6年 道徳
6年4組の道徳の授業を見に行きました。「きっかけ一つで人はかわれる」という資料による学習でした。卒業を間近に控える6年生の子供たちの心に強くひびく学習になったと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 秘密基地
3年生が年度末のクラスの取組として段ボールをつかって「秘密基地」をつくりました。「先生!みて!みて!」と教室へ誘ってくれました。とっても仲良く楽しそうに説明してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 校外活動4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気も良くて、気持ちいいです! 5年 校外活動3![]() ![]() ここでお弁当を食べたいのですが、今の時期は、いけないそうです。学校に戻って食べます。 5年 校外活動2![]() ![]() ![]() ![]() 途中の、公園では、遊んでOK。 5年 校外活動1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩くマナーは、花丸!4月から最上級として、太鼓判です。 グループごとに、公園内にいる先生方を探してサインをもらいます。 さあ、頑張って、出発! 理科 6年
「人と環境」
各班で調べ学習をした結果を、タブレット端末を活用してロイロノートにまとめて発表しました。子ども達はどんどんICT機器を使うことに慣れ、文房具の一つとして使えるようになりそうです。発表の内容も持続可能な取組としてのものがたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開花
あたたかい日が増え、弦巻小学校の桜も咲き始めました。校庭の桜はまだですが校舎の裏の桜のは2分咲きくらいです。卒業式にはちょうど見ごろを迎えそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンゴルのお話と馬頭琴![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最後には、ほんの少しずつですが、馬頭琴を弾かせていただきました。 高濱先生は、 「みなさんが大人になって、子どもができて小学2年生になり、『スーホの白い馬』を読むことがあったら、『小学2年生の頃、馬頭琴を弾いたんだよ』と言って自慢してください。」 とおっしゃっていました。 体育 2年
「ボールけりゲーム」
うまくけってゴールへたくさん入れられるように頑張りました。周りの友達の声援が微笑ましかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式式場準備 5年
いよいよ卒業式の練習が始まります。その前に5年生が在校生の代表として体育館の片づけやパイプいすの配置など式場の準備をしました。こうして最高学年への自覚が芽生えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこかな?![]() ![]() ![]() ![]() 朝会
東京都に桜の開花宣言が出ましたが、弦巻小学校の桜の開花はまだのようです。今朝は校長先生から今年度も残り少なくなり新学年に向けれ「つなぐ」お話がありました。4年生の教室では静かに真剣に話を聞いている様子があり、高学年に向けて準備が整っている雰囲気でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳授業地区公開講座 4年「泣いた赤おに」![]() ![]() ![]() ![]() 道徳授業地区公開講座 1年 道徳 「120点のそうじ」
120点のそうじという教材を扱い、勤労と公共の精神について指導しました。
子どもたちは、みんなのために働くことの良さや喜びについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳授業地区公開講座 3年 「たっきゅうは四人まで」![]() ![]() ・イヤなことを言わず相手の気持ちを考える ・自分だったらどう思うか・・・と自分自身に置き換えて行動する ・自分の思いだけでなく、友達の思いも取り入れて考えるなど 活発な意見を交換しました。 今日みんなで考えたことを学校生活の友達との関わりの中で生かして いけると良いと思います。 ![]() ![]() 道徳授業地区公開講座(6組)
6組は、
1グループ 「オリンピック、パラリンピックってなんだろう?」 2グループ 「オリパラをしろう」 3.4グループ「みんなにわかりやすく」 5グループ 「未来の自分をなるために」 というテーマで授業に取り組みました。 見る、知る、考える、体験する を学年の段階に合わせて実施しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳授業地区公開講座 5年「これって不公平?」
4つの場面から、公平であるかどうか、何が問題なのかを考えました。
互いの意見を聞きながら、差別したり、偏見をもったりしないことや自分と異なる考え方や少数派の意見もあることに気付きました。 人によって考え方・感じ方が異なるからこそ、相手の気持ちを考えて行動することが大切だと考えを深めました。 5年生の生活も残りわずかとなりましたが、みんなが気持ちよく過ごせるような行動ができると期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳授業地区公開講座 6年 『わたしのせいじゃない』
4クラスともに、同じ教材を扱い、“いじめ”をテーマに考えました。
「いじめを止めるにはどうしたらよいのか」「もし、自分がいじめの現場にいた時に、どのような言葉かけをすることがのぞましいのか」など、自分の考えを短冊にたくさん書きました。友達と意見交換をする中で、次第にいじめに対する自分の考えも深まったようで、「絶対に流されない強い心を持つことが大切」「自分を客観視することが必要」「いじめに立ち向かう勇気は大切」「一人一人の個性や人格を認め、尊重していきたい」など、考えを深めることができました。 卒業まで残りわずかですが、これから進学する中学や高校、社会に出たときにも、今日の学習を思い出し、「いじめを絶対に許さない」という心を持ち続けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳地区公開講座 2年 「なまけにんじゃ」
「なまけにんじゃ」が出てくるとき、どんな気持ちになるか話し合ったり、役割演技をしたりして考えました。
自分には、心の中の「なまけにんじゃ」に負けたくないという気持ちがあることに気付き、怠け心にかって自分がやらなければならない勉強や仕事はしっかり行おうとする気持ちをもちました。 〜児童の振り返り〜 「宿題をやりたくないと思ってしまったことがあったけど、すぐにやったら気持ちよくなりました。」 「今までなまけにんじゃにかっているのは、毎日これはやる!とやることを決めているからです。やると、気持ちがスースーします。」 「自分のせいちょうのために、なまけにんじゃをおいはらいたいと思いました。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|