6年 日本語
教科日本語において、日本の伝統芸能について、各自、タブレットで新聞を作っていました。
Wordを使ったレイアウトのお手本を見ながら、試行錯誤し、友達と教えあいながらの学習に、さすが6年生だなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工
木の板で、パズルを作ります。
電動糸のこを使うときは、真けんそのものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
「スイミー」の学習をしていました。
2年生で学ぶ代表的な単元です。 勇気あるスイミーにどんな言葉をかけるか、ワークシートに真けんに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年 ソフトボール投げ
先週の金曜日、雨でできなかったソフトボール投げを行いました。
投げる練習をした成果が出たかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修会
教育指導課指導主事の高橋恵一先生をお招きして、タブレットの活用についての研修会を行いました。
先生方も一人1台のタブレットを持参して、実際に体験しました。「楽しかった。」という先生方の感想を聞き、このような思いを子供たちにもどんどん経験させたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活科
1年生がアサガオの観察をしていました。
どの鉢もすくすく育っています。もうすぐ支柱をつける予定です ![]() ![]() 6組 プログラミング
スクラッチjrを使って、プログラミングの学習をしていました。
個々で考えた、ゲーム作りに集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数
6個のおはじきのうち、隠しているのは何個かを当てるゲームです。隣の席のこと、楽しく学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工
今日の粘土のお題は、「パン」。みんな、パン屋さんになったつもりで、いろいろなパンを作りました。ピザパン、メロンパン、ホットドッグなど、おいしそうなパンがたくさんできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図書
図書の時間の前半は、図書館司書の先生が、教室で大型絵本を読んでくださいます。子どもたちは、お話の世界にひたっていました。
![]() ![]() スポーツテスト 2
校庭では、立ち幅跳びとソフトボール投げが行われていました。
何メートル投げられるか、ドキドキです。 ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテスト 1
昨年度は、実施できなかったスポーツテスト。
2年ぶりの実施で、子供たちの体力の伸びが気になるところです。 体育館では、反復横とびと長座体前屈が行われていました。 真剣な中にも楽しそうな雰囲気があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科
「空気は縮むのか?」という学習課題を、実験で明らかにしていました。
ふだん当たり前に周りにある空気ですが、これから、様々な実験を通して、性質をさぐっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 毛筆
3年生は、初めての毛筆に取り組んでいました。
背筋を伸ばして、筆を立てて、集中して筆を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「人権の花」
弦巻小学校では、今年度「人権の花」を育てます。
1年生と6組が花を育てます。 人権擁護委員の方が学校に来られ、6組とセレモニーを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工
「クレヨンでぼかしあそびをしよう」という学習をしていました。
指やティッシュ、スポンジ、綿棒などいろいろなものでぬったところをこすり、ぼかしを楽しんでいました。子どもたちはとても集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 音楽
「歌のにじ」という歌を学習していました。
姿勢よく学習していて感心しました。 ![]() ![]() 6年 家庭科
フェルトで食材を作成し、分類して黒板にはりました。
かわいくてユニークで、思わず、立ち止まって見入ってしまいます。 ![]() ![]() タブレットの活用 6年
ハードル走のフォームを友達に撮影してもらい、自分の走る姿をチェックしていました。「振り上げ足をまっすぐあげよう」「もっと前傾したほうがいいね」など、自分の課題がわかり、上達のきっかけになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() タブレットの活用 4年
Teamsを使って、班でしりとりをやってみました。
![]() ![]() |
|