用中Windows 4
運動会後、初日の今日です。
力を尽くした運動会で、 力をつけた、生徒みなさんです。 運動会が終わったのは、寂しいですが、 つけた力はまぎれもなく、財産です。 気づき、使い、さらに、高めましょう!! 5/12用中Windows 3デジタルの原点、2進数です。 二進法ともいいます。 ここで例にした数「13」は、 二進法では、「1101」です。 この表記は、機械との相性が抜群です! 記録する(=1)、しない(=0)のみで、 あらゆる全ての数(つまり情報)を 記録できるためです。 あとはその、アリ(1)とナシ(0)を いかに「ギューーーッ」と、詰め込むか、で。 という、日常にあまりない記数法を、 日常の場面をもってきながら、 進んでいっている授業でした。 5/21用中Windows 2葉脈のはいり方と、根の張り方の関連です。 生物はすべからく、コスパの集大成です。 体は無駄には伸ばしたくない、けれど、 光も、水も、栄養も、できるだけ欲しい。 そんなわがままの総体が、今ある形です。 (誰かが勝手につけた?)名前だけを 切り取れば、「主根、側根、ひげ根」や、 「単子葉、双子葉」でまとまるのですが、 それを選んだこの子たちには、長い時間、 代々、選んできた、理由や思いが、 きっとあるのです・・・。 子どもたちはその形状などについて、 さまざまに説明し、 そうだねそうだねと、教師も聞き入ります。 5/21用中Windows 1映像を用いながらの授業です。 さて、何の写真でしょうか? どこの国のものでしょうか? この写真の「北」はどちらでしょうか? ・・・それぞれに、答えがあり、 答えには、ストーリーがあります。 今は存在しているこの建築物ですが、 何にもないところから建築するには、 膨大なな人員と費用と時間とが、 費やされたことでしょう。 それだけの、狙いがあったのでしょう。 こうした、意図のある「発問」から、 生徒の想像は広がります。 「学び」とは、こういう世界に 入り込んでいく姿なのだと、 感じる一幕に、ああじゃないか、 こうじゃないかと、乗る子どもたちでした。 運動会へのご参観、ご感想、ありがとうございます!
本日の運動会について続々とお知恵、ご感想をいただき、誠にありがとうございます。
学校としましても、お知恵の今後への反映とともに、用賀中だよりのご寄稿に活かせればと思っております。 以下にリンクを再掲いたしますので、差し支えない方は本日の運動会について、ご感想などいただければ幸いこの上ありません。 https://forms.office.com/r/hEHR4nvEXy ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 ようがの学び舎 世田谷区立用賀中学校 副校長 松下 寛 R6運動会を、無事終えました。熱中症などの重大事態もなく、今回安全も保たれ、参観者に制限なく催行できたことは、ひとえにこれまでの生徒の教育を支えていただいた保護者をはじめ、地域の皆様のお陰です。本日までのご協力、誠にありがとうございました。 教職員も事後にまず短時間で反省点を洗い出しました。それとともに、本日の成功を喜び合いました。 みなさまからも、今後の教育活動のさらなる向上、充実、また教職員のやりがいなどを支えていただく観点で、ご感想やお知恵をいただければ幸いです。 以下にアンケートフォームへのリンクを添付いたしますので、ご協力いただければ幸いです。 https://forms.office.com/r/vAGn1qaDEu 今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。 ようがの学び舎 世田谷区立 用賀中学校 副校長 松下 寛 補足:落とし物として、扇子をお預かりしています。お心あたりの方がいましたら、本校3700-5600までご連絡ください。 (再送信)R6運動会の連絡とお願いです。みなさまのご参観をお待ちしております。 繰り返しとなりますが、駐輪スペースが取れないため、 徒歩や公共交通機関でのご来場をお願いします。 開会は8:45です。開門は8:30の予定です。 (追記)受付は、正門のみです。東門は、生徒の出入りがある際には開けますが、参観者の皆様は、正門にお回りいただくよう、お願いします。 おやじの会、PTA有志の方は8:15に朝礼台付近集合です。 受付や校内安全、校庭の水まきなど、ご助力いただきます。 校内安全のため、受付を必ずお通りください。 入場後は名札か確認シールをお付けいただきます。 参観スペースは添付の通り、限られておりますので、 譲り合ってのご鑑賞をお願いします。 涼み処、休憩スペースとして、体育館と特活室を開けます。 こちらも譲り合って、危険や迷惑がないようご利用ください。 お履きものの取り違えがないよう、靴袋をご持参ください。 室内履きも、できるだけお持ちください。 ・・・ この運動会開催に向けて、技能面に加え、姿勢や心情の面でも 生徒はさまざま学んでまいりました。 得点にならない部分にもこだわろうと、聞き方や応援の仕方も ルールやマナーとして学んでまいりました。 そういった学習成果を、当日に高く発揮できるよう、 保護者・地域の皆様も参観を通して応援していただければ幸いです。 明日、どうぞ、よろしくお願いいたします。 ようがの学び舎 世田谷区立用賀中学校 副校長 松下 寛 5/17用中Windows大切な準備の、ひとこまです。 5/17用中Windows 3明日はこのテント、特にありがたいです。 暑くなりますので、それでも体調管理、 皆さん気をつけていきましょう。 5/17用中Windows 2完成は、明日のお楽しみですが、 このように仲睦まじく、制作に励んでいました! 5/17用中Windows 1こちらのクラスでは代表生徒が前に立ち、傾聴を促しています。 任せつつ、見守るという立ち位置で、先生もともに放送に耳を傾けていました。 今日の構えが、明日の成功をより一層高めることでしょう。 (連絡)R6運動会の連絡です。みなさまのご参観をお待ちしております。 繰り返しとなりますが、駐輪スペースが取れないため、 徒歩や公共交通機関でのご来場をお願いします。 開会は8:45です。開門は8:30の予定です。 おやじの会、PTA有志の方は8:15に朝礼台付近集合です。 受付や校内安全、校庭の水まきなど、ご助力いただきます。 校内安全のため、受付を必ずお通りください。 入場後は名札か確認シールをお付けいただきます。 参観スペースは添付の通り、限られておりますので、 譲り合ってのご鑑賞をお願いします。 涼み処、休憩スペースとして、体育館と特活室を開けます。 こちらも譲り合って、危険や迷惑がないようご利用ください。 お履きものの取り違えがないよう、靴袋をご持参ください。 室内履きも、できるだけお持ちください。 ・・・ この運動会開催に向けて、技能面に加え、姿勢や心情の面でも 生徒はさまざま学んでまいりました。 得点にならない部分にもこだわろうと、聞き方や応援の仕方も ルールやマナーとして学んでまいりました。 そういった学習成果を、当日に高く発揮できるよう、 保護者・地域の皆様も参観を通して応援していただければ幸いです。 明日、どうぞ、よろしくお願いいたします。 ようがの学び舎 世田谷区立用賀中学校 副校長 松下 寛 運動会など、本校のよさをおたよりで発信!!予定。今日も練習に余念がない用中生です。 この勢いを肌身で感じながら、 これは素晴らしい会になるに違いない!!と、 大変楽しみに思っております。 けがや熱中症には、皆さん十分気をつけて! そしてその後、感動はぜひ、言葉にしてほしい、 心にも頭にもしっかり刻んでほしいと思っています。 そこで一案、用賀中だよりの出番です。 感想を文字にして、こちらに送ってみませんか? https://forms.office.com/r/hEHR4nvEXy 生徒も、保護者様も、地域の方も、歓迎します。 (「クラス」の欄に、保護者様は保護者、 地域の方は地域 など、ご記入ください。) 全ては載せられませんが、それでも構わない方は、 ご協力をぜひ、よろしくお願いいたします!! 5/14用中Windows 5明日はいよいよ、予行です。 練習こそ、本番のように。 そうすれば本番は、最高になります!!! 5/14用中Windows 4?休むひととき、遊ぶひとときも、 どうかご容赦ください。。。 上気した中に休む、遊ぶ、ひとコマこそ、 大人になってからのザイサンに、 なるかもってことを、大人はよーく、 知っていますので・・・。 5/14用中Windows 3テントを寄贈などしてくださっています。 今年もありがたく、使わせていただきます。 お陰様で、生徒が安全に観戦でき、 またこのように、誰かのために働く機会も、 与えていただきました。 君たちが張ったテントは、誰かのためになっている! 5/14用中Windows 2大学4年生が、中学校教諭の体験です。 その方いわく、「生徒の成長を実感でき、 自分もともに成長していけるから」と、 中学校教員を夢見ているとのことです。 生徒みなさんの、そして実習生さんの、 夢よ、叶え!!! 5/14用中Windows 1この風景は、一年で一番大好きな風景の一つです。 自立:自分(たち)の仕事を、 敬愛:仲間とともに、 精励:がんばっている! 大変美しい群像です!! 5/13用中Windows 111人の中学生ボランティアが、 おやじの会のみなさんとで、 環境整備に力を出してくれました! 早速飾られたポスターには、 誇らしげな笑顔が並んでいます。 地域の皆様、このような機会を 子どもたちにくださったことに、 心より感謝申し上げます!! 5/9用中Windows 4大変驚きました。 声で届けるリーダーもいれば、 形で届けるリーダーもいて。 |