GIGAルーム通信No,17
GIGAルーム通信No,17
【体育でICT】 6年生の体育の学習では、「走り高跳び」を行なっています。学習をすすめるにあたって、3人組や4人組で構成されたグループでお互いの動きを見合っています。友達の動きの良いところや課題などを伝え、さらにiPadで動画を撮ってもらい自分の動きを振り返りにつなげています。前回までの自分の動きとを見比べて、上手くいったことを見つけ、高まりを実感することができています。 GIGAルーム通信No,16【線対称!?】 6年生算数で「対称」の学習をしました。 すると・・・なんとスクラッチで線対称な図形を作るプログラミングが登場! これはある児童が、自分作り上げました。 さっそく、周りのみんなもプログラムをし始めて、このような作品が出来上がりました。 プログラミングスキルが、教科の学習と結びついて、しかもそれが自主的にできるというのが素晴らしいですね! このプログラムを知りたい人は、6年生の教室までどうぞ! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,15【こだわりの作品紹介!】 図画工作です。鑑賞では、作品をよく見て感じたことや考えたことを文章にしてまとめ、先生に提出します。他の教科でも行っているように、写真付きでしっかりとまとめることができる子どもたち。さすがです。 ほかにも、作品を作るだけでなく、写真や動画におさめて提出もします。「私の作品はこんな風に使います」「僕の作品はこんな風に動くよ!」と分かりやすく紹介することができます。また、写真に書き込みをすると、「僕の作品のこの部分は〇〇を表しています」などと、より詳しく子どもたちのがんばりやこだわりが伝わってきます。 GIGAルーム通信No,14GIGAルーム通信No,13【不思議な窓】 さて、本日のパソコンクラブでは、ちょっとした小技を使って、おもしろ動画を作りました。 iMovieのグリーンバック機能を使って、手や体、机に不思議な窓を作りました。 画像を見てください。手や机の向こうに、なにやら見えていますね。 みんなで大盛り上がり! 手の上に乗っている、緑のハートがポイントです。 やってみたい人は、パソコンクラブの人に教えてもらおう! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,123年生以上の児童は、スマートフォンの使い方についての動画を視聴し、安全な使用法について考えました。児童が普段から使っているiPadも、「お家の人とルールを決める」ことについて再度確認を行い、安全に使えるように意識を高めました。 【授業内での活用】 そのように使い方を考えた3年生は、iPadを授業の中で使える1つの手段として活用しています。日本語の漢詩の中で、わかりづらい言葉に出会った際には、辞書・iPadのインターネット検索のどちらで調べるかを自分たちで選択しました。 国語の説明文の読み取りを、iPadのロイロノートでまとめるか、プリントを用いるかなども、少しずつ子どもたち一人一人に選ばせています。iPadが、勉強道具の一つとしてさらに当たり前になっていくように、指導を続けています。 GIGAルーム通信No,11
【あたたかい土地のくらし】
5年生の社会です。 みんなで立てた学習問題を解決するために、学習計画を考え、調べているところです。教科書や資料集だけでは、分からないところやもっと知りたいことは、iPadを使い、資料を見つけたり、動画を見たりしながら、調べています。子どもたち1人1人が、学び方を自ら選び学習することができています。また、調べたことを友達と共有する中で、自分の学び方を見直す様子も見られました。 GIGAルーム通信No,10【ふでばこちゃん、こんにちは】 1年生です。 担任の先生が出張に行っているとき、iPad先生が来てくれました! 6年生が教えてくれたので、基本的な使い方はバッチリ。 今日は、ロイロノートでの写真の撮り方と録音の仕方を学びます。 題して【ふでばこちゃん、こんにちは】 まず、自分のふでばこを写真に撮ります。 ロイロノートにもカメラ機能がついていますが、最初は「許可しますか?」というメッセージが出ることがあります。一人に説明をすると、その子が次々に友達に教えてくれました。さすが! 次に、ふでばこちゃんのお顔を描きます。みんな「かわいい」「かっこいい」顔を描いています。 最後に、命となる声をふきこみます! マイクボタンを押して、録音スタート! 次々に友達同士で教え合い、あちこちから「私、ふでばこちゃん、よろしくね」という声が聞こえてきます。 すると「みんなの声が入っちゃって、うまく聞こえないよ〜」と。 これが大事なのです。 「じゃあどうする?」「静かなところで録音したいよね」ということで、静かなところを探して、録音を始めました。 自分たちで課題を見つけて、解決方法を見つける。1年生でもできます! 魔法をかけて、みんなのふでばこちゃんを見ます。 キャーキャーと盛り上がりました! そうそう、6年生も使い始めはこうだったなーと思い出しました。 今やその6年生は、iPad先生も驚くようなスキルを身に付けています。 6年生目指して、1年生もがんばれ!!! GIGAルーム管理人M |
|