GIGAルーム通信No,34![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【情報収集&整理・分析】 5年生社会、水産業の学習です。 日本の水産業の課題を知り、その解決法はどのようなものがあるか、課題解決のために学習を進めています。 まずは、今の水産業ではどのような努力や工夫をしているのか、長崎漁港について調べています。教科書を読んだり動画を見たりしながら、くまでチャートで整理しています。色分けしたり、関連するカードを繋げたりと、考えながらできていて素晴らしいです! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,33![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【実験&観察】 5年生の理科です。 植物の実や種子のでき方について学習をしています。本来はへちまのめばなのつぼみを使って実験をするのですが、新学期になってほとんどのめばなに実がなってしまいました。残念ながら実験をして確かめることができませんでした。 そこで!NHK for schoolの動画が大活躍です!実験動画を見ながら、結果をまとめることができました。見たい場面を何度も繰り返したり、ストップしてじっくり見たり、自分のペースでまとめていました。 これもひとつの個別最適化の場面ととらえています。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,32![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() びっくりです。 私がのんびり記事を更新している間に、本日の学校日記更新数が12となっていました!この記事で13記事目です!お伝えしたい子どもたちの素敵な姿がたくさんあります! 読むのが大変かもしれませんが、ごゆっくりお読みください。 【パチパチパチ、右左右、モミモミモミ】 さて、昨日アップした目の体操動画、お試しいただけましたでしょうか。 本日、うちのクラスでも動画を見ながら目の体操をしてみました。全員が自分のiPadでYouTubeを立ち上げたため、私の声があちこちからきこえてくるハメに。子どもたち大爆笑! 大爆笑しながらも、真面目に目の体操をやっていました。見てください!ちゃんとiPadの向きを変えています。お顔はちょっとぼかしてありますが、実際は目があっち向いたりこっち向いたり。最後のモミモミモミで「スッキリしたー!」と言っている子もいました。 毎日少しずつでいいので続けられるといいですね! そんな私も、パチパチパチ、モミモミモミ、、、 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,31![]() ![]() ![]() ![]() 【ちょこっと検索】 6年生国語です。 秋を探して、絵に認めます。 このように手軽に検索ができ、思い思いの秋を描いていました。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生も自由自在】 テストが終わった人から、自由学習をしています。 昆虫のからだのつくりをじっくり見たり、昆虫を比べてまとめたりしています。 スクラッチJr.でプログラミングをしている子もいて、楽しそうですね。オリジナルのキャラクターを作って、それをプログラミングで動かしていることに驚きました。 iPadを使っている子ばかりではなく、ゆっくりと読書を楽しんでいる子もいます。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,29![]() ![]() ![]() ![]() 【画面の向こうにもきこえています】 2年生の教室です。 三脚を使ったり、机に置いたりして、オンラインチームにきこえるように見えるように工夫しています。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,28![]() ![]() 【目を大切に!】 iPadの画面をずっと見ていると目が疲れます。 大人でもそうですから、子供はもっと疲れますよね。 少しでも解消するために、気をつけてほしいことと目の体操動画を作りました! パチパチパチパチ、モミモミモミ、右左右左、、、と音声を聞きながらやってみましょう! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【タイピングあれこれ】 4年生国語です。 ロイロノートに入っている思考ツールを使っています。思考ツール本来の使い方ではなくても、工夫次第で使い道がありとても便利です。 タイピングを見てください。キーボードを使ってタイピングするのはもちろんのこと、画面にひらがなキーボードを表示させてそれを使うこともできます。自分で使いやすい方法を選んでいるのがgood! そして、iPadがないと学習ができないわけではありません。「iPad忘れちゃった」「手書きの方が得意」のときも自由自在です! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【まとめ方あれこれその2】 4年生社会です。 下水道の仕組みをまとめています。 絵でまとめたり、ナンバリングしてまとめたり。自由自在ですね。よく見ると、パンフレットの写真を取り込んでいます。これは紙ではできない工夫ですね! ずっと画面に向かっているわけではなく、じっくりパンフレットを読んで熟考していますね。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【まとめ方あれこれその1】 ついに他の学年の授業を見せてもらうことができました! 4年生国語です。 パンフレットを見て、パンフレットとは?工夫とは?をみつけています。 ロイロノートを使って学習していますが、自分がやりたいようにまとめられるのがよいところですね。 パンフレットに直接書き込む。 自分で罫線を引き、書き込む。 白いカードにパンフレットを載せて、入力。 4年生、タイピングとてもはやいです! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ソーシャルディスタンスミシン】 5年生家庭科です。 ソーシャルディスタンスを保つため、家庭科室と教室に分かれてミシンの学習です。 家庭科室チームは、たくさんの保護者の方に見守られながら、はじめてのミシンに挑戦です。 教室チームは、2時間目にミシンを使うため、使い方の動画を見ています。手元でじっくり動画を見て、大切なことをまとめていました。 私事ですが、何年も前に家庭科専科をしていました。もちろん今のようなICT環境があるわけもなく、ミシンを使う手元をデジカメで自撮りして(これが難しいんです・・・)家庭科室の小さなテレビで見せていました。 あと何年かするとVRで目の前にミシンが出てきて、それを操作して練習できるとか!? GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,23![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【立場をはっきり!】 5年生の国語で意見文を書いています。 導入で、あるテーマについて立場を明らかにして、その理由を書きました。 