GIGAルーム通信No,45

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,45

【デジタル教科書】

5年生国語です。
今年度、文部科学省の「学びの保障・充実のための学習者用デジタル教科書実証参加校」に選ばれ、5,6年生が国語のデジタル教科書を使っています。
「たずねびと」という物語文の学習で活用している場面です。デジタル教科書には読み仮名機能や朗読が入っているので、自分のやりやすい方法で最初の読みを行いました。朗読を聞くと、より物語に没頭できるようです。
読み取ったことに線を引く学習活動では、◯◯の時はこの色、と自分で決めて、わかりやすいように線を引いていました。線を引いたところを、そのまま抜き出せる機能もあり、読み取りのまとめにも使えそうです。関連する資料(写真や動画、作者のインタビューなど)もあり、紙の教科書とは違った良い面もあります。
もちろん、「教科書の方が使いやすい」という子もいて、使いやすいほうを選べるのはとてもいいことだと思いました。

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,44

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,44

【Let’sプログラミング!〜スクラッチJr.編〜】

5年生です。
学校のiPadに「スクラッチJr.」のアプリが入っています。
スクラッチの簡単版で、より直感的にプログラミングをすることができます。

「低学年に教えられるように、スクラッチJr.を使ってみよう!」をめあてにし、ビスケット以外のことも教えてあげられるように練習しました。
まずは、全員で、車が街を走るプログラムをした後「道の真ん中で10秒とまる」というお題に対して、プログラムを考えました。次は、ネコがバスケットをしているプログラムから「シュートを入れよう」というお題です。
ただお題に挑戦するだけではなく、もっとこうしよう!こっちの方がおもしろい!と試行錯誤し、見せ合いながら楽しんでいました。

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,43

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,43

【ベン図とキャンディチャート】

5年生道徳です。
先日「校長より」のページでも紹介がありましたが「デジタルの友情」について話し合い、考えました。
2つのストーリーを読み、共通点と相違点をベン図にまとめました。シンキングツールを使うと視覚的にもわかりやすく、友達との意見の交流に役立ちます。
その後、主人公の気持ちについてキャンディチャートでまとめました。出来事の前と後でどのように考えが変わったかを、きっかけを考えながらまとめました。
自分で考える時間、友達と相談する時間、考えを交流する時間とメリハリをつけて、シンキングツールを活用しています。

次の日には、子どもたちにとって身近である「オンラインゲーム」について話し合いました。「デジタルの友情」とはなんなのか、「本当の友情」とはなんなのか、じっくり考える良い機会になりました。

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,42

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,42

【来てくれてありがとう!】

先日5年生の記事で掲載しました。
5年生が作ったビスケット作品の動画をQRコードにして、廊下に掲示しています。ぜひ他の学年の皆さんに見てほしいと宣伝をしました!
初日に、たくさんの子どもたちが来てくれました!5年生がご案内できる時間だったので、QRコードの読み取り方を教えてあげながら、作品紹介をしました。
休み時間には「ビスケットを教えてほしい」と、2年生がiPadを持って遊びに来てくれました。さっそく、おもしろい模様の使い方を教えると「すごい!」と盛り上がっていました。

掲示しているのは動画なので遊ぶことができないのですが、ビスケットに興味を持ってもらえたら嬉しいです!いつでも5年生が教えてくれるそうなので、ぜひ遊びに来てくださいね!

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No.41

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,41

【アンケートに答えます!】

世田谷区から、オンライン授業の感想についてのアンケートが届きました。
今回はForms初体験です。URLにアクセスすれば、すぐにFormsアンケートが立ち上がります。操作はお手の物。
5年生から「こんなアンケートが作れるなら、なんかやってみたいな」と聞こえてきました。次に生かそうとする姿勢がいいですね!

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,40

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,40

【雲雲雲】

5年生理科です。「雲と天気の変化」で、はじめに雲の学習をしました。
雲の写真を撮って特徴を見つけたり、晴れと雨の空を比べてベン図にまとめたりしました。屋上では東西南北を分担して「せーの」で同時刻の空を撮影しました。同じ位置で、日にちや時刻を変えて撮影を続けます!

