オンライン授業スタート跳び方にも工夫を
3年生大縄跳び練習。準備から練習開始までの段取りはさすがです。限られた時間内でいかに練習内容を充実させるか、事前に生徒同士で話し合ってきたようです。このあたりの意識は部活動練習や勉強面へも応用できますね。
そして跳び方にも工夫が見られました。ただ縄を跳ぶのではなく、どれだけ回数を跳ぶことができるのか、そのためには省エネルギーも考慮しなければなりません。無駄な動作を少なくして、持久力を保つための工夫、それぞれの学級で考えてきたようです。3年生の実力を感じました。 (※ お詫び) 緊急事態宣言が発令され、運動会が延期となりました。そのため当初予定した学年単位での朝練習も見合わせることになりました。その件について生徒への説明・連絡が十分に行われておらず、今朝多くの1年生が朝練習のために早くから登校してきました。生徒たちの方が当初の予定をしっかりと把握していました。本当に申し訳ありませんでした。(1学年担当/体育科) オンライン授業を始めます
今朝の朝読書風景は2年生と1年生の教室から。この1ヶ月で全てのクラスで定着した朝読書。教室に入ることと躊躇(ためら)われるほど静寂な環境です。
本日からオンライン授業と対面授業を組み合わせた取り組みを行います。今日はまず3年生から。順次各学年で実施した上で5月8日(土)の自宅でのオンライン授業に繋げていきます。オンライン授業の様子も随時ホームページで紹介します。 20回以上のグループも一人一台
明日からのオンライン授業に備えて、1年生にもタブレットが配付されました。まずは使い方のオリエンテーションからとなります。各教科でも積極的に活用していきたいと考えています。
5校時の授業風景
各学年の授業の様子です。1年生の英語は「r」の発音の仕方を学んでいました。2年生は少人数数学、3年生は社会科です。
2学年 全体練習今回は、大縄跳びの練習と全員リレーです。前回に比べて競技や応援にも熱が入ってきました。特に縄を回す人は最初の掛け声をしっかりと出すなど頑張っていましたね。飛べる回数もだんだん多くなってきました。全員リレーは自分たちで決めた走順で、初めての実施でしたが、改めて課題も見つかるなど、今後に向けて良い機会になりましたね。これかも更なる向上を目指して、クラスで話し合いを重ねていきましょう。ミニ運動会に向け、2年生も意欲的に取り組んでいます。 2学年教員一同 2年生の底力5月7日 ミニ運動会に向けて緊急事態宣言下で今朝の朝読書風景は3年生とI組の様子から。今週も落ち着いた雰囲気の中で砧中学校の活動開始です。 一生懸命はカッコイイ!感染症の影響が、部活動にも影を落としています。練習の成果を発表できる場を、今後も感染症対策を徹底しながら、できる限りつくってまいります。 今後とも砧中学校野球部へのご支援頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。 野球部顧問 検校 幸雄 田中 智也 外部指導員 山川 建ニ テニス部 世田谷区夏季総体 途中経過デビュー戦となる2年生は初めての公式戦で緊張している中、これまでの練習の成果を発揮し、ペアで協力して勝利をおさめています。 3年生のプレーは圧巻です。試合に臨む姿勢はもちろんのこと、粘り強くボールを追いかけ、息の合った見事なプレーを披露しています。 大会主催者判断で、選手の安全を第一に考え、保護者の入場が制限されています。今日の子ども達の姿を実際に見て頂くことができず、本当に残念ですが、選手たちは素晴らしい健闘を見せています。 1ペアでも多く2日目に勝ち残れるよう、応援よろしくお願いします! テニス部顧問 辻 章汰 テニス部 世田谷区夏季総体ダブルス
テニス部は先週のシングルスに続き、今日はダブルスの1回戦〜4回戦までが行われます。各会場では、より一層の感染症対策のもと、選手の安全を第一に大会が運営されています。
