4/23(の校内風景、掲載は・・・
副校長 松下 が、
担当させていただきました。 4/23の昼休み風景 六用中生はこのように、 のびのびと、生活しています。 自立・敬愛・精励を目標とし、 昼休みの自由時間を謳歌中です! 4/23の昼休み風景 5でもあります。外遊びが多いため、 静かに読める、穴場的なスポットです。 どっぷり読書に堪能しながら、 友との語らいも愉しいひとときです。 4/23の昼休み風景 4校内では給食の後始末です。 大変好感がもてるのは、 お仕事をニコニコやっていることです。 4/23の昼休み風景 2メイン時間でもありました。 右手にガーゼ、左手に消毒液、で、 蛇口の取っ手を消毒する、という、 陰の感染対策をしてくれています。 ありがとうございます! 4/23の昼休み風景 1一番の時間です!・・・が、 生活委員はクラスボール管理のお仕事。 これを見通して食事を早めに終え、 スタンバイ!するやる気っぷりです! 4/23の給食風景 4付ける班あり、隙間ある班あり。 幅をもたせつつ、方向性は、 ここの事情に配慮しながらも、 向かい合う嬉しさ、楽しさを 味わおう!ということで・・・。 4/23の給食風景 3というのも、中学校らしい光景です。 なにせ中学生は、大きな町の力ですから! 4/23の給食風景 2並ぶ様子にも何となく クラスの一体感が伺えます! 4/23の給食風景 1手際の良い配膳と 美しい数学の板書と。 4/23 授業風景 1中学校の体育では実技に加え、 知識面もありますので、 テイクオーバーゾーンの長さなど、 体験しながら学んでいます。 広い校庭を懸命に走り、 バトンをつないでいました。 ようがの学び舎 世田谷区立用賀中学校 副校長 松下 寛 4/23生徒会朝礼 2コロナ禍の教室へのオンライン放送開催の 技術が大変生かされています。 見やすくまとめて、集まって共通理解、 まるで、オニに金棒かのようです!! ようがの学び舎 世田谷区立用賀中学校 副校長 松下 寛 4/23生徒会朝礼 1体調に配慮をしながらも、 学校がさらに、元気に、まとまっていくことでしょう! 給食風景班の形で食べているクラスを見ると、 マスクをしながらの子もいましたが、 楽しそうな顔が多く見られました。 みんなで食べているためか、食が進み、 食缶がカラ!のクラスも!! 無理に食べるのは良くないですが、 体は育ち盛り。食べれば元気が湧いてきます!! 学校でも家庭でも、食育、進めていきましょう! 本日ここまでの掲載 副校長 松下 寛 授業風景 72年生になると「文房具」としての タブレットの使い方に慣れたり長けたりし、 かなりの文量を入力していました。 あとで参照するときにはフリックで拡大、など、 かなりの上級者もいました。 授業風景 6はじめは、2年技術ででどんなことをするのか、 何に気をつけなければならないかなど、 丁寧に確認をしていきました。 安心、安全のための、大事なはじめの時間です。 授業風景 5春休みの出来事について、 プレゼンテーションするというので、 事前説明です。内容の説明に加え、 評価についても、何がどのようにできればよいのか、 説明がありました。 私の春休みは、まとめて言うと I worked and cleaned up very hard for coming April. といったところです。 みなさんは、いかがだったでしょうか? 授業風景 4ある式と、一見して同じように見えない式が、 同じであるが、なぜか、と、難題です!! 生徒は負けじと、冷静に、 「項を入れ替えて・・・」と、説明。見事でした。 授業風景 3理科の説明を行いながら、 ノートへの作図に平行線を使うよう話があり、 そもそも平行線の作図、覚えてる・・・? と、小学校教諭出身の私に質問が向けられたり。 教師と生徒の厚い関係性を感じました。 授業風景 2要約をしているようでしたが、 生徒たちは的確にまとめて話したり、 書いたりしていました。 |