河口湖移動教室 まとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室 まとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室 まとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室 6/5まとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室 6/5 13:16![]() ![]() の途中、路上にト音記号・・・ メロディーロードです。 路面の刻みのため、車内に 「あ〜たま〜を〜く〜も〜の〜♪」 と、メロディーが不思議に響きました。 河口湖移動教室 6/5 12:25![]() ![]() ![]() ![]() 朝早くから、ご準備ありがとうございます。 「お弁当楽しみ!!」 「うまい!」「最高!!」とのことです。 Fwd: 河口湖移動教室 6/5 10:54![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観測装置、機械の迫力がありますね。 ジャンケン、は、負けたら半袖で寒さ体験とか。 観測装置上には、大きなアンテナが回転していました。 パラボラアンテナは、放物線の回転体で、 反射したものは一点に集中します。 そこに受信機があるという仕組みです。 河口湖移動教室 6/5 11:08![]() ![]() ハイ、チーズ!! 河口湖移動教室 6/5 10:47![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目玉の一つ、山頂環境体験です。 体感マイナス25度、一分間。 体験者、語る。 「ふだんの寒いのと違う!」 「氷っていう感じ!」 「寒いじゃなくで、冷たい!!」だそうです。 河口湖移動教室 6/5 10:31![]() ![]() これから班行動で、見学です。快晴!! 河口湖移動教室 6/5 10:09![]() ![]() 富士近景です。 河口湖移動教室 6/5 9:22![]() ![]() トイレ休憩です。晴天! 河口湖移動教室 6/5 9:00![]() ![]() 先日、山頂に降雪があったそうです。 やはり富士山頂は別世界、 神の領域かもしれないですね。 河口湖移動教室 6/5 7:57![]() ![]() あいさつのあとの拍手も あたたかく、揃いました。 用中の一員として、出発! 河口湖移動教室 6/5 7:47![]() ![]() これから、出発式です。 河口湖移動教室 6/5 7:39![]() ![]() 若手教員 研究授業(1学期)![]() ![]() 日本が太平洋戦争に進むことになった 周辺状況、背景を深掘りしました。 社会は情報量の多い教科の一つですので、 ICTの活用を積極的に行っていました。 この学びから、平和維持の大切さと、 私達ならこうするという方策形成など、 紡いでいってくれたらと願い参観しました。 若手教員 研究授業(1学期)![]() ![]() 学期に一回、指導案を立案し、 ほかの教員の参観を呼びかけて、 研究授業を行っています。 これは2年道徳です。 考え方の違いを受け入れ、合意形成 していこうとする姿勢を、さまざまな 切り口を用いて共に考えていきました。 全校朝礼 生活について(今回は主に公園の使い方)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次第は主に、講話、表彰、生活講話、連絡、です。 生活講話は、生活指導主任が行います。 今回はちょうどよく、地域からいただいた情報が ありました。近隣の公園の利用マナーです。 公園には、清掃や植物の手入れなど、 管理する方がいます。 その方々のご尽力で、いつ来ても気持ち良い状態に していただいています。 これを使う中学生もまた、「町の力」です。 管理する方の思いを汲んで、ルールを守り、 マナーも守って、きれいに使い過ごすのが正解です。 違っていた人、散らかしていた人は、 今日からあらためればそれで大丈夫です。 感じてほしいのは「ありがたみ」かなと思います。 「今日もきれいな公園をありがとう。」 「お陰様で、友達と楽しく過ごせます。」と、 感謝を忘れず、利用していきましょう。 本校、用賀中学校は、 『人の心の痛みのわかる人間になろう』がモットーてす。 また、『生徒が主人公』『地域とともにある』も、 大切に、しています。 何をしてしまうと、それ反してしまうのか、 どうすれば、それを実現できるか、 思考して、判断して、表現しましょう。 主任の先生も、熱く、温かく、 そのことを伝えていましたので。。。 全校朝礼 講話『非認知能力』![]() ![]() この講話では「◯◯まで〜〜力」と、 一例を、具体的に伝えました。 ◯◯や、〜〜が、何だったのかは、 ぜひ生徒に、聞いてみてください。 |