令和5年度も、本校の教育活動に、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。令和6年度もよろしくお願い申し上げます。

分散登校(学習課題等の受け渡し)始まりました。

久しぶりに子どもたちが学校に戻ってきました。やっぱり子どもたちがいての学校ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第29弾は、5年生です!

明日は5年生の分散登校日です。
登校したら、前から教室に入り健康観察をします。
次に、ロッカーにある課題やその他の配布物がすべて封筒に
入っていますので、忘れずに持って、教室の後ろから出ます。

明日、みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第28弾は、チーム6年!

チーム6年より、第4弾。
みなさん、元気ですか?

今日は、英語のクイズを出題します!

写真にある1〜4の英語の熟語の意味は分かりますか?

写真中(四つの熟語がのっている絵)

なんと!1〜4は全て同じ意味です。

写真下(ヒント)

ヒントを参考にして、考えてみてください。

答えは、6年の国語の教科書にのっている、あるお話のタイトルです。他の学年の人も、お家の人に調べてもらって答え合わせをしてみてくださいね。

では、明日ね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、明後日は、分散登校日(学習課題等の受け渡し日)です。

明日の月曜日は、2,3、6年生。
明後日の火曜日は、1,4,5年生の
分散登校日(学習課題等の受け渡し日)です。
教室に来てください。担任の先生方が、首をなが〜くして持っています!

また、体調や安全面の配慮、持ち物等の確認等よろしくお願いします。
就学援助申し込み関係書類(青い封筒)の提出も
お願いします。(すでに区などに提出された方は除く)

画像1 画像1
画像2 画像2

第27弾は、4年生!!

みなさん、いかがおすごしですか?

先生たちは、ヘチマの世話をしています。
芽が出るのが楽しみですね。

今日は日ざしのあたたかい一日でした。かわいらしいテントウムシも
出てきました!先生たちもなごみました。

今後のヘチマのほうこくをお楽しみに!!

では、12日(火)に会いましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第26弾は、2年生です。1

2年生の教室に行ってみよう!
みなさん、まだ教室に行ったことがないと思いますので、
今回は、教室まで案内します。

上:2年生のくつばこは、こkですよ。
  1組、2組、3組の自分の名ふだが
  ついているところに、くつを入れよう。

下:くつをはきかえたら、左のろう下をすすもう。


画像1 画像1
画像2 画像2

第26弾は、2年生です。2

上:どんぐりかいだんを、のぼって2かいへ行こう。

下:5月11日は、1組、2組、3組、それぞれの教室で、先生が
  まっています。安全に気をつけて、元気にとう校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

第25弾は、3年生からです!

みなさん、元気ですか?3年生の先生たちです。

では、問題です。
上:すっかりあたたかく(少しあついかな)なり、花もきれいにさいています。
中:ジャーン!
下:行事や食べ物、近くにあるもので、5月ならではのものをさがしてみよう。
いくつ考えられるかな。

答えは次回はっぴょうします。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第24弾は、1年生からです。

こんにちは!1ねんせいです。

ぜんかいのこたえは はらぐちせんせいがきれいに
たためていました。

こんかいは ぎゅうにゅうぱっくの ぎゅうにゅうが
さいごまで きれいにのめているのは だれせんせいでしょう?

うえ:はらぐちせんせい → ぜんぶのみたいから さかさまにする

なか:かさいせんせい → まっすぐに していてものめるよ

した:やまもとせんせい → ななめにしてものめるよ。


こたえ
せいかいは、やまもとせんせいの のみかたです

きゅうしょくにもでるので
のどにつまらせないように のんでみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第23弾は、チーム6年!

チーム6年より、第3弾。
みなさん、元気ですか?

今日は、室内でできる遊びを紹介します。
それは、「新聞乗りジャンケン」です!

新聞紙を2枚用意します。新聞紙がないお家でも、どのようなものでも良いので、2枚の紙を用意していただければ大丈夫です。

写真上 それぞれ1枚の新聞紙を広げて、その上に立ちます。

写真中 ジャンケンをして、負けた方が新聞紙を半分に折って、半分になった新聞紙の上に乗ります。

写真下 繰り返しジャンケンをして、負けた方が新聞紙を次々に折っていき、新聞紙が小さくなって乗れなくなったら、勝負ありです。

ぜひ、遊んでみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第22弾は、4年生です!

