4/26用中Windows 2はじめの指導、安全面も重要ですし、 何をどのように学ぶのか、という 見通しも、とっても大切です。 生徒は素直に学び、書き留めていました。 自分で書くことで、自分ごとになります。 今、大変重要視されている、 「学びに向かう力」が、まさにこれです! 4/26用中Windows 1教科も多く、資料も充実しているため、 教科書等が大きく、厚くなっています。 必要な際には持ち帰りますが、 大半はこのように、教室保管です。 棚もここ数年で、新たに大きく付け替えました。 立てておくため、ブックエンドを持参して 整理している先輩もいました。 みなさん各資料をどんどん 活用していきましょう。 4/25用中Windows 11歯科検診を行いました。 学校では春の風物詩のように見慣れた風景、 来て診ていただき、ありがたい限りです。 これからも、歯も、体も、大切に!! 4/25用中Windows 10フ◯◯ー◯ ◯◯◯◯◯ という指示薬です。 いちごの赤とは異なりますが、これも、赤。 「〜〜性に反応して『赤』になる」と学んでいました。 美術なら、ひょっとすると、 「赤と言っても、たくさんあるのですよ。」 と、色見本など出てくるかもしれませんね。 4/25用中Windows 9話を聞く視線、ノートをとる視線、 向きは生徒でさまざまですが、皆いい目です。 4/25用中Windows 8『枕草子』「春はあけぼの〜」と、 ノートへの視写をしていました。 2年生らしい、整然としたノートで、 ページ下部には古語の意味など 書き加えてありました。さすがです。 4/25用中Windows 7あたりまでまとまったところで、 世界共通の基準、「緯度、経度」へ。 言葉を知っている生徒はいた様子でしたが、 意味、意義などへ、学びを深めています。 4/25用中Windows 6この場面、概略は、「ここって、どこ?」と。 「地球のー、」から話すと、どう続けますか? きっと教科書には「世界の位置の表し方」 のように書いてあるのでしょうが、 上の問いに、生徒はぐっと惹きつけられ、 進んでさまざま考えを話していました。 4/25用中Windows 5身近なものも、よくよく見ると、 美しさと不思議さが隠されていますね。 用中Windows 4 |