2年生 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級委員からは各クラスの良かった点・改善点の振り返りの発表がありました。 そして、教員から「生活面」「学習面」について話し、学年主任から「総まとめ」の話をしました。 今回確認したことをしっかり受け止め、良いところは伸ばし反省点は改善していきましょう。 2学期最終日![]() ![]() ![]() ![]() 理科・国語・技術の授業に取り組みました。 今日の3年生![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会を行い、これから終業式です。 2学期 大掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 膝をついて全力で床の汚れを取ってくれる子、すみずみまでしっかりと掃除をしてくれる子がたくさんいました。みなさんのおかげで気持ちよく新年を迎えることができそうです。 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体操着・ジャージ登校で授業に取り組んでいます。 Qubenaの活用![]() ![]() ![]() ![]() Qubenaは小1〜中3までの問題を自分で選んで取り組むことができます。冬休み中は苦手な単元を克服するチャンスです。1、2学期の内容や今までの学年の内容で自信がないところはしっかりと復習しておきましょう。 また、避難訓練ではすみやかに机の下に身を隠すことができました。 2年生 進路学習![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みには上級学校調べの課題も出ています。自分の進路について考え出すことに「早すぎる」なんてことはありません。少しずつでも自分の進路についてのイメージをもつようにしていきましょう。 1年 下町校外学習 コース決め1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各班4〜5人で、浅草、上野、両国の地を巡ります。 二子玉川駅を出発し、班で決めたコースを一日かけて巡り、二子玉川駅へ戻ってきます。 そのコース決めの第1回目の今日、どんなコースで回るかが楽しみです。 昼休みの様子![]() ![]() 学校図