7月20日〜9月1日まで夏季休業日となります。9月2日の登校を心よりお待ちしております。

夏におすすめの〇〇

いよいよ夏休み。
2学年の先生たちの様々な夏のおすすめを聞いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

画像1 画像1
7月17日(水)の5時間目に大掃除を行いました。
1学期の間お世話になった教室をきれいにしました。
この日はジャージで登校し、朝からやる気十分でした。
教室だけでなく、理科室などの特別教室も含め、隅々まで磨きました。

最後まで残って教室のワックスがけをしてくれた美化委員の皆さんも、
本当にお疲れさまでした!
そして、18日(木)の朝にはワックスがけのために廊下に出していた机と椅子を、自分から率先して運ぶ生徒の姿も見られました。
皆さんのおかげで、学校全体がさらにきれいになりましたね。
1学期お疲れさまでした!!

マナー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
7/11(木)の6時間目にマナー教室を行いました。
羽田国際高等学校の本田智子先生に講師をしていただき、職場体験に向けて社会で通用する常識やマナーについて学びました。

第一印象は3〜5秒で決まるそうです。
身だしなみ、挨拶、表情、言葉遣い・・・様々なことに気をつかわなければいけません。
相手に不快感を与えないためにも、下のようなことを意識してみましょう。
・清潔感と控えめを意識した身だしなみ
・言葉遣いは、明るく・優しく・美しく
・あいさつは<明るく><いつも><さきに><続けて>
・挨拶の言葉を言った後にお辞儀をする(語先後礼)


みんな、真剣に話を聞き、ペアでの体験にも積極的に取り組んでいました。
マナーは必ずしも守らなくても良いものですが、マナーを身につけることで相手へ良い印象を与え、良い関係性を作ることができます。
職場体験に限らず、今後の中学校生活、人生を気持ちよく送るためにも正しいマナーを常に意識して身に付けていきましょう。


職場体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
7/9(火)の1時間目に職場体験先の発表をしました。

まずはクラスで職場体験先の発表をし、その後グループごとに分かれて顔合わせをしました。
「第1希望じゃなかったけど、結構いいとこだった!」「楽しみ!」などみんなやる気に満ち溢れる姿がみられました。

グループごとでの顔合わせもみんな和気藹々としていました。


1学期を振り返って・・・

画像1 画像1
7/8(月)の1時間目に1学期の振り返りをしました。

進んで元気よく挨拶できたか、提出物などの期限は守れたかなど、自分の生活を振り返る項目や各教科や特別活動などの学習状況に対しての振り返り、夏休み・2学期に向けて身に付けておきたい学習習慣、先生に聞いてほしいことなどを振り返りました。

夏休み・2学期に向けて身に付けておきたい学習習慣について一部ご紹介します。

・課題類を先延ばしにしない
・自分の行動に責任を持つ
・周りを見れるようになる。
・相手の気持ちを考えられる人になりたい。
・家での復習を心がける。
・22時にベッドに入れるようにする。
・今未来手帳を活用する。
・規則正しい生活をする。

国語 最優秀班発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の「太陽」でもご紹介した通り、各クラスで国語のプレゼンテーション発表を行い、最優秀班が決定しました。最優秀班の発表は、「他のクラスも見たい!」ということで、7月1日(月)1時間目に体育館で学年全体の前で発表しました。
 どの班も堂々と前を向いて発表することができました。中には全体での発表のために資料を作り直している班もありました。
 また聞いている人たちも、仲間が発表している時は静かに前を向く、発表が終わったら拍手をするなど発表しやすい雰囲気づくりがしっかりできていました。

A組6班:鳴島先生がいかにお小遣いを稼ぐかについて
B組3班:野球好きな小林先生のための作品紹介
C組1班:ディズニー大好き!寺川先生のための香港旅行計画
D組3班:寺川先生のためのダイエット計画、食べてもあまり太らない食べ物

 魅力的な提案ができたかどうかだけではなく、グループで試行錯誤して考えた提案をどんな伝え方、どんな資料で伝えるかを考えることが大切です。
 何かをみんなで発表する機会はこれからもあります。最優秀班のプレゼンテーションで工夫していた点や発表する態度など、今回学んだことをぜひ今後に活かしてください。

自己紹介カード

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(水)5時間目に職場体験先に送る自己紹介カードを書きました。
 自分の性格や得意なことってなんだろう、何を書けばいいんだろうと頭を抱えている人もいましたが、集中して取り組むことができていました。一部ご紹介します。

