GIGAルーム通信No,49![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生理科「流れる水のはたらき」です。 実際に川を見学に行くことができないので、自分たちで山と川を作り、川の水の流れを観察します。 急な斜面と緩やかな斜面を作ったり、流す水の量を調節したりして、何度も実験しました。 その動画を見ながら、気づいたことをまとめました。 iPadが来る前は、撮影することができなかったので、覚えておくしかできませんでした。便利になりました。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,48![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です。テレビでの朝会にもすっかり慣れました。 生活指導の先生から「敷地内」ということの説明がありました。 登下校の際に、歩道と敷地内を意識して歩きましょうというお話です。このように画面に写真を映し直接書き込むことができます。 説明しながら「ここは歩道で〜」というときに、そこに赤い印を書き込むことでひと目で分かります。便利です! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信NO,47![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会です。工業の単元で自動車工場を中心に学習しました。 まとめとして「これからの車」を4つの視点から考えました。1人1つを担当し、調べたことをまとめて発表しました。 iPadに資料を提示することで、全員手元で同じ資料が見られます。また、資料に動画を貼り付けるという工夫もあり、動画を見せながら説明する子もいました。 うなずきながらきいたり、拍手をしたりと、画面を見るだけではなくきちんと話を聞き反応を返していました。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信 No,46![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【工業製品を分けてみよう!】 5年生社会「工業」の学習です。 家で「工業製品」の写真を撮影してきて、それを分類してみました。 5種類+その他で6つに分けるにはWチャートでは足りない・・・ということで、「くまでチャートがいいんじゃない!?」と自分たちで決めました。 「これってなんだと思う?」「繊維工業の写真が撮れてなかったからもらってもいい?」と声をかけ合いながら分類し、身の回りにはたくさんの工業製品がある・・・工業製品に囲まれて生活をしているということを実感しました! GIGAルーム管理人M |
|