1年 生活科2年 タブレットの活用
国語では、ロイロノートを使って、漢字の成り立ちを友達と共有していました。
生活科では、ミニトマトの写真を拡大して、細かいところまで観察し、観察カードに記録していました。細かい毛もよく見えました。 4年 図工
粘土で焼き物を作っていました。
自分を守ってくれそうなものをイメージした作品で、個性があふれていて見ていて楽しかったです。 1年 国語
「おおきなかぶ」をグループごとに動作を入れて発表していました。
それぞれ役割が決まっていて、セリフも工夫していました。 5年 社会6年 パワーポイント3年 図工
折りたたんだ紙に切りこみを入れて、開くとどんな形になるかな?
開くときは、わくわくします! 2年 外国語
2年生は、気持ちを体で表現するので見ていて楽しいです。
2年 算数
くりさがりのひきざんを学習していました。
印をつけるとまちがいが減るよ。 6組 野菜の収穫
職員室前の畑の野菜が実ったので、6組の1,2年生で収穫をしました。
なす、トマト、とうもろこしを収穫して、季節を感じながらたくさん採れたことを喜びました。 1年 ロイロノート
タブレットでロイロノートを使ってみました。「すきなくだもの」や「なつやすみのたのしみ」を一人一人カードに書き、先生に提出しました。その後、みんなで共有しました。
友達のカードも自分のタブレットで見られることと、先生から花丸がついて返ってくることに大喜びでした。 避難訓練7月のクラブ活動学校たんけん
低学年が、学校たんけんをしていました。
2年生はこの日に向けて、何度も案内の練習をしていました。 2年生の説明に1年生は耳をかたむけていました。 4年 社会
ごみ収集車「カティ」で、ごみがどのように圧縮されていくかを学習しました。体育館では、リサイクルの大切さなど、スライドでの学習が同時進行で行われました。
七夕のおねがい
今日は七夕です。職員室の前には、先生方や子どもたちのお願い事がかざられています。主事さんや事務の方、スクールサポートスタッフの方々が、かざり付けをしてくれました。
「マスクなしで生活できるようになりますように」や「みんなが健康で過ごせますように」などが多く、子どもたちの心からの願いを感じ胸が熱くなります。 主事質の前には六組のみなさんが作った天の川がかざられました。 願いが届きますように。 6年 古典芸能鑑賞教室狂言『附子』を鑑賞したあと、ワークショップもあり、狂言の動きを体験しました。 日本の伝統文化に触れる貴重な時間となりました。 研究協議会
研究授業の後は、ランチルームで協議会でした。
世田谷区教育委員会主任指導主事の井元先生に講師としてお越しいただきました。先生方もiPadを使って文章の推敲を体験しました。 今年度初めての研究授業でしたが、成果と課題がわかりました。今後の研究に生かしていきたいと思います。 4年 研究授業 国語
国語の「事実をわかりやすくほうこくしよう」という単元で研究授業が行われました。Teamsを使った新聞作りに取り組んでいました。3年生に伝えるための新聞をグループで手直ししてより良いものにしていました。
iPadでどんどん新しいことができるようになっていることに驚きました。 6年 はまぎん クラス写真はまぎんの前で、クラス写真を撮って学校に向かいます。 |
|