6月14、15日、17日、学校公開です。15日(土)は講演「歌う道徳教室」です。振るってご参加ください。

河口湖移動教室 まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

河口湖移動教室 まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

河口湖移動教室 まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

河口湖移動教室 6/5まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電波がつながりにくいところにいましたので、写真のみまとめてお送りします。

河口湖移動教室 6/5 13:16

画像1 画像1
河口湖フィールドセンターへ。

の途中、路上にト音記号・・・

メロディーロードです。

路面の刻みのため、車内に

「あ〜たま〜を〜く〜も〜の〜♪」

と、メロディーが不思議に響きました。

河口湖移動教室 6/5 12:25

画像1 画像1
画像2 画像2
大池公園到着。これからお弁当です。

朝早くから、ご準備ありがとうございます。

「お弁当楽しみ!!」

「うまい!」「最高!!」とのことです。

Fwd: 河口湖移動教室 6/5 10:54

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内より。

観測装置、機械の迫力がありますね。

ジャンケン、は、負けたら半袖で寒さ体験とか。

観測装置上には、大きなアンテナが回転していました。

パラボラアンテナは、放物線の回転体で、

反射したものは一点に集中します。

そこに受信機があるという仕組みです。

河口湖移動教室 6/5 11:08

画像1 画像1
屋上は、この絶景!!

ハイ、チーズ!!

河口湖移動教室 6/5 10:47

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内見学です。

目玉の一つ、山頂環境体験です。

体感マイナス25度、一分間。

体験者、語る。

「ふだんの寒いのと違う!」

「氷っていう感じ!」

「寒いじゃなくで、冷たい!!」だそうです。

河口湖移動教室 6/5 10:31

画像1 画像1
富士レーダードーム館前に着きました。

これから班行動で、見学です。快晴!!

河口湖移動教室 6/5 10:09

画像1 画像1
車窓から、美しい姿を見せています。

富士近景です。

河口湖移動教室 6/5 9:22

画像1 画像1
足柄サービスエリア

トイレ休憩です。晴天!

河口湖移動教室 6/5 9:00

画像1 画像1
車窓から、富士山が見えました。

先日、山頂に降雪があったそうです。

やはり富士山頂は別世界、

神の領域かもしれないですね。

河口湖移動教室 6/5 7:57

画像1 画像1
出発式、視線がそろい、

あいさつのあとの拍手も

あたたかく、揃いました。

用中の一員として、出発!

河口湖移動教室 6/5 7:47

画像1 画像1
集合時刻になりました。
これから、出発式です。

河口湖移動教室 6/5 7:39

画像1 画像1
これから出発です。続々と、集合しています。

若手教員 研究授業(1学期)

画像1 画像1
こちらは3年社会、歴史分野です。

日本が太平洋戦争に進むことになった

周辺状況、背景を深掘りしました。

社会は情報量の多い教科の一つですので、

ICTの活用を積極的に行っていました。

この学びから、平和維持の大切さと、

私達ならこうするという方策形成など、

紡いでいってくれたらと願い参観しました。

若手教員 研究授業(1学期)

画像1 画像1
若手教員の授業力向上のため、

学期に一回、指導案を立案し、

ほかの教員の参観を呼びかけて、

研究授業を行っています。

これは2年道徳です。

考え方の違いを受け入れ、合意形成

していこうとする姿勢を、さまざまな

切り口を用いて共に考えていきました。

全校朝礼 生活について(今回は主に公園の使い方)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の全校朝礼は、月に一度、計画的に行われています。

次第は主に、講話、表彰、生活講話、連絡、です。

生活講話は、生活指導主任が行います。

今回はちょうどよく、地域からいただいた情報が

ありました。近隣の公園の利用マナーです。

公園には、清掃や植物の手入れなど、

管理する方がいます。

その方々のご尽力で、いつ来ても気持ち良い状態に

していただいています。

これを使う中学生もまた、「町の力」です。

管理する方の思いを汲んで、ルールを守り、

マナーも守って、きれいに使い過ごすのが正解です。

違っていた人、散らかしていた人は、

今日からあらためればそれで大丈夫です。

感じてほしいのは「ありがたみ」かなと思います。

「今日もきれいな公園をありがとう。」
「お陰様で、友達と楽しく過ごせます。」と、

感謝を忘れず、利用していきましょう。

本校、用賀中学校は、

『人の心の痛みのわかる人間になろう』がモットーてす。

また、『生徒が主人公』『地域とともにある』も、

大切に、しています。

何をしてしまうと、それ反してしまうのか、

どうすれば、それを実現できるか、

思考して、判断して、表現しましょう。

主任の先生も、熱く、温かく、

そのことを伝えていましたので。。。

全校朝礼 講話『非認知能力』

画像1 画像1
いわゆる「数字で表せない力」ですが、

この講話では「◯◯まで〜〜力」と、

一例を、具体的に伝えました。

◯◯や、〜〜が、何だったのかは、

ぜひ生徒に、聞いてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより(二次元コードは許諾の関係で掲載できません)

学校関係者評価

PTA等

学校経営方針

出席停止関係

生徒手帳

学校行事

年間行事予定

月行事予定