GIGA日記No,15![]() ![]() 【写真を撮ろう!】 1年生生活科です。 自分の朝顔を一生懸命育てています。毎朝登校すると、お水をあげて大切にしています。 生活科の時間、自分の朝顔の写真を撮っていました。 朝顔だけでなく、身の回りで見つけた植物の写真を撮って、あとで朝顔の写真と比べるそうです。 「カマキリがいたんだよ!」と、植物だけでなく、自然を感じながら楽しそうに活動していました。 いろいろな写真を、ゆっくり見比べたり、アップにしてじっくり見たり iPadがある良さが存分に発揮されます! GIGAルーム管理人M GIGA日記No,14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【休み時間の過ごし方】 校長の日記にもありましたが、夏休みが終わっても、暑くて外で遊べない日が続きました。 そんな日は、校内で工夫して過ごしています。 休み時間のiPadの使い方については、クラスごとによく話し合って決めています。 プログラミング・・・scratchでゲームを作っていますが、ブロックが複雑ですごすぎます! 絵を描く・・・キャラクターをiPadに映して、それをみながら描いています。プロみたいです! もちろんiPadを使うも使わないも自由なので、カードゲームをしたりおしゃべりを楽しんだり、読書をしたり、思い思いに過ごしています。 iPadの活用を制限しすぎてしまうと、iPad=つまらない・勉強以外には使えない、というマイナスイメージを与えることにもなりかねません。 子どもたちの活用を促す環境づくり、そして「学びの道具=勉強の道具」ではないことを伝えていきたいです。 GIGAルーム管理人M GIGA日記No,13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生算数】 4年生算数です。 こちらも、教科書・ノート・iPadを自由に使いこなしています。 このように図形を扱う学習では、手元で大きくできるなど、 子どもたちは便利さをよくわかっています。 iPadがあることで、多様な学び方が実現できています! GIGAルーム管理人M GIGA日記NO,12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【自分の学びになるように選びましょう】 3年生算数です。 机の上にはiPadが出ています。 一方で、ノートに書いている子もいます。 教員は「自分の学びになるほうを選びましょう」と言っていました。 子どもたちは、ノートに手書きをしてiPadをミニ黒板のように使ったり、ロイロノートに配信されたノート用紙に直接書き込んだり打ち込んだり、選択していました。 3年生で、自分の学習方法を選べるなんてたいしたものです。 学び方のスキルを身につけ、それを使いこなしていく、このような力を身につけるための環境づくりや授業改善に取り組んでいます! GIGAルーム管理人M GIGA日記No,11![]() ![]() ![]() ![]() 【いつでもどこでも】 こちらの写真。もちろんれっきとした授業中です。 国語で「読み方を工夫して、詩の音読をしよう」という学習をしています。 人の声が入らないように、それぞれが静かな場所を探して録音しています。 授業中、教室の外に出ても自律した学びができるからこそ、このような学習活動が成り立ちます。 また、それを認める学習環境、そしてどこでも繋がるネットワーク環境があってこその活動です。 (一部廊下のはじっこなどネットワークが不安定な場所もあります) 教室の外に出てもiPadを通じて、みんなが繋がっている。とてもよい環境です。 GIGAルーム管理人M GIGA日記 No,10![]() ![]() ![]() ![]() 【夏休みワークショップ】 8月25日、本校にて、世田谷区の「新・才能の芽を育てる体験学習」ワークショップが行われました。 世田谷区の小学校1〜3年生の親子ペアが参加してくれました。269組も応募があり、駒繋からもたくさん申し込みをしてくれましたが、抽選になって申し訳ありませんでした。 駒繋の教員は、iMovieが使えますので、授業での活用をお楽しみにしてください。 今回は、iMovieでおもしろ動画をつくるワークショップでした。 どんな動画にしようか、構成を考えながら、撮影して編集していました。 発表会は大盛り上がり! 学校のiPadと、もともと入っているアプリでできるので、今後も学習活動にいかしてほしいです! GIGAルーム管理人M GIGA日記 No,9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【デジタル・シティズンシップ】 本校では、デジタル・シティズンシップ教育を推進しています。 現在のデジタル社会において、たとえ子どもであってもデジタルと切り離して生活することはできません。コンピュータやインターネットを適切に活用し、社会の一員として責任をもって行動していくにはどうあるべきかを学びます。 そして、自分で判断しコントールでき安全に使いこなすという「自律的な活用」ができる力を育んでいきたいと考えています。 と、堅苦しいことを書きましたが、実際の授業では「iPadの使い方を見つめ直そう」「学校では何に使う?」など、具体的な場面をあげながら学んでいます。 学校公開では、いくつかの学級で授業を行なっていたので、ご参観いただいたかもしれません。 「保護者の方に、この学習の内容を伝えて、感想をもらってこよう!」という宿題が出ていくる学級もあります。ぜひ学校だけでなく、おうちでの使い方についても話し合っていただけると幸いです。 本校では、継続的に「デジタル・シティズンシップ教育」を行っていきます! GIGAルーム管理人M GIGA日記 No,8![]() ![]() ![]() ![]() 【micro:bit研修】 6月2日午後、水泳指導に向けて、近隣学校の教員が集まり「救命救急講習」が行われました。 その終了後、他校の先生からのご要望で「micro:bit研修会」を行いました。 本校では、コロナ禍にPTAさんよりmicro:bitをご寄付いただき、プログラミング教育に役立てています。 