このように立場によってカードの色を変えることで、どちらの立場かみんなにはっきり示すことができます。一目でわかっていいですね! そして、送られてきたお手本の意見文を手元でじっくり読むこともできます。拡大できるのも便利です! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【自己チェック・他者チェック】 5年生理科、顕微鏡の使い方です。 なかなか他の学年の授業を見にいくことができず、5年生の記事が多いです。今後、他の学年も紹介していきますのでお待ちください! 顕微鏡の使い方を自己チェックと他者チェックで確認しているところです。 iPadでチェックリストを確認しながら友達の顕微鏡の使い方を確かめたり、顕微鏡で見えたものを残しておくためにiPadで撮影したりしています。意外と綺麗に撮影できるものですね! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,21![]() ![]() 【オンラインミーティング】 5年生、係活動の話し合いです。 クラスを楽しく盛り上げるための活動について話し合っています。 この写真は、オンラインチームの児童とオンラインミーティングをしているところです。2台のiPadを開き使いこなしています。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,20![]() ![]() 【祝20号!】 あっという間に20号。お読みいただきありがとうございます。 学校長の記事は400号となりました!GIGAルーム通信も追いつけ!とばかりにがんばります。 さて、先日、学校長が載せたこの記事。お読みいただきましたでしょうか。 この「色ビンゴ」は、実はいろいろな学年で楽しまれています。 スタートは5年生。4月に、各クラスで学級活動として行いました。新しいクラスになったばかりでも、このような活動で、子どもたちに対話がうまれます。色を発表するときにはとても盛り上がりました! これを4年生でも1年生でも楽しんでくれてとても嬉しいです!これもN先生のアイディアです! このように、ICT活用のアイディアは教員間で共有しています。資料はロイロノートの資料箱に入れて誰でも使えるようになっていたり、ミニ研修で楽しい活動を体験して次の日にすぐ取り入れたり・・・。低中高それぞれの発達段階に応じてアレンジするのも楽しいです! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【操作してみよう!】 5年生算数「約数」の学習です。 12個のプラムと8本のバナナを、それぞれあまりが出ないようにお皿に分けていきます。このように実際に操作することで「わりきれる」というイメージをもつことができます。 高学年になると実物を操作することも減ってきますが、このように操作しながら考えをまとめることはとても大切なことです。 5年生担任N先生が、この活動を考えてくれました。プラム・バナナ・お皿のイラストを見つけるだけで、とても簡単に教材が作れます! ちなみに、このようにスタイラスペンがあると便利ですね。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,18![]() ![]() ![]() ![]() 【iPadで撮影】 5年生の体育でハードル走を行なっています。 今日のめあては「ハードルからなるべく遠いところで踏み切る」です。 とんでいる自分は、実際にどこで踏み切ったかを見ることはできませんが、このようにiPadで撮影しておくと後から自分で見返すことができます。 今回は真横から撮影しましたが、正面から撮影すると「足の裏が見えているか」がよく分かります。撮影する場所も自分たちで考えて活動しています。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,17![]() ![]() 【分散登校&オンライン授業編:最終回】 9月3日からの分散登校&オンライン授業へのご理解とご協力、誠にありがとうございました。 コロナ禍においてICT活用は不可欠であり、どのような形でも子供たちと繋がれると実感する毎日でした。こちらのGIGAルームも急遽立ち上げ、みなさまにオンライン授業の様子をお届けさせていただきました。本日は編集後記をお伝えいたします。 オンライン授業が始まる!となったときに、私たちはそのイメージをもつことから始めました。研修などで培ってきたものがありますが、実践は初めてです。ドキドキしながらも、それぞれの学年「子どもたちと繋がる」ということを第一に考え、イメージを固め環境を整えていきました。 GIGA部からも情報を発信し続け、少しでも安心してもらえるように努めました。が!勉強熱心な教員たちは練習を繰り返し、新しい発見をしながら準備を進めました。 始まってからもトラブルは多々ありましたが、大人はもちろん、子どもたちがどんどん慣れてきてこちらが驚くほどでした。私もiPad片手に、お困りサポーターとしてできる限り校内を回り、オンライン授業の様子を写真に収めました。(ちなみに私は、授業のお邪魔にならないように、このようにコソッと!?写真を撮っています)その間、うちのクラスが専科に行っていても、その様子をteamsで確認したり、ロイロノートでやり取りしたりしました。すごい時代です! 最終日の今日も、順調にオンライン授業を進めました。この写真のように、iPadの画面を2画面にしてteamsとロイロノートの提出箱を同時に見る等の小技もたくさん習得し、子どもたちと楽しみながら過ごした毎日でした! 月曜日からは通常登校&オンライン配信に切り替わります。教室にいる児童が増えますので、オンラインの対応は今までのようにはいきません。ですが「繋がる!」という根本は変わりません! さらなるご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 最終回と銘打ちましたが、来週からは各クラスの「ICT活用」について発信してまいります。 引き続きよろしくお願いいたします。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【登校チームと自宅チーム】 実技教科は、それぞれが違う学習活動を行うことがあります。 これは5年生体育です。 登校チームは、体育館で「ボッチャ」に挑戦!パラリンピックの競技を体験しました。 自宅チームは、これから体育で行うハードル走について、動画を見てコツをまとめるという学習です。 実際の体育の授業では、動画を見てコツをまとめる・・・ということはなかなかゆっくりできないことがあります。まとめかたも様々です。今まで色々な思考ツールを使ったりまとめを行ったりしてきたので、自分のまとめやすい方法を自分で選んでいることがわかります。さすが! このようにそれぞれが交互に学習活動を行うことで、2時間で2時間分の学習ができるわけです。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【オンライン読み聞かせ】 2年生です。 オンラインで読み聞かせ! 教室では本の近くに集まってきいています。もう1人の担任は、画面共有でじっくり絵を見せていました。教室に児童がいませんよね?自分の声だけで、じっくりときかせているようです。 GIGAルーム管理人M |
|