「人権の花」
弦巻小学校では、今年度「人権の花」を育てます。
1年生と6組が花を育てます。 人権擁護委員の方が学校に来られ、6組とセレモニーを行いました。 2年 図工
「クレヨンでぼかしあそびをしよう」という学習をしていました。
指やティッシュ、スポンジ、綿棒などいろいろなものでぬったところをこすり、ぼかしを楽しんでいました。子どもたちはとても集中して取り組んでいました。 4年 音楽
「歌のにじ」という歌を学習していました。
姿勢よく学習していて感心しました。 6年 家庭科
フェルトで食材を作成し、分類して黒板にはりました。
かわいくてユニークで、思わず、立ち止まって見入ってしまいます。 タブレットの活用 6年
ハードル走のフォームを友達に撮影してもらい、自分の走る姿をチェックしていました。「振り上げ足をまっすぐあげよう」「もっと前傾したほうがいいね」など、自分の課題がわかり、上達のきっかけになっていました。
タブレットの活用 4年
Teamsを使って、班でしりとりをやってみました。
タブレットの活用 3年
3年生はメモアプリに絵を描いたり、ストリートビューで地域探検をしたり、プログラミングでオリジナルゲームを作ったりしていました。
3年 図工
「はこのなかのせかい」という作品に取り組んでいました。箱の中には個々の思いがいっぱい詰まっていました。
5年 理科
エンドウ豆の発芽の様子を一人一人タブレットで写真に撮り、ロイロノートで共有していました。
1年 生活科
あさがおのふたばが出てきました。
観察カードにふたばの絵と見て気づいたことを上手に書いていました。 六組 夏野菜
六組では、夏野菜を育てています。今日は、そこに看板を立てました。紫のなすの花がさいていました。トマトは、小さな実ができていました。収穫が楽しみですね。
1年 図工
まるをたくさん作って、そこからいろいろなものを想像して作る学習でした。
きれいなまるは、結構難しく、手のひらや粘土板の上で工夫していました。 6年 外国語
四季と季節の行事を英語で何というか学習をしていました。
七夕を star festival と言うそうです。(ほかにも言い方があるようですが) 3年 社会
3年生は地図の学習をしています。
実際に地図を見ながら校外を歩くことが今はできないため、Google earthを使ってバーチャルで地域探検をしました。「駒沢公園まで行ってみよう!」「世田谷区役所に行けたよ!」と子どもたちは地図アプリを使いこなしていました。 みんなで早く、実際に行ってみたいですね。 校庭整備
グリーンダストという水はけを良くする砂をまきました。
児童が給食を食べている間に、手の空いている主事さんや事務さん、先生方とまきました。大変な重労働なのですが、窓から「ありがとうございます。」「頑張ってください。」という子供たちの声に励まされました。 途中から、数名の6年生も手伝ってくれました。 校庭は日常的に整備をし大切に使っていくと、いざというときに早く回復します。雨が降っているときなどに校庭に入ると、グリーンダストの部分がはがれ、その後、水はけが悪くなります。 これからも、校庭を大切にしてほしいです。 (校長) 6年 図工
「マスキング自画像」という作品制作中でした。
子どもたちの、発想の豊かさや、鮮やかな色づかいに感心しました。 |
|