GIGAルーム通信No,17
GIGAルーム通信No,17
【体育でICT】 6年生の体育の学習では、「走り高跳び」を行なっています。学習をすすめるにあたって、3人組や4人組で構成されたグループでお互いの動きを見合っています。友達の動きの良いところや課題などを伝え、さらにiPadで動画を撮ってもらい自分の動きを振り返りにつなげています。前回までの自分の動きとを見比べて、上手くいったことを見つけ、高まりを実感することができています。 GIGAルーム通信No,16【線対称!?】 6年生算数で「対称」の学習をしました。 すると・・・なんとスクラッチで線対称な図形を作るプログラミングが登場! これはある児童が、自分作り上げました。 さっそく、周りのみんなもプログラムをし始めて、このような作品が出来上がりました。 プログラミングスキルが、教科の学習と結びついて、しかもそれが自主的にできるというのが素晴らしいですね! このプログラムを知りたい人は、6年生の教室までどうぞ! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,15【こだわりの作品紹介!】 図画工作です。鑑賞では、作品をよく見て感じたことや考えたことを文章にしてまとめ、先生に提出します。他の教科でも行っているように、写真付きでしっかりとまとめることができる子どもたち。さすがです。 ほかにも、作品を作るだけでなく、写真や動画におさめて提出もします。「私の作品はこんな風に使います」「僕の作品はこんな風に動くよ!」と分かりやすく紹介することができます。また、写真に書き込みをすると、「僕の作品のこの部分は〇〇を表しています」などと、より詳しく子どもたちのがんばりやこだわりが伝わってきます。 GIGAルーム通信No,14GIGAルーム通信No,13【不思議な窓】 さて、本日のパソコンクラブでは、ちょっとした小技を使って、おもしろ動画を作りました。 iMovieのグリーンバック機能を使って、手や体、机に不思議な窓を作りました。 画像を見てください。手や机の向こうに、なにやら見えていますね。 みんなで大盛り上がり! 手の上に乗っている、緑のハートがポイントです。 やってみたい人は、パソコンクラブの人に教えてもらおう! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,123年生以上の児童は、スマートフォンの使い方についての動画を視聴し、安全な使用法について考えました。児童が普段から使っているiPadも、「お家の人とルールを決める」ことについて再度確認を行い、安全に使えるように意識を高めました。 【授業内での活用】 そのように使い方を考えた3年生は、iPadを授業の中で使える1つの手段として活用しています。日本語の漢詩の中で、わかりづらい言葉に出会った際には、辞書・iPadのインターネット検索のどちらで調べるかを自分たちで選択しました。 国語の説明文の読み取りを、iPadのロイロノートでまとめるか、プリントを用いるかなども、少しずつ子どもたち一人一人に選ばせています。iPadが、勉強道具の一つとしてさらに当たり前になっていくように、指導を続けています。 GIGAルーム通信No,11
【あたたかい土地のくらし】
5年生の社会です。 みんなで立てた学習問題を解決するために、学習計画を考え、調べているところです。教科書や資料集だけでは、分からないところやもっと知りたいことは、iPadを使い、資料を見つけたり、動画を見たりしながら、調べています。子どもたち1人1人が、学び方を自ら選び学習することができています。また、調べたことを友達と共有する中で、自分の学び方を見直す様子も見られました。 GIGAルーム通信No,10【ふでばこちゃん、こんにちは】 1年生です。 担任の先生が出張に行っているとき、iPad先生が来てくれました! 6年生が教えてくれたので、基本的な使い方はバッチリ。 今日は、ロイロノートでの写真の撮り方と録音の仕方を学びます。 題して【ふでばこちゃん、こんにちは】 まず、自分のふでばこを写真に撮ります。 ロイロノートにもカメラ機能がついていますが、最初は「許可しますか?」というメッセージが出ることがあります。一人に説明をすると、その子が次々に友達に教えてくれました。さすが! 次に、ふでばこちゃんのお顔を描きます。みんな「かわいい」「かっこいい」顔を描いています。 最後に、命となる声をふきこみます! マイクボタンを押して、録音スタート! 次々に友達同士で教え合い、あちこちから「私、ふでばこちゃん、よろしくね」という声が聞こえてきます。 すると「みんなの声が入っちゃって、うまく聞こえないよ〜」と。 これが大事なのです。 「じゃあどうする?」「静かなところで録音したいよね」ということで、静かなところを探して、録音を始めました。 自分たちで課題を見つけて、解決方法を見つける。1年生でもできます! 魔法をかけて、みんなのふでばこちゃんを見ます。 キャーキャーと盛り上がりました! そうそう、6年生も使い始めはこうだったなーと思い出しました。 今やその6年生は、iPad先生も驚くようなスキルを身に付けています。 6年生目指して、1年生もがんばれ!!! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,9【いい音をじっくりと・・・】 音楽です。6年生では、オーケストラの曲の鑑賞をしました。 ABCという3つの旋律を聴き比べます。イヤホンを使って真剣に音楽を聴き、聴き取ったことをまとめました。 