○自己紹介
•長所は、大人数の中でも率先してまとめていけるところです。しかし、この長所を悪く言えば、何事も自分がまとめようとし過ぎている、とも言えます。
•インドア寄りで少しおとなしめだと思います。ですが、落ち着いて判断ができる方なので、将来はそれを活かせる仕事につきたいです。
•長距離も得意なので、体力には自信があります。
•私は、人に優しくできる視野を持てていると思います。たまに気を遣いすぎてしまう所もあるけど、そこもまた長所だと捉えています。
•楽しくなったり嬉しくなると、周りに流され、うるさくなってしまうことがよくあります。ただ、やる時はやる人間なので、力仕事や頼まれた仕事には積極的に行動できます。
•私の長所は、最後まできちんとやり通すということで、短所は自分に甘いということです。
•長所は好きなことにならいくらでも没頭できることと、挨拶・礼儀です。
•私は明るく何事にも挑戦することを大切にしています。ですが、自ら質問をすることが苦手なので、今回の職場体験で、分からないことはちゃんと質問する力を高めたいと思っています。
•細かい作業が好きなので、それを仕事に活かしたいです。
•行動力に欠ける部分があると思うので、今回の体験で、積極的に自分から行動を起こしたり、他の人とのコミュニケーションを取れるようにしたい。

○意気込み
•職場での人と人とのコミュニケーションを学ばせていただきたいと思っています。
•大人たちはどのようにしてスケジュールや時間の管理をして、それをどのようにして計画通りに実行しているかを学びたいです。
•社会に出るための予行練習だと思って、役に立てるように一生懸命頑張りたいです。
•職場体験を通して自分の短所と向き合い、自分に厳しく、皆様の役に立てることなら何でも全力でやります。
•緊張してしまい大変かもしれませんが、できることを一つ一つやって頑張ります。
•迷惑をかけないように職場体験をしたいです。そのために、話をしっかり聞き、感謝の気持ちを大切にして頑張ります。
•この職場体験は多くの人の協力の上で成り立っていることを忘れずに、積極的に質問をしたり、一生懸命取り組みたいです。

6/15(土)道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
6/15(土)道徳授業地区公開講座にて、
シンガーソングライターの大野靖之さんに来ていただきました。
テーマは「命・夢・家族」です。
生徒たちの感想を一部紹介します。

・心に残る曲、面白い話をありがとうございました。
・自分の未来がなかなか想像できないのですが、大野さんの言っていた「明日したいことも夢」という言葉のおかげで少し考えやすくなりました。
・大野さんの話を聞いて命の大切さが改めて分かり、自然と涙が溢れました。
明日という未来、夢について考え、楽しい生活を送っていきたいです。
・今まで自分が気づかなかった気持ちなど様々なことを知ることができました。
・「みんな生きているだけで親孝行なんだ」という言葉にすごく勇気づけられました。
・大野さんの歌には今までの経験が詰まっている気がして、とてもかっこいいなと感じました。
・どの曲も素敵で感動しました!親をもっと大切にしよう、感謝を伝えようとあの日から思っています。
・「小さなことでも良いから夢を持つ」という言葉で、僕の人生の考え方は変わりました。

また、学校ライブの後には保護者の方も一緒に協議会を行いました。
保護者の方からは「親も一緒に楽しめた。」「自分の家の子も夢を持っていないが、明確な夢がなくても大丈夫と思うことができる機会でよかった。また、夢を持つことを啓発する機会というのはあまりないので、今回の機会に夢を持つことの良さなどを子供が知ることができたと思うのでよかった。」などのご意見をいただきました。
参加していただきありがとうございました。

皆さんはどんな明日に、どんな未来にしていきたいですか?

6/13(木) 日本語の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/13(木)の5時間目に日本語の授業を行いました。

A組 小島先生:楽一楽しむ
   一人一人、川柳を作りました。
B組 増田先生:言葉と文化
  「もったいない」という言葉について考えを深めました。
C組 寺川先生:電話のかけ方
   職場体験に向けて、気持ちのよい電話のかけ方を学びました。
D組 櫻山先生:コマーシャルの秘密
   コマーシャルについて学び、次回は学校紹介CMを作成します!

電話のかけ方など、実際に練習してみて「やばい・・・」と思った人もいたようです。
自宅でも保護者の方と一緒に練習して、また一つ成長できるといいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより(二次元コードは許諾の関係で掲載できません)

学校関係者評価

PTA等

学校経営方針

出席停止関係

生徒手帳

学校行事

証明書の発行について

年間行事予定

月行事予定