みなさん、おひさしぶりです。元気ですか?

4年生の先生たちからの問題です。

上の写真に写っているものは何でしょうか。

実は、4年の学習では欠かせないものなんですよ!

ヒントは植物の○○らしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

第22弾は、4年生です2

正解はヘチマのたねでした。分かった人はいましたか?

5月の連休明けには、ヘチマのたねを畑に植えます。理科の学習が少し楽しみになりましたか?


画像1 画像1
画像2 画像2

5連休の中日ですね

おはようございます。GWはいかがお過ごしでしょうか。言い知れぬ不安を抱えている方もいらっしゃると思います。私もその一人です。自分も何か有意義に過ごさないといけないのではないか、もっと子供にやらせないといけないのではないか・・・焦るような気持ちもあるかもしれませんね。充実して過ごせることがみつかる人ばかりではないですから。そんなときだからこそ、まずは心と体の健康を保つ。それには穏やかな日常を過ごすことが大切と、自分に言い聞かせています。家族で特別なことをしなくても、普段の日常で十分かもしれません。では、よいお休みを!!

第21弾は、チームすまいるから!!

みなさん、おはようございます。チームすまいるです。

先生たちが出した言葉から何を思いつくか、自分で考えてみましょう。
これは、お家の人や先生と自分の意見を揃える(相手の立場になって考えてみる)ゲームです。自分の好きなものだけではなく相手のことも考えながらゲームをすると、より楽しくなります。

例えば、「か」から始まるおいしいものといえば?
答えは「カレーライス」や「かに」「かまぼこ」「かき氷」などがあります。みんなの答えが揃ったら嬉しいですね。

では、問題です。先生が持っているお題について、先生たちが何を考えるか想像してみましょう!答えは次回発表します。^^
お家の人と一緒に考えてみてね。お家でも、お題を変えてみんなでやってみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20弾は、5年生!!

5連休になりましたが、5年生のみなさんは元気に過ごしていますか?
担任の先生たちが、自己紹介カードを作成しました。みんなにも
15日(金)に書いてもらいますよ。ちょっと先ですけど。色鉛筆を
つかってきれいに仕上げてね!
好きなこと、好きな教科、好きな食べ物、好きな遊びを
紹介してもらうので、考えておいてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2つお知らせがあります。

○ホームページの学校便りの中に、紙でも配布します。


○分散登校について、以下の質問がありました。

 Q:前回配布された課題等は、もっていくのか?

 A:今回はプリント、ノート、健康観察表など課題の提出はありません。

 Q:登校時は、どのくらい下校になりますか?

 A:課題等の受け渡しと、簡単な健康観察だけですので、学校にいる
   時間は5分から10分程度です。

 以上 よろしくお願いします。

第19弾は、3年生です!!

3年生のみなさん、上小のみなさんお元気ですか?

今回は、先日お知らせしたキャベツのその後についてお伝えします。

写真上:どのキャベツも元気よく育っています。
写真中:大きさは12cmと、先週とあまりかわりませんが、
    葉の色がこくなり、少しあつくなって じょうぶそうです。
写真下:新しい葉もふえました。ここからどのように玉のようになっていくのかな。生長が楽しみだな。

また、お知らせしますね!お楽しみに!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校(学習課題等の受け渡し)のお知らせ

学校の休業延長に伴って、分散登校(学習課題等の受け渡し)日が決まりましたのでお知らせします。詳しくは、本校ホームページのお知らせに掲載してありますので、ご確認ください。ご不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
給食
2/22
(月)
ピラフ
ガルビュール
ピーチヨーグルト
2/24
(水)
国産小麦パン
豆腐のグラタン
マセドアンサラダ
2/25
(木)
鶏中華丼
わかめスープ
杏仁豆腐
2/26
(金)
麦ごはん
魚のかわりソースかけ
大根とひじきのサラダ
じゃがいもの甘辛煮

学校だより

お知らせ

PTA運営委員会

PTA総会

学校評価 評価委員報告書

校長より

学校経営方針

PTA配布文書

台風接近・通過等に伴う臨時休業等に関するガイドライン

学習用タブレット端末

ドリルパーク