を読みながら
2年4組の教室です。空き箱を使って工作をしているのですが、開いている教科書は国語の教科書です。説明文を読みながら、工作をしていました。 発 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|