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,39

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,39

【よーく見ます】

5年生体育です。体育館でマット運動の学習をしています。
iPadでお手本動画を見たり、自分の運動を撮影してそれを見たりしています。お手本動画に近づけるためにコツを見つけて、何度も練習しました。
1枚目の写真は、マットでやって見る前に、お手本動画で手をつく位置を確認しているところです。
2枚目の写真は、自分の運動を撮影し、それを見返して確認しているところです。
3枚目は、学習カードの写真です。ロイロノートでは簡単に動画が取り込めるので、「今日イチ前転」「今日イチ開脚前転」の動画を貼り付けて提出しました。
「動画を見たら、足を伸ばしていなかったので、着地で立てない理由がわかった」と撮影する良さを実感していました。

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,38

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,38

【3年生係活動ふりかえり】

3年生もロイロノートを使いこなしています。
係活動のふりかえりをして、次の活動につなげるという学習でした。
ロイロノートにふりかえりを書き、発表をしていました。自分で色をつけて見やすくしたり、発表しているグループのカードを見たり、紙ではやりにくいことが簡単にできています。
低学年中学年からの活用推進が、高学年につながっていくと感じた時間でした。

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,37

【あさがおのことをまとめます!】

1年生生活科です。
大切に育ててきたあさがお。今まで学習してきたことや撮っておいた写真をまとめました。
「これは花だね」「これはつぼみだよ」「このお花かわいいよね」と口々に言いながら、ロイロノートを使ってまとめていました。
ロイロノートの資料箱を見て、そこから適切な写真を取り出し、カードに貼り付ける。1年生でここまでロイロノートを使いこなしているなんてすごいですね!
友達と相談したり、1人でじっくり写真を見たりと、個にあった学習活動ができていて素晴らしいです。

ある女の子に、チョンチョンとひっぱられました。
「この白いあさがお、すごいかわいいでしょ?夏休みに1回枯れちゃったんだけど、またお花が咲いてくれて嬉しかった。白いあさがおはレアで、かわいいんだよ。」と、嬉しそうに教えてくれました。写真を見ることで「自分のあさがお」として愛しい気持ちがいつまでも続くんだな〜と、iPad活用の良いところを教えてもらいました!

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,36

【アイディアを考えます!】

5年生社会、水産業の学習第2弾です。

くまでチャートで整理した情報カードをもとに、水産業の課題に対するアイディアを考えています。こちらの授業は、アメリカの教育省、日本の文部科学省の先生方にご参観いただきました。

ピラミッドチャートを使いました。
まず、課題に対して自分のアイディアのもととなる今の努力と工夫を、集めた情報から選びます。それをさらに発展させて、アイディアを提案します。
「スマート漁業を発展させて、漁業生産量を増やす」というアイディアのグループは、魚群探知機に新しい機能をつけることを考えました。「既存のまき網漁で、さらに漁業生産量を増やす」というグループは、まき網漁にある仕掛けをするアイディアを考えていました。
他にもおもしろいアイディアがたくさん出ていましたので、プレゼン大会が楽しみです。

今回は、グループも自分たちで決めました。「1人で自分の考えを突き詰めたい」「友達と相談しながら新しいアイディアを生み出したい」と、それぞれがやりたいようにグループを決めました。
目的に応じて、学習形態や学習ツールを自分たちで選んで学習を進められるのがすばらしいです。

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,35

【おもてなしプロジェクト】

5年1組にアメリカからお客様がいらっしゃいました!
そこで「おもてなしプロジェクト」と題して、welcomeの気持ちを形に表しました。
先日の学校日記の5年生の記事にあったように、廊下掲示はオリジナルピクトグラムを。ピクトグラムは言語に関係なく、誰にでもわかってもらえるイラストです。
そして、日本を感じていただけるよう、習字や折り紙で飾り付けをしました。ICT活用は、YouTube視聴です。折り方動画を見て、すごく難しい折り方に挑戦していました!富士山、東京タワー、折り鶴、豪華折り鶴、紅葉、赤とんぼ、などなど。
一生懸命掃除をしたり、素敵な絵を飾ったり、お客様に喜んでいただきたいという気持ちを表すことができました!

GIGAルーム管理人M
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画