5年生 英語 What do you have on Monday?今までリスニングやチャンツ、ゲーム、コミュニケーション活動を通して、教科の名前を覚えてきました。 はじめは、「長すぎて覚えられない。」と言っていた総合(Period for integrated study)も、スラスラと言えるようになってきています。 今回は、教師とALTが理想の時間割について話しました。教師がもっと英語ができるようになりたいから、毎日、英語の授業を入れることや5時間目は、体育を入れたいなどと話すと、子どもたちは自分ならこうしたいとどんどんアイディアを出してきました。 そして子どもたちはオリジナルの時間割を作りました。 時間割作りのルールは、全教科入れることと週に27時間入れることです。 好きな教科や苦手な教科をそれぞれどこに入れるか、深く考えていました。 オリジナル時間割が完成したら発表です。 子どもたちは、とても真剣に考えているので、発表が楽しみです。 |
|