GIGAルーム通信No,26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【さすが6年生生!】 9月28日金曜日、6年生の研究授業がありました。 さすが6年生!主体的に話し合い、めあてに向かって真剣に考えていました。 「駒繋フェスタに出店する」ことを他人事ではなく、自分ごととして捉え 宣伝について考えたり、店名について考えたり、部署ごとに真剣に話し合っていました。 話し合いのスキル、iPadを使い意見をまとめていくスキル、今日の活動をふりかえるスキル どれをとっても「さすが6年生!」という姿を見せてくれました。 他学年の教員から「ぜひ、この6年生の姿を、クラスの子どもたちに見てほしい。 6年生になったときに、この姿をめざしてほしい!」という声があがりました。 6年生ありがとうございました! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【形を探そう!】 2年生算数です。 生活の中にある、三角形と四角形を探しています。 家でも形を探して、写真に撮ってきていました。 今日は、みんなで「どんなものがあったかな」と共有する時間です。 ノートにもたくさん書き留め、写真とともに 「あ!ほんとに三角形だ!」「うちにもあったよ!」と 楽しく交流することができました。 2年生が、自然にiPadを使いこなす姿に感動しました! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【パソコンクラブ】 本日のクラブでは、デジタル教材を使って、チームでパズルゲームをしました。 クラブのいいところは、異学年交流ができるところです。 各グループ6年生がリードしながらも、楽しそうに活動していました。 頭を使い、手を動かし、対話をしながら、たくさん交流ができました。 「もっとやりたい!」「みんなでできて楽しかった!」と、アチコチで声が聞こえました。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,23![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ディベートします!】 5年生国語です。 「どちらを選びますか」という、話し合いの単元です。 好みによらない、言いまかすわけではない、ことを確認し テーマを選び、どちらの主張をするか分担を決めました。 主張をまとめる時間。 その場で情報収集ができるというのが、1人1台時代の学びの姿です。 ただし、インターネットの世界には情報が無限に流れていますので どの情報を使うのか選択する力、出どころを明らかにし根拠とする力 といった、情報活用能力が今まで以上に必要になってきます。 このように教科の中で「情報活用能力」を身につけていきます。 子どもたちは、本当に楽しそうに 「いい情報みつけた!」「ここに自分の体験も入れよう」「相手チームに聞こえないように!」 と、めあてに向かって活動をしています。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【聞いたり、しゃべったり】 5年生英語です。 インタビューテスト前の、練習タイム。 送られてきた発音カードをじっくり聞いたり 自分のスピーチをしゃべってみて録音したり。 これも1人1台時代で実現できた学びの姿です。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,21![]() ![]() 【アナログ?デジタル?】 5年生国語「新聞を読もう」の学習です。 「おうちで新聞とっている人!」と聞いたら、手を挙げたのは半分以下。 なるほど、ここにもデジタルの波が押し寄せていますね。 新聞のレイアウトや、記事の書き方について学びました。 デジタルでは読みたい記事を自分から読みにいくのだと思いますが 新聞だと隅々まで目を通し「あ、こんなことが書いてある!」 と発見しながら読んでいました。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【Canvaでデザイン!】 6年生です。 Canva(グラフィックデザインツール)を使って、クラスのロゴを制作していました。 「今までに身につけた技を使って」というのがポイントです。 子どもたちは、授業の中でスキルアップをしています。 そのいろいろなスキルを、自分自身で選択したり組み合わせたりすることで、表現の幅が広がります。 Canvaはお互いの作品をその場で見合うこともできますので、そこにも楽しさがあります。 どんな作品ができあがったのか、楽しみですね! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【家庭科でもiPad】 5年生家庭科です。 ミシンの台数に限りがありますので、家庭科室組と教室組に分かれて、学習を進めています。 いよいよ、ミシン実習に突入です! 教室組は、まず動画でミシンの使い方やエプロン制作の手順を確認しています。 ミシン以外のことは教室でもできるので、動画を見たらすぐに実践することができます。 「動画で見たから、三つ折りOK」と確認しながら進めていました。 1人1台のiPadで、自分の手元ですぐに確認できる良さがあります。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【本を紹介しよう!】 5年生国語です。 夏休みに、同じ作家さんの作品を読んできました。 それぞれの作品について、共通点や相違点をベン図にまとめています。 共通点から作家さんの良さをまとめたり、作品の感想を書いたりと、紹介カードを作っていきます。 夏休みに書いた感想文や、もう一度本を読み返して、その世界にひたっています。 低学年からロイロノートで、シンキングツールに親しむことで 情報の整理の仕方によって、自分でシンキングツールを選べるようになってほしいです! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【キーボードを使ってみよう!】 1年生算数です。 