第1学年 体育祭の練習 『翔べ!! Junp eight』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(月)CD組、19日(水)AB組 の体育祭練習の様子です。
学年種目である『翔べ!! Junp eight』の練習です。
自分たちでグループ分けをし、一生懸命に取り組んでいました。

2年 体育祭学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1・2時間目は、体育祭の学年練習を行いました。
まずは学級対抗リレーを行い、次に台風の目を行いました。
本番までもう少し。クラスで協力し合い練習しましょう。

今日の3年生

画像1 画像1
『追っかけ綱引き』です。

今日の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
全員リレー模擬レース。

今日の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
全員リレーの練習です。

今日の3年生

画像1 画像1
体育祭、学年練習が行われました。
まずはダンス『ダイナマイト』の合わせでした。

1年 ネットリテラシー醸成講座 開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生、6時間目に『ネットリテラシー醸成講座』が開催されました。
さまざまな情報が溢れる中で、インターネットと上手く付き合う力が必要とされています。ちょっとした出来心でSNSに投稿した写真が、取り返しのつかない出来事になってしまうミニドラマから、様々なことを学びました。

2年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2年生は学年集会を行いました。
 2年生に進級してから1か月とすこし経ちました。そこで、学級委員が最近の学級のいいところと直したいところを発表してくれました。給食の準備が協力してできているという学級、切り替えがおそいことが目立つというクラスなどがありました。よいところは継続し、改善するべき所はみんなで声を掛け合って良くしていきましょう。
 また、体育祭実行委員の学年代表の生徒から体育祭に向けての声かけがありました。「コロナによるさまざまな制限を後ろ向きに考えるのではなく、今何が出来るかを前向きに考えていこう」という力強い発表でした。
 みんなでメリハリのあるいい学年にしていきましょう。

3年 国語の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
論語の学習後、今まで読んだ本を振り返り、「心に残った言葉」と感じたことを書くという取り組みをしました。司書が用意した本も紹介しました。
素敵な言葉が、皆さんの人生を豊かにすることを願っています。

1時間目の授業中には、地震があり、急遽机の下に避難しました。安全確認をしてから、授業を再開しました。

今日の3年生

画像1 画像1
内科検診が行われました。
異常はないかなぁ〜

今日の3年生

画像1 画像1
定期考査も無事に完了したので、連絡黒板をリニューアルしてみました。
少しは見やすくなりましたか?

今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日で1学期中間考査が終了しました。そして本日の授業では早速テスト返却が行われていました。いろいろなクラスから悲鳴や歓喜の声が聞こえてきました。
 事前に立てた目標や計画と比べるとどうでしたか?しっかりと反省をして今後につなげていきましょう。

 また、体育祭に向けての練習も本格化していきています。学年種目や全員リレーのバトンパスなどしっかりと作戦をたてたり練習したりしている様子がうかがえました。ケガには十分気をつけて頑張りましょう!

今日の3年生

画像1 画像1
考査もおわり、専門委員会です。
3年生が引っ張って、頑張っています。

試験 二日目 2

「試験の様子」
皆さんの取り組みが良い結果となるよう祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の3年生

画像1 画像1
大型連休も終わり、いよいよ定期考査が始まります。体調に気をつけて、
がんばれ!受験生!!
(写真は1校時、提出物その他整理の時間です。)

生徒総会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・3年生は「ロイロノート」の操作に慣れてきました。

生徒総会の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は製本した議事録を見て、2・3年生はiPadで議事録を見ながら、TVに撮された議長・各委員長の説明を聞きました。

今日の3年生

画像1 画像1
リモートで生徒総会が行われました。

2年道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の道徳は「つながる命」を読みました。脳死の子どもの臓器移植を決意した父親と母親の思いが書かれていました。また、厚生労働省の作成した「いのちの贈りもの」というリーフレットも読みました。
二つの読み物を読み、「命」とはどういうものか考えました。ぜひご家族でも話題にして下さい。

今日の3年生

画像1 画像1
目標から、具体的な行動(学習)計画を立てるために、『カレーライスの理論』を使いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新型コロナウィルスの対応

おしらせ

学校だより

学校関係者評価

学校経営