GIGAルーム通信No,56![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【日本の伝統・文化プレゼン】 5年生日本語です。日本の伝統・文化の学習で「◯◯道」について調べ学習をし、スライドや動画にまとめてプレゼンを行いました。 自由なまとめ方でバリエーションに富んだ発表会になりました。 そして、発表会後。 「人に伝わりやすいプレゼントは?」というテーマで話し合いを行いました。 いくつかのスライドや動画を例にして、改善点を出し合い、もう一度自分の資料を見直しました。 文字の大きさや色、資料の効果的な使い方など、「見やすさ・分かりやすさ」に注目して改善しています。 今後、改善した資料を見合って、お互いの良さを見つけていきます。 これからの社会を生きていく上で、必要な力だと感じています。 オンライン組とも自然に交流をしていて、デジタルネイティブの強みを感じました。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,55![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【学びリンク】 5年生算数です。平行四辺形の面積の求め方を考えている場面です。 算数の教科書に「学びリンク」へのQRコードがついています。「学びリンク」にとんでいくと、図形を実際に操作できるツールがあらわれます。 平行四辺形の面積を求めるために、知っている形に変えればいい!ということに気づき、切ったりつなげたりしながら考えています。 紙だと切ってしまうと戻せませんが、このツールなら何度でもやり直しができます。手を動かしながら、思考をしています。 1年生の学びリンクでは、時計を操作できたり、計算カードが出てきたり、とても便利なツールです! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,54![]() ![]() ![]() ![]() お久しぶりの投稿です。 本年も、校内のICT活用を通して、子どもたちの姿をお伝えして参ります。 よろしくお願いいたします。 【始業式】 放送室からの生放送が定着しています。 「式」ですので、教室でも、体育館で集まっている時と同じように起立や礼を行っています。 コロナ禍の中で、特別のように感じていた活動も、日常の生活の中に溶け込んできたように感じます。 GIGAルーム管理人M |
|