給食風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班の形で食べているクラスを見ると、 マスクをしながらの子もいましたが、 楽しそうな顔が多く見られました。 みんなで食べているためか、食が進み、 食缶がカラ!のクラスも!! 無理に食べるのは良くないですが、 体は育ち盛り。食べれば元気が湧いてきます!! 学校でも家庭でも、食育、進めていきましょう! 本日ここまでの掲載 副校長 松下 寛 授業風景 7![]() ![]() 2年生になると「文房具」としての タブレットの使い方に慣れたり長けたりし、 かなりの文量を入力していました。 あとで参照するときにはフリックで拡大、など、 かなりの上級者もいました。 授業風景 6![]() ![]() はじめは、2年技術ででどんなことをするのか、 何に気をつけなければならないかなど、 丁寧に確認をしていきました。 安心、安全のための、大事なはじめの時間です。 授業風景 5![]() ![]() 春休みの出来事について、 プレゼンテーションするというので、 事前説明です。内容の説明に加え、 評価についても、何がどのようにできればよいのか、 説明がありました。 私の春休みは、まとめて言うと I worked and cleaned up very hard for coming April. といったところです。 みなさんは、いかがだったでしょうか? 授業風景 4![]() ![]() ある式と、一見して同じように見えない式が、 同じであるが、なぜか、と、難題です!! 生徒は負けじと、冷静に、 「項を入れ替えて・・・」と、説明。見事でした。 授業風景 3![]() ![]() 理科の説明を行いながら、 ノートへの作図に平行線を使うよう話があり、 そもそも平行線の作図、覚えてる・・・? と、小学校教諭出身の私に質問が向けられたり。 教師と生徒の厚い関係性を感じました。 授業風景 2![]() ![]() 要約をしているようでしたが、 生徒たちは的確にまとめて話したり、 書いたりしていました。 授業風景 1![]() ![]() 「根の役割」を考えていました。 養分吸収、体を支える・・・など、 答えた生徒に拍手が贈られ、 あたたかな雰囲気でした。 月曜日、雨ですが・・・![]() ![]() 1年生も、よく行えています。 本日より水曜日まで河口湖移動教室の実地踏査のため、 教職員が何名か出張している中ですが、 校内のメンバーで生徒の健全育成を進めてまいります。 実地踏査の様子から、本校の行程や注意点なども、 より詳しく聞き、事前指導に生かしてまいります。 移動教室の説明会は5/9(木)の予定です。 よろしくお願いいたします。 ようがの学び舎 世田谷区立用賀中学校 副校長 松下 寛 なんだ…??![]() ![]() ぜひ、みてみてくださいね! 陸上部大会![]() ![]() シーズン初めの大会でみんな気合が入っています。 全国学力調査![]() ![]() 1.2年生はテストをしている3年生の近くを通る時は静かに行動していました。思いやる気持ちが素敵です! 校庭の桜の木![]() ![]() 保護者会 1(先程のは準備第0号として)![]() ![]() 続きまして職員紹介、生活指導主任よりの話、と、進んでおります。 本日の保護者会、お待ちしております。![]() ![]() ようがの学び舎・世田谷区立用賀中学校 副校長 松下 寛 すぐーる登録、ありがとうございます!![]() ![]() こちらが全ての方により登録できましたら、今後のお便りなどを配信するのに大変大きな助けとなります。 未登録の方の生徒には、本日また登録用の用紙をお渡ししましたので、登録を進めていただけますよう、よろしくお願いいたします。 ようがの学び舎・世田谷区立用賀中学校 副校長 松下 寛 4/15 6校時、全校集会を行っています。3![]() ![]() 個性は、外見ではなくて、内面で発揮してくださいと。 そして、時間半ばとなったので一度立ち、のび〜っと。体の調子を考慮しながら、年度初めの大切な話を伝えています。 これまでの文責 ようがの学び舎・世田谷区立用賀中学校 副校長 松下 寛 4/15 6校時、全校集会を行っています。2![]() ![]() 4/15 6校時、全校集会を行っています。1![]() ![]() 私(副校長)は、はじめの言葉の場をいただき、 ◯『人の心の痛みのわかる人間になろう』の、 体現、具現化を考えていこう。 ◯みんなそれぞれに、『心機一転』に挑戦しよう、 周りの『心機一転』も応援しよう! (本校の生活指導主任も新しくなりましたので) ◯みんなで『さいこう』を目指そう! (ルールの「再考」、みんなの「最高」のために) ということを話しました。 それに続いて、シン・主任が再考に再考を重ねた資料をもとに、生徒に、時に「ハイ、顔あげて!」と、テキパキと説明を進めていきました。(つづく) 【まだの方へのお願い】すぐーるへの登録を、お願いいたします。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのため、あらたに「すぐーる」を組み直したところです。 そうしましたところ、登録者数が多い中、まだの方もいる現状です。 今後、生徒の健康・安全や行事等についてお知らせをしていきますので、 まだの方は、ご登録へのご協力をよろしくお願いいたします。 ようがの学び舎・世田谷区立用賀中学校 副校長 松下 寛 |