GIGAルーム通信No,17

GIGAルーム通信No,17

【体育でICT】

6年生の体育の学習では、「走り高跳び」を行なっています。学習をすすめるにあたって、3人組や4人組で構成されたグループでお互いの動きを見合っています。友達の動きの良いところや課題などを伝え、さらにiPadで動画を撮ってもらい自分の動きを振り返りにつなげています。前回までの自分の動きとを見比べて、上手くいったことを見つけ、高まりを実感することができています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

GIGAルーム通信No,16

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGAルーム通信No,16

【線対称!?】

6年生算数で「対称」の学習をしました。
すると・・・なんとスクラッチで線対称な図形を作るプログラミングが登場!
これはある児童が、自分作り上げました。
さっそく、周りのみんなもプログラムをし始めて、このような作品が出来上がりました。
プログラミングスキルが、教科の学習と結びついて、しかもそれが自主的にできるというのが素晴らしいですね!
このプログラムを知りたい人は、6年生の教室までどうぞ!

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,15
【こだわりの作品紹介!】

 図画工作です。鑑賞では、作品をよく見て感じたことや考えたことを文章にしてまとめ、先生に提出します。他の教科でも行っているように、写真付きでしっかりとまとめることができる子どもたち。さすがです。

 ほかにも、作品を作るだけでなく、写真や動画におさめて提出もします。「私の作品はこんな風に使います」「僕の作品はこんな風に動くよ!」と分かりやすく紹介することができます。また、写真に書き込みをすると、「僕の作品のこの部分は〇〇を表しています」などと、より詳しく子どもたちのがんばりやこだわりが伝わってきます。

GIGAルーム通信No,14

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「くちばし」の学習の最後に、自分たちでクイズを考えました。タブレットを使って、様々な鳥のくちばしを観察して、形やくちばしの使い方、どんなえさを食べるのかを調べました。調べたことをワークシートに記入して、まとめることができました。この後、グループの友達と、クイズを出し合って、さらに学びを深めていきます。

GIGAルーム通信No,13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,13

【不思議な窓】

さて、本日のパソコンクラブでは、ちょっとした小技を使って、おもしろ動画を作りました。
iMovieのグリーンバック機能を使って、手や体、机に不思議な窓を作りました。
画像を見てください。手や机の向こうに、なにやら見えていますね。
みんなで大盛り上がり!
手の上に乗っている、緑のハートがポイントです。

やってみたい人は、パソコンクラブの人に教えてもらおう!

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,12

画像1 画像1
【スマホ・タブレットの使い方】
 3年生以上の児童は、スマートフォンの使い方についての動画を視聴し、安全な使用法について考えました。児童が普段から使っているiPadも、「お家の人とルールを決める」ことについて再度確認を行い、安全に使えるように意識を高めました。

【授業内での活用】
 そのように使い方を考えた3年生は、iPadを授業の中で使える1つの手段として活用しています。日本語の漢詩の中で、わかりづらい言葉に出会った際には、辞書・iPadのインターネット検索のどちらで調べるかを自分たちで選択しました。
 国語の説明文の読み取りを、iPadのロイロノートでまとめるか、プリントを用いるかなども、少しずつ子どもたち一人一人に選ばせています。iPadが、勉強道具の一つとしてさらに当たり前になっていくように、指導を続けています。
画像2 画像2

GIGAルーム通信No,11

【あたたかい土地のくらし】

5年生の社会です。
みんなで立てた学習問題を解決するために、学習計画を考え、調べているところです。教科書や資料集だけでは、分からないところやもっと知りたいことは、iPadを使い、資料を見つけたり、動画を見たりしながら、調べています。子どもたち1人1人が、学び方を自ら選び学習することができています。また、調べたことを友達と共有する中で、自分の学び方を見直す様子も見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

GIGAルーム通信No,10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,10

【ふでばこちゃん、こんにちは】

1年生です。
担任の先生が出張に行っているとき、iPad先生が来てくれました!
6年生が教えてくれたので、基本的な使い方はバッチリ。
今日は、ロイロノートでの写真の撮り方と録音の仕方を学びます。
題して【ふでばこちゃん、こんにちは】

まず、自分のふでばこを写真に撮ります。
ロイロノートにもカメラ機能がついていますが、最初は「許可しますか?」というメッセージが出ることがあります。一人に説明をすると、その子が次々に友達に教えてくれました。さすが!
次に、ふでばこちゃんのお顔を描きます。みんな「かわいい」「かっこいい」顔を描いています。
最後に、命となる声をふきこみます!
マイクボタンを押して、録音スタート!
次々に友達同士で教え合い、あちこちから「私、ふでばこちゃん、よろしくね」という声が聞こえてきます。
すると「みんなの声が入っちゃって、うまく聞こえないよ〜」と。
これが大事なのです。
「じゃあどうする?」「静かなところで録音したいよね」ということで、静かなところを探して、録音を始めました。
自分たちで課題を見つけて、解決方法を見つける。1年生でもできます!

魔法をかけて、みんなのふでばこちゃんを見ます。
キャーキャーと盛り上がりました!

そうそう、6年生も使い始めはこうだったなーと思い出しました。
今やその6年生は、iPad先生も驚くようなスキルを身に付けています。
6年生目指して、1年生もがんばれ!!!

GIGAルーム管理人M
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31