5/14用中Windows 4?休むひととき、遊ぶひとときも、 どうかご容赦ください。。。 上気した中に休む、遊ぶ、ひとコマこそ、 大人になってからのザイサンに、 なるかもってことを、大人はよーく、 知っていますので・・・。 5/14用中Windows 3テントを寄贈などしてくださっています。 今年もありがたく、使わせていただきます。 お陰様で、生徒が安全に観戦でき、 またこのように、誰かのために働く機会も、 与えていただきました。 君たちが張ったテントは、誰かのためになっている! 5/14用中Windows 2大学4年生が、中学校教諭の体験です。 その方いわく、「生徒の成長を実感でき、 自分もともに成長していけるから」と、 中学校教員を夢見ているとのことです。 生徒みなさんの、そして実習生さんの、 夢よ、叶え!!! 5/14用中Windows 1この風景は、一年で一番大好きな風景の一つです。 自立:自分(たち)の仕事を、 敬愛:仲間とともに、 精励:がんばっている! 大変美しい群像です!! 5/13用中Windows 111人の中学生ボランティアが、 おやじの会のみなさんとで、 環境整備に力を出してくれました! 早速飾られたポスターには、 誇らしげな笑顔が並んでいます。 地域の皆様、このような機会を 子どもたちにくださったことに、 心より感謝申し上げます!! 5/9用中Windows 4大変驚きました。 声で届けるリーダーもいれば、 形で届けるリーダーもいて。 5/9用中Windows 3各委員会のリーダーシップに、 話を聞き入り議案書を上げる フォロワーシップ。この総体に、 チーム用中の、質の高い集団への可能性も、、 将来の民主主義社会の形成者としての期待も、 大いに感じた時間、空間でした。 5/9用中Windows 2おはよう、に続けるコミュニケーション、 何がいいだろう?と、訪ねてみました。 「名前を呼ぶ」「天気の話」「元気?」 「今日は◯◯があるね!」などなど・・・ おはコミ活動は今日までですが、 集めたアイディアは、今日からまさに、 始めて、続けていきたいですね!! 5/9用中Windows 1略して「おはコミ」を行いました。 のぼりも、今風?に言って「アゲ〜」で。 のぼりは高く、声は大きく元気に、と。 5/8用中Windows 4まちの力に 支えられ、 返すおはよう コミュニケーション! 5/8用中Windows 3壁面にある 本の窓。 5/8用中Windows 2クラス目標も 立ち始め、 みんなで進もう、 運動会へ!! 5/8用中Windows 1おはようコミュニ ケーションです。 あいさつの花も 咲かせていこう! 5/2用中Windows 1花もいろいろ咲いていますが、 下草も枝もすくすく(?)伸びますので、 用務のスタッフが、整えてくださっています。 5/1用中Windows 75/1用中Windows 65/1用中Windows 55/1用中Windows 45/1用中Windows 3まずは構想、レイアウト、スケッチ。 サラサラとかいてみたり、 やっぱり消して直してみたり、 タブレットで調べて構想を得たり。 映像も様々ありますが、ぜひ身の周りの 花鳥風月も肌で感じて、質感も伝わるような 屏風絵になるとよいですね。 5/1用中Windows 2原敬氏について。 「通称ハラケーね。」と、みんなに親しみやすく紹介。 親しみやすいポイント、もう一つは、 初の「華族でなく、平民からの登用」ということ。 今は誰もがどの職業にもつけるのが当然ですが、 それも先人たちが勝ち取った財産なのですね。 |