今日の試合には、デビュー戦になる2年生も多く出場します。初めての公式戦に不安もたくさんあると思いますが、ペア同士でお互いに励まし合いながら、悔いのないように戦ってほしいです。 (※) 緊急事態宣言発令下ですが、公式戦については大会主催者判断により開催しています。 古澤 茜 砧中学校が目指す「規律」とは今年度が始まってまだ半月余り。運動会練習だけではなく、授業態度においても各学年・学級で既にしっかりとした規律が見られています。「規律が見られる」と言うと、教員による抑圧的な指導の結果と思われがちですが、本校では全く異なる考え方でいます。本校が目指す規律とは「外発による規律」ではなく「内発による規律」、すなわち生徒自身がその場、その時、その状況でどう振る舞うべきかを考えて、自らが行動を起こした結果としての規律です。 教師が強く叱って強制的に整えた規律は一時的なものでしかありません。自分たちで考えた規律は、自分たちで守ろうという意識が芽生えます。もちろん、全ての生徒が最初から一斉に規律を意識することはありません。規律の必要性を感じた生徒が中心となってリードしていく中で、全体としての規律が醸成されていくことが大切だと考えています。 そのため規律醸成の過程においては、一見自由放任に見える場面があるかもしれません。しかし、社会へ出た時のことを考えると、全てが自由で許されることはありません。まさにコロナ下にあって、私たち大人自身が直面している問題でもあります。砧中学校では義務教育段階において、「自由」と「規律」について一人ひとりが熟考する機会を設けていきたいと考えています。 今年度当初、できる限り生徒たちが全体で集まる場を設定してきました。それは3年生のリーダーシップ発露や2年生の自覚の芽生えを醸成する機会でもありました。またその姿から1年生が集会時にどう振る舞うべきかを考える機会ともなりました。 現在、生徒会が中心となって取り組んでいる「校則の見直し」について、まもなく全校生徒に公表される予定です。その検討過程で自由とは何かについて生徒たちは議論してきました。私たち教職員はその決定を尊重したいと考えています。 昨日の運動会練習で見られた「内発による規律」ある生徒たちの姿。ぜひ延期後の運動会本番で保護者の皆様にもご覧いただきたいと心から願っています。 校長 建部 豊 砧中学校生活指導部 初めての全体練習2年生 体育委員がリーダーシップを発揮
2年生が体育委員を中心に全員リレーの順番や、大繩のチーム分けについて話し合っています。どのクラスでも、球技大会実施で力を発揮した体育委員のリーダーシップが光っています。目標に向かって、各クラスの団結力が高まっています。
ICT委員会よりお知らせ世田谷区教育委員会より、緊急事態宣言発出によるオンライン授業への準備を進めるよう通知が来ております。 砧中学校におきましても、以下の日程で、オンライン授業への準備を進める予定となっております。 ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。 4月26日(月) 1年A組〜1年F組へのタブレット配付 ※1年I組につきましては、過不足が生じているため、タブレットが届き次第配付いたします。 4月28日(水) 1時間目 通常級2・3年においてタブレットを活用したオンライン授業 ※通常級1年生は別途タブレットを活用した活動に取り組みます。 また、各学年においても、タブレットを活用したオンライン授業を校内で実施予定となっております。 来週は、多くの生徒がタブレットを学校で活用する機会が増えますので、学校への持参にご協力をお願いいたします。 尚、特別支援学級においては、別途学級よりお知らせをさせていただきます。 ICT委員会 三浦 航 辻 章汰 大野 竜太郎 赤塚 和貴 検校 幸雄 こんな昼休みの過ごし方
いつもとは違う角度からの昼休みの風景です。
(上段) 5校時に配布する教材を受け取りに来た生徒たち。昼休み中もお仕事に取り組んでくれています。 (中段) 5校時の学活では運動会の選手決めを行います。昼休みの時間を使ってその準備に取りかかっていました。 (下段) 多目的ホールでの姿。「何をしているの?」尋ねてみると、「体育で習った柔道受け身の復習です」。怪我しないようにね。 英語でしゃべりたくなる授業ALTの先生のクイズについつい正解したくて英語で答えます。発表した子は、「発音がいいね」などとほめてもらい、さらにやる気が増しています。 正解した時には生徒たちから自然と拍手が出ています。1年生も各クラス、よい雰囲気が作られています。(副校長) 3年生 理科
3年生の2つの理科の授業です。
理科1では、浮力の実験を行いました。日頃からお風呂では指1本で体が浮くことを体験しています。その浮力とは? 水深によって違うのか? ばねばかりを使って実験、考察を行っていました。 一方、理科2では「生物のふえ方」で細胞分裂のついて学習していました。 毎日、運動会練習がある中での生活です。クラスのリレーを応援する「動」のエネルギーと授業に向かう「静」のエネルギーを感じます。(副校長) |
|