今回は「買ったけれど使い方がよくわからない」という近隣校の先生からの声があり、研修会が実現しました。 micro:bitはイギリス生まれの小さいコンピュータで、かわいくて楽しいプログラミングツールです。 大人でもワイワイ楽しく盛り上がりました。 このように、私たち教員も、子どもたちの学びのためにスキルアップをしています! ※他校の先生方がたくさん写っているので、お顔は隠しています。 GIGAルーム管理人M GIGA日記 No,7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【デジタル教科書】 今年度は、5,6年生の算数と英語で、デジタル教科書が採用されました。 写真は5年生の算数。 図形の単元なので、デジタル教科書のコンテンツが大いに役立ちます。 「自分の学びをまとめよう」というめあてで、自分のオリジナルノートを作っています。 図形を動かしているところを画面録画することができるので、それをノートに貼り付けたり スクリーンショットをしてそこに解説をつけたりと、自由自在。 他教科のデジタル教科書も使ってみたい! 導入される日が待ち遠しいです。 GIGAルーム管理人M GIGA日記 No,6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【教科書のデジタルコンテンツ】 教科書会社のデジタルコンテンツもかなり充実してきて、教科書にはQRコードがついています。 こちらは、5年生社会。 QRコードを読み込むと、、、 都道府県ビンゴなどゲーム感覚で楽しめるコンテンツや、資料の動画コンテンツが収録されています。 授業の合間のちょっとした隙間時間を使って、子どもたちは楽しみながら取り組んでいます。 次回の教科書改訂では、さらに充実するのでは、、、ととても楽しみです。 GIGAルーム管理人M GIGA日記 No,5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生パソコン先生プロジェクト】 本校では、3年前から「パソコン先生プロジェクト」をスタートしました。 まだiPadがくる前で、Windowsタブレットを使って 活用をがんばっていた4年生が1年生に教えたことが始まりです。 その間に、1人1台のiPadになり、6年生と1年生、5年生と2年生がペア学年として ビスケットやスクラッチといったプログラミングや いろいろなアプリの使い方を、教えています。 教えるためにはスキルが必要です。 高学年もそのためにスキルを磨き、パソコン先生に臨んでいます。 今回は、6年生が1年生にiPadの最初の使い方を教える回でした。 朝、1年生に渡すiPadを運ぶところから、6年生が活躍してくれました。 パソコン先生の時間は、目線を合わせて優しい言葉遣いで 丁寧に使い方を教えてくれました。 なるべく、1年生が自分で操作ができるように見守る姿は、さすが6年生! これからもよろしくお願いします! GIGAルーム管理人M GIGA日記 No,4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生iPadがきたよ!】 待ちに待ったiPad貸与式。 1年生全員に、担任からiPadが貸与されました。 ワクワクドキドキ。どんなことができるのかな。とても心待ちにしていました。 1人1人手渡された後、番号を確認したり、箱の中身を確認したり。 「早く使ってみたい!」と、ものすごく楽しみにしている様子が伝わってきました。 いよいよ2時間目に6年生の登場です! 6年生がパソコン先生として、「iPadマスターへの道」を見ながら 「電源を入れる」ところから一緒にやってくれました。 ものすごーく楽しそうに嬉しそうに活動していました。 これから学習に活用できるのが楽しみですね。 GIGAルーム管理人M GIGA日記 No,3![]() ![]() ![]() ![]() 【教員もアップデート】 私たち教員も、ミニ研修でiPadスキルをアップデートしています。 今日は、いろいろなアプリの基本的な使い方や活用的な使い方について学び合いました。 GarageBandで曲を作ったり、ミー文字を作ったり、キュビナの活用法を探ったり 短い時間でしたが、アップデートできました! GIGAルーム管理人M GIGA日記 No,2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【共有ノート】 子どもたちが1番使うであろう学習支援ツール その名も“ロイロノート!“ このロイロノートには、「共有ノート」という機能があります。 1枚の模造紙の中に、みんなで書き込みをするような感覚です。 まずは、お試し。1枚目の写真は、銀河が広がっていますね。 このようになると「重すぎて動かない」という現象が起こります。 子どもたちは実際に体験しながら、活用スキルを獲得していきます。 次に、班ごとの絵しりとりで、共有ノートの使い方体験。 消えてしまっている班もあります。これもご愛嬌。 “まずは体験してみる“を大切にしながら、教科での活用に移行しています。 GIGAルーム管理人M GIGA日記 No,1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も、校内のiPad活用について、どんどん発信していきたいと思います。 よろしくお願いします! 【みんなでミー文字】 iPadでは、自分のアバターのようなミー文字を作ることができます。 今年度は、たくさんの学級で、ミー文字を作っていました。 自撮り写真を見ながら作ったり、友達に「似てる?」と聞きながら作ったり、楽しいひとときでした。 5年1組では「ミー文字を使って、私は誰でしょうクイズをしよう!」となりまして 誰にも見せないように、コソコソしながらミー文字を作るのも楽しかったです。 3枚目の写真のようにしてクイズ大会をしました! 自己紹介とは違った感じで、とっても楽しかったです! 子どもたちのiPadを使って簡単にできます。 子どもたちがどのようにiPadを活用しているか体験していただくためにも、ご家族で楽しんでみてはいかがでしょうか! GIGAルーム管理人M |
|