感染症について学びます
3年生の保健の授業で感染症について学習しています。
潜伏期間や感染予防などについて真剣に話を聞いています。まさに今私たちが直面していることです。より詳しく知ることが、予防につながっていきます。(副校長) 寒風を突いて寒風が吹いていましたので、まずは尻尾取りゲームで体を暖めました。気持ちを盛り上げるために、BGMで流れていたのがサバイバーの歌う『アイ・オブ・ザ・タイガー』。映画『ロッキー』で有名な曲です。先生も入ってのゲームでしたが、先生の動きが俊敏でなかなか捕まえることができません。 体がポカポカしてきたところで、サッカーの基本を練習しました。 学級活動の様子 part2
学級活動、いわゆる学活、2年生の様子です。
2年生は3月23日(火)に延期が決まった鎌倉での校外学習について、班別学習が行われていました。延期となってもモチベーションが下がるどころか、逆に更なる意欲が感じられました。班別行動の時間配分など、詳細まで話し合っています。まさに学活における話し合い活動のお手本のような雰囲気でした。 話し合い活動を行う際には、換気に努めています。今日は特に冷え込んでいますが、熱い議論に寒さも吹き飛んでしまいそうです。 学級活動の様子 part1
学級活動、いわゆる学活。本日の6校時は1・2年生で学活が行われました。望ましい集団生活を送るために、学級や学年の課題を共有して、話し合いなどを通じて解決を図るなどの取り組みが基本となります。
まずは1年生。3年生へ贈るメッセージを各学級で話し合っています。例年と比べて1年生と3年生が関わる機会が少なかった今年度。今の砧中に対する地域からの高い評価の基盤をつくったのは3年生です。その思いを引き継ぎ、さらに来年度レベルアップを図るために、感謝の気持ちを込めてメッセージをしたためていきます。 さて、どんなメッセージとなるでしょうか。近日公開です。 少人数での学習も
砧中学校では英語と数学について、少人数での学習を取り入れています。習熟度に応じて、基本的には2学級を3グループに分けて授業を行っています。英語と数学はそれぞれの学習室もあります。少ない人数できめ細かく、確実に学力定着を目指しています。
生徒の声を反映しています生徒たちの意見の中で、最近聞かれるようになったのが、校内での服装など、生徒に任せたことで自由になり過ぎているのではないか、という不安の声です。感染症対策として認めていくところと、一定の規律として守るべきところをメリハリをつけた方がよいという考え方です。こういった貴重な意見は生徒会でも取り上げながら、生徒による自治ルールを探っていくことも大切な取り組みだと考えています。 防寒・感染症対策として現在、砧中学校では体育着で一日過ごしている生徒が多くなっています。感染症対策として洗いやすい体育着を選んでいるご家庭が多いようです。また換気のため窓を開放していますので、防寒対策として授業中も上着を着用しています。各生徒がそれぞれの判断でその日の服装を選んでいます。 学校関係者評価委員会を行いました
今回の学校関係者評価委員会では、教員の自己評価の報告とアンケート結果の分析、学校関係者評価委員会報告書の作成を行いました。生徒、保護者、地域の方々からいただいたアンケートの集計結果に対して、様々な視点から貴重なご意見をいただきました。来年度の教育課程編成に生かしてまいります。(副校長)
I組家庭科
I組の家庭科の授業の様子です。黙々とスウェーデン刺繍に取り組んでいます。1月下旬に行われる連合展覧会に出品する作品も出来上がってきています。(副校長)
昼休みの校庭
校庭では、サッカー、バレーボール、ラグビーを楽しんでいます。思いっきり発散した後は、気持ちを切り替えて5時間目の授業に臨みます。(副校長)
給食風景
1年生、2年生、3年生の給食風景です。
3校時の授業風景美術室では1年生がレタリングに取り組んでいます。クラスメートの作品を鑑賞することも上達のコツですね。 理科室では2年生が実験中。「露点の測定」を行っていました。コップについた水滴を慎重に観察しています。 学校公開週間でしたが・・・
今週は学校公開週間の予定でした。保護者や地域の皆様、また4月から砧中学校に入学予定の保護者の皆様に本校の様子をご覧いただく絶好の機会でしたが、緊急事態宣言下ということもあり、残念なが今年度は見合わせることとしました。
そのため今週、ホームページではこれまで以上に学校の雰囲気を感じていただこうと、様々な角度から紹介いたします。まずは各学年の月曜日1校時の様子をどうぞ。 書き初めを展示
2年生の国語係とボランティアの生徒が書き初めを展示しました。これで全学年の書き初めが揃いました。ぜひ、皆様にご覧いただきたいのですが、学校公開が中止になっていますので、今後、ホームページでご紹介していきます。(副校長)
農業検定にチャレンジ
本日、農業部の生徒たちは「農業検定」にチャレンジです。年に1回実施される検定、今回は6名の部員が2級と3級に臨みました。
検定前には試験勉強に余念がありません。お互いに問題を出し合ったりしながら、緊張感の中にもほのぼのとした雰囲気が見られました。やはり理科的な知識が求められるようです。 さぁ、検定がスタートしました。 理論とこれまでの実践の両面での知識をフルに活用して挑んでいます。部員のみなさんの健闘を祈ります。 2年生のリーダーシップ運営の主体は2年生。そのリーダーシップは確実に砧中学校に浸透しています。 コース決め2回目
2年生の総合的な学習の時間は、鎌倉校外学習のコース決めです。和やかな雰囲気で話し合いが進んでいます。
ある班にインタビューしたところ銭洗い弁天に行きます。と元気よく答えてくれました。2年生の廊下には、冬休みの宿題の鎌倉のレポートが貼ってあります。(副校長) 1年生も英語でそれでもいざ面接が始まると・・・堂々と胸を張って英語で答えていました。さすがですね。 金曜日の昼休み
昨日から一転、寒々とした今日の天候です。そんな金曜日、昼休みの風景から。
(上段) 毎週金曜日は生活委員会の週番引き継ぎが行われています。昼休みですが、担当の生徒たちはお仕事優先です。 (中段) 図書室では最近、お喋り目的の利用が増えていました。図書委員会からの呼びかけで本来の読書と貸出での利用をお願いしました。 (下段) 「子どもは風の子」。寒さなんか全く気にしていません。今日も校庭では熱戦が繰り広げられていました。教室に戻る時は「暑い〜」の声も・・・。 両立を図っています
授業中も窓を開けて換気を行っています。やはり廊下を歩くと底冷えがします。養護教諭が時間を決めて校舎内を巡回し、窓を開けたり閉めたりを繰り返し、少しでも保温に努めているところです。防寒対策と感染症対策、その両立は簡単ではありませんが、やれる事はやる、というスタンスは3学期も変わりません。
教室内の換気も同じです。長時間の開放は相当冷え込みますので、時間を決めて開閉するようにしています。加湿器も効力を発揮しています。 |
|