授業でロイロノートを使っていて「数字を手書きで書くの難しいね」という話になったそうです。 そこで!キーボードを使ってみよう!と、担任のくふうでキーボード練習をしました。 キーボードを使う=ローマ字入力という先入観がありましたが そもそも、1年生は「キーボードの使い方」から始める必要があるね、と 1年生担任ならではの視点です。 算数で、数を順番に並べる学習活動です。 まずは「カーソルがチカチカしているところに入力できるよ」「左矢印のところで文字が消せるよ」など。 ロイロノートのカードに透明カードを入れるだけで、その部分だけ入力ができます。 しかも数字を入力というのが、ローマ字関係なく練習ができるのでとてもよいです。 画面のキーボードを使っている子もいて、自分で選べるのもいいですね。 楽しそうに学習を進める1年生でした! GIGAルーム管理人M GIGA日記No,16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【iPadでパズル】 iPadでパズルタイム。 デジタル教材のスターターキットを5台レンタルすることができました。 ということで、さっそく5年生でお試しタイム。 この教材は、iPadに反射鏡をカパっとはめると、手元で操作したものが反映されるという 「デジタル」と「実際に手を動かすこと」を組み合わせたものです。 今日はタングラムというパズルをやってみました。 画面にうつる図形と同じ図形を、いくつかの色板を組み合わせて作ります。 タイムを計ったり、チーム戦をしたり、自分たちでルールを決めて盛り上がっていました! 計算ゲームやプログラミングもあるので、学年に応じて使っていきたいと思っています! GIGAルーム管理人M GIGA日記No,15![]() ![]() 【写真を撮ろう!】 1年生生活科です。 自分の朝顔を一生懸命育てています。毎朝登校すると、お水をあげて大切にしています。 生活科の時間、自分の朝顔の写真を撮っていました。 朝顔だけでなく、身の回りで見つけた植物の写真を撮って、あとで朝顔の写真と比べるそうです。 「カマキリがいたんだよ!」と、植物だけでなく、自然を感じながら楽しそうに活動していました。 いろいろな写真を、ゆっくり見比べたり、アップにしてじっくり見たり iPadがある良さが存分に発揮されます! GIGAルーム管理人M GIGA日記No,14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【休み時間の過ごし方】 校長の日記にもありましたが、夏休みが終わっても、暑くて外で遊べない日が続きました。 そんな日は、校内で工夫して過ごしています。 休み時間のiPadの使い方については、クラスごとによく話し合って決めています。 プログラミング・・・scratchでゲームを作っていますが、ブロックが複雑ですごすぎます! 絵を描く・・・キャラクターをiPadに映して、それをみながら描いています。プロみたいです! もちろんiPadを使うも使わないも自由なので、カードゲームをしたりおしゃべりを楽しんだり、読書をしたり、思い思いに過ごしています。 iPadの活用を制限しすぎてしまうと、iPad=つまらない・勉強以外には使えない、というマイナスイメージを与えることにもなりかねません。 子どもたちの活用を促す環境づくり、そして「学びの道具=勉強の道具」ではないことを伝えていきたいです。 GIGAルーム管理人M GIGA日記No,13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生算数】 4年生算数です。 こちらも、教科書・ノート・iPadを自由に使いこなしています。 このように図形を扱う学習では、手元で大きくできるなど、 子どもたちは便利さをよくわかっています。 iPadがあることで、多様な学び方が実現できています! GIGAルーム管理人M GIGA日記NO,12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【自分の学びになるように選びましょう】 3年生算数です。 机の上にはiPadが出ています。 一方で、ノートに書いている子もいます。 教員は「自分の学びになるほうを選びましょう」と言っていました。 子どもたちは、ノートに手書きをしてiPadをミニ黒板のように使ったり、ロイロノートに配信されたノート用紙に直接書き込んだり打ち込んだり、選択していました。 3年生で、自分の学習方法を選べるなんてたいしたものです。 学び方のスキルを身につけ、それを使いこなしていく、このような力を身につけるための環境づくりや授業改善に取り組んでいます! GIGAルーム管理人M GIGA日記No,11![]() ![]() ![]() ![]() 【いつでもどこでも】 こちらの写真。もちろんれっきとした授業中です。 国語で「読み方を工夫して、詩の音読をしよう」という学習をしています。 人の声が入らないように、それぞれが静かな場所を探して録音しています。 授業中、教室の外に出ても自律した学びができるからこそ、このような学習活動が成り立ちます。 また、それを認める学習環境、そしてどこでも繋がるネットワーク環境があってこその活動です。 (一部廊下のはじっこなどネットワークが不安定な場所もあります) 教室の外に出てもiPadを通じて、みんなが繋がっている。とてもよい環境です。 GIGAルーム管理人M GIGA日記 No,10![]() ![]() ![]() ![]() 【夏休みワークショップ】 8月25日、本校にて、世田谷区の「新・才能の芽を育てる体験学習」ワークショップが行われました。 世田谷区の小学校1〜3年生の親子ペアが参加してくれました。269組も応募があり、駒繋からもたくさん申し込みをしてくれましたが、抽選になって申し訳ありませんでした。 駒繋の教員は、iMovieが使えますので、授業での活用をお楽しみにしてください。 今回は、iMovieでおもしろ動画をつくるワークショップでした。 どんな動画にしようか、構成を考えながら、撮影して編集していました。 発表会は大盛り上がり! 学校のiPadと、もともと入っているアプリでできるので、今後も学習活動にいかしてほしいです! GIGAルーム管理人M |
|