今までの鑑賞では、音楽室のスピーカーから全員で同じ音を聴いていましたが、そうするとどうしても先生のペースで音楽を聴くことになり、「もう一度、Bを聴きたいんだけどな・・・」などと思う人もいたはずです。iPadが一人一台あることで、自分のペースで何度でも聴くことができ、自分の意見にも深まりが出てきます。聴き比べる活動の時には、iPadとイヤホンはとても有効です♪ GIGAルーム通信No,8【線対称?点対称?】 6年生算数です。 いろいろな図形が線対称か点対称か、それともどっちもか、はたまたどちらでもないのか・・・? を探るために、対応する頂点を探したり、補助線をひいたりしながら確かめています。 紙だと、書いて消して書いて消して、そして破れた・・・となりますが ロイロノートに画像を取り込んで確かめると、書いて消してが一瞬です。 「こうじゃない?」「これって対応してる・・・?」とつぶやきながら、そして友達と話し合いながら、学習を進めています。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,7新出漢字を学習するときに、iPadでドリルのQRコードを読み取って書き順を確認しています。音声もあり、自動で書き順通りに動くので、各自で理解できるまで何度も見返すことができます。一人一台のiPadを使用することで、学び方の選択肢が増えることが分かります。 GIGAルーム通信No,6【ただいま取材中!】 運動会広報係です。 運動会のことを広く発信するため、各自取材に出かけています。 腕につけている腕章が「広報係」の証で、これをつけていればフリーパスで取材ができます。 このインタビューでは、なんとiPadの録音機能を使ってプロさながらの取材活動を行っていました。きっと、この録音を使って文字起こしをしていくのでしょう。 新しい係なのですが、さすがiPadを使いこなしている高学年です! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,5【こんなところでもICT】 おにごっこクラブでの出来事です。遊びを決める時に、クラブ長の6年生がおもむろにiPadを取り出すと、アンケートを作って実施しました。結果が出るとテレビに映して発表しました。アンケートを使ったことでスムーズに遊びが決まり、充実したクラブの時間を過ごしました。アンケートを利用する6年生も、それにすぐ対応する4、5年生もさすがです。 GIGAルーム通信No,4【全校朝会どこからでも配信できます!】 本日の全校朝会の様子です。 校長は校長室から、日直の教員は自分の教室からそれぞれ配信しました。 校内の環境がだんだんと整ってきています! あとは、体育館にWi-Fi環境がほしいなあと思う、今日この頃です。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,3「6年生&1年生 第一弾 パソコン先生」
5月6日(金)にパソコン先生プロジェクトがありました。1年生は、学校でiPadを初めて触る日です。どのクラスの1年生もちょっと緊張しているようでした。
今回はiPadの基本的な操作方法について、電源を押してiPadを起動するところから、写真を撮ったり、メモでお絵描きをしたりと、「iPadマスターへの道」の手順に沿って活動を進めました。先生である6年生が花丸をしてあげると、1年生にもとっても嬉しそうな笑顔が見られました。 ところで、なぜ「iPad先生」ではなく「パソコン先生」なのだろうと疑問をもたれた方もいると思います。実は、パソコン先生プロジェクトが始まったは、今の6年生が4年生の頃。1人1台iPadが貸与される前から、現6年生は学校あるパソコンを使って学習に取り組み、プログラミングなど、下級生に教える取り組みを続けているので、敢えて名前は変えず「パソコン先生」と呼んでいます。 下級生に分かりやすく操作方法を教える経験を積み重ねたことで、「コミュニケーション力がアップした!」と振り返る6年生もいました。1年生に教えることを通して、6年生も成長している様子が微笑ましいです。 次のパソコン先生はどの学年が何をするのか・・・。また、皆さんにお伝えしたいと思います! GIGAル-ム通信No,2【teamsで繋がろう!】 日光林間学園の実踏に行ってきました! ハイキングで10km以上歩いたのですが、途中でめげそうに。。。 ということで、休み時間を見計らってteamsでクラスに呼びかけてみました。 そうすると何人かが参加してくれ、応援をしてくれました! とても元気が出て、最後まで歩くことができました。 遠く離れていても繋がれると、嬉しいものです。 GIGAルーム通信No,12022年度もGIGAルーム通信をどんどん配信していきます! 今年度は管理人Mに加え、GIGAルームメンバーが交代で記事を書いていきます。 どの学年の、どの活動が紹介されるのか・・・どうぞ、お楽しみにしてください! 【1年生を迎える会】 zoomでの配信にも慣れてきました。音楽室を「駒繋スタジオ」として、スタジオから生配信&録画配信で行いました。校内の環境も少しずつ整ってきて、スムーズに開催できるようになってきました。 子どもたちも画面に向かって話すことに慣れてきて、これからの時代に大切なスキルだと感じています。準備から配信まで、子どもたちができるようになると、もっと活動が広がるかも!? 昨年度の後期代表委員のがんばりで、とても楽しい1年生を迎える会になりました! GIGAルーム管理人M |
|