GIGAルーム通信No,10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,10

【ふでばこちゃん、こんにちは】

1年生です。
担任の先生が出張に行っているとき、iPad先生が来てくれました!
6年生が教えてくれたので、基本的な使い方はバッチリ。
今日は、ロイロノートでの写真の撮り方と録音の仕方を学びます。
題して【ふでばこちゃん、こんにちは】

まず、自分のふでばこを写真に撮ります。
ロイロノートにもカメラ機能がついていますが、最初は「許可しますか?」というメッセージが出ることがあります。一人に説明をすると、その子が次々に友達に教えてくれました。さすが!
次に、ふでばこちゃんのお顔を描きます。みんな「かわいい」「かっこいい」顔を描いています。
最後に、命となる声をふきこみます!
マイクボタンを押して、録音スタート!
次々に友達同士で教え合い、あちこちから「私、ふでばこちゃん、よろしくね」という声が聞こえてきます。
すると「みんなの声が入っちゃって、うまく聞こえないよ〜」と。
これが大事なのです。
「じゃあどうする?」「静かなところで録音したいよね」ということで、静かなところを探して、録音を始めました。
自分たちで課題を見つけて、解決方法を見つける。1年生でもできます!

魔法をかけて、みんなのふでばこちゃんを見ます。
キャーキャーと盛り上がりました!

そうそう、6年生も使い始めはこうだったなーと思い出しました。
今やその6年生は、iPad先生も驚くようなスキルを身に付けています。
6年生目指して、1年生もがんばれ!!!

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,9

画像1 画像1 画像2 画像2
GIGAルーム通信NO.9

【いい音をじっくりと・・・】

音楽です。6年生では、オーケストラの曲の鑑賞をしました。
ABCという3つの旋律を聴き比べます。イヤホンを使って真剣に音楽を聴き、聴き取ったことをまとめました。

今までの鑑賞では、音楽室のスピーカーから全員で同じ音を聴いていましたが、そうするとどうしても先生のペースで音楽を聴くことになり、「もう一度、Bを聴きたいんだけどな・・・」などと思う人もいたはずです。iPadが一人一台あることで、自分のペースで何度でも聴くことができ、自分の意見にも深まりが出てきます。聴き比べる活動の時には、iPadとイヤホンはとても有効です♪

GIGAルーム通信No,8

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGAルーム通信No,8

【線対称?点対称?】

6年生算数です。
いろいろな図形が線対称か点対称か、それともどっちもか、はたまたどちらでもないのか・・・?
を探るために、対応する頂点を探したり、補助線をひいたりしながら確かめています。
紙だと、書いて消して書いて消して、そして破れた・・・となりますが
ロイロノートに画像を取り込んで確かめると、書いて消してが一瞬です。
「こうじゃない?」「これって対応してる・・・?」とつぶやきながら、そして友達と話し合いながら、学習を進めています。

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,7

画像1 画像1
【漢字の書き順を確かめよう!】
 新出漢字を学習するときに、iPadでドリルのQRコードを読み取って書き順を確認しています。音声もあり、自動で書き順通りに動くので、各自で理解できるまで何度も見返すことができます。一人一台のiPadを使用することで、学び方の選択肢が増えることが分かります。

GIGAルーム通信No,6

画像1 画像1
GIGAルーム通信No,6

【ただいま取材中!】

運動会広報係です。
運動会のことを広く発信するため、各自取材に出かけています。
腕につけている腕章が「広報係」の証で、これをつけていればフリーパスで取材ができます。
このインタビューでは、なんとiPadの録音機能を使ってプロさながらの取材活動を行っていました。きっと、この録音を使って文字起こしをしていくのでしょう。
新しい係なのですが、さすがiPadを使いこなしている高学年です!

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,5

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGAルーム通信No.5

【こんなところでもICT】

おにごっこクラブでの出来事です。遊びを決める時に、クラブ長の6年生がおもむろにiPadを取り出すと、アンケートを作って実施しました。結果が出るとテレビに映して発表しました。アンケートを使ったことでスムーズに遊びが決まり、充実したクラブの時間を過ごしました。アンケートを利用する6年生も、それにすぐ対応する4、5年生もさすがです。

GIGAルーム通信No,4

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGAルーム通信No,4

【全校朝会どこからでも配信できます!】

本日の全校朝会の様子です。
校長は校長室から、日直の教員は自分の教室からそれぞれ配信しました。
校内の環境がだんだんと整ってきています!
あとは、体育館にWi-Fi環境がほしいなあと思う、今日この頃です。

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,3「6年生&1年生 第一弾 パソコン先生」

5月6日(金)にパソコン先生プロジェクトがありました。1年生は、学校でiPadを初めて触る日です。どのクラスの1年生もちょっと緊張しているようでした。
今回はiPadの基本的な操作方法について、電源を押してiPadを起動するところから、写真を撮ったり、メモでお絵描きをしたりと、「iPadマスターへの道」の手順に沿って活動を進めました。先生である6年生が花丸をしてあげると、1年生にもとっても嬉しそうな笑顔が見られました。

ところで、なぜ「iPad先生」ではなく「パソコン先生」なのだろうと疑問をもたれた方もいると思います。実は、パソコン先生プロジェクトが始まったは、今の6年生が4年生の頃。1人1台iPadが貸与される前から、現6年生は学校あるパソコンを使って学習に取り組み、プログラミングなど、下級生に教える取り組みを続けているので、敢えて名前は変えず「パソコン先生」と呼んでいます。

下級生に分かりやすく操作方法を教える経験を積み重ねたことで、「コミュニケーション力がアップした!」と振り返る6年生もいました。1年生に教えることを通して、6年生も成長している様子が微笑ましいです。

次のパソコン先生はどの学年が何をするのか・・・。また、皆さんにお伝えしたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

GIGAル-ム通信No,2

画像1 画像1
GIGAル-ム通信No,2

【teamsで繋がろう!】

日光林間学園の実踏に行ってきました!
ハイキングで10km以上歩いたのですが、途中でめげそうに。。。

ということで、休み時間を見計らってteamsでクラスに呼びかけてみました。
そうすると何人かが参加してくれ、応援をしてくれました!
とても元気が出て、最後まで歩くことができました。
遠く離れていても繋がれると、嬉しいものです。


GIGAルーム通信No,1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,1

2022年度もGIGAルーム通信をどんどん配信していきます!
今年度は管理人Mに加え、GIGAルームメンバーが交代で記事を書いていきます。
どの学年の、どの活動が紹介されるのか・・・どうぞ、お楽しみにしてください!

【1年生を迎える会】
zoomでの配信にも慣れてきました。音楽室を「駒繋スタジオ」として、スタジオから生配信&録画配信で行いました。校内の環境も少しずつ整ってきて、スムーズに開催できるようになってきました。
子どもたちも画面に向かって話すことに慣れてきて、これからの時代に大切なスキルだと感じています。準備から配信まで、子どもたちができるようになると、もっと活動が広がるかも!?
昨年度の後期代表委員のがんばりで、とても楽しい1年生を迎える会になりました!

GIGAルーム管理人M
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30