4/23の昼休み風景 六用中生はこのように、 のびのびと、生活しています。 自立・敬愛・精励を目標とし、 昼休みの自由時間を謳歌中です! 4/23の昼休み風景 5でもあります。外遊びが多いため、 静かに読める、穴場的なスポットです。 どっぷり読書に堪能しながら、 友との語らいも愉しいひとときです。 4/23の昼休み風景 4校内では給食の後始末です。 大変好感がもてるのは、 お仕事をニコニコやっていることです。 4/23の昼休み風景 2メイン時間でもありました。 右手にガーゼ、左手に消毒液、で、 蛇口の取っ手を消毒する、という、 陰の感染対策をしてくれています。 ありがとうございます! 4/23の昼休み風景 1一番の時間です!・・・が、 生活委員はクラスボール管理のお仕事。 これを見通して食事を早めに終え、 スタンバイ!するやる気っぷりです! 4/23の給食風景 4付ける班あり、隙間ある班あり。 幅をもたせつつ、方向性は、 ここの事情に配慮しながらも、 向かい合う嬉しさ、楽しさを 味わおう!ということで・・・。 4/23の給食風景 3というのも、中学校らしい光景です。 なにせ中学生は、大きな町の力ですから! 4/23の給食風景 2並ぶ様子にも何となく クラスの一体感が伺えます! 4/23の給食風景 1手際の良い配膳と 美しい数学の板書と。 4/23 授業風景 1中学校の体育では実技に加え、 知識面もありますので、 テイクオーバーゾーンの長さなど、 体験しながら学んでいます。 広い校庭を懸命に走り、 バトンをつないでいました。 ようがの学び舎 世田谷区立用賀中学校 副校長 松下 寛 4/23生徒会朝礼 2コロナ禍の教室へのオンライン放送開催の 技術が大変生かされています。 見やすくまとめて、集まって共通理解、 まるで、オニに金棒かのようです!! ようがの学び舎 世田谷区立用賀中学校 副校長 松下 寛 4/23生徒会朝礼 1体調に配慮をしながらも、 学校がさらに、元気に、まとまっていくことでしょう! 給食風景班の形で食べているクラスを見ると、 マスクをしながらの子もいましたが、 楽しそうな顔が多く見られました。 みんなで食べているためか、食が進み、 食缶がカラ!のクラスも!! 無理に食べるのは良くないですが、 体は育ち盛り。食べれば元気が湧いてきます!! 学校でも家庭でも、食育、進めていきましょう! 本日ここまでの掲載 副校長 松下 寛 授業風景 72年生になると「文房具」としての タブレットの使い方に慣れたり長けたりし、 かなりの文量を入力していました。 あとで参照するときにはフリックで拡大、など、 かなりの上級者もいました。 授業風景 6はじめは、2年技術ででどんなことをするのか、 何に気をつけなければならないかなど、 丁寧に確認をしていきました。 安心、安全のための、大事なはじめの時間です。 授業風景 5春休みの出来事について、 プレゼンテーションするというので、 事前説明です。内容の説明に加え、 評価についても、何がどのようにできればよいのか、 説明がありました。 私の春休みは、まとめて言うと I worked and cleaned up very hard for coming April. といったところです。 みなさんは、いかがだったでしょうか? 授業風景 4ある式と、一見して同じように見えない式が、 同じであるが、なぜか、と、難題です!! 生徒は負けじと、冷静に、 「項を入れ替えて・・・」と、説明。見事でした。 授業風景 3理科の説明を行いながら、 ノートへの作図に平行線を使うよう話があり、 そもそも平行線の作図、覚えてる・・・? と、小学校教諭出身の私に質問が向けられたり。 教師と生徒の厚い関係性を感じました。 授業風景 2要約をしているようでしたが、 生徒たちは的確にまとめて話したり、 書いたりしていました。 授業風景 1「根の役割」を考えていました。 養分吸収、体を支える・・・など、 答えた生徒に拍手が贈られ、 あたたかな雰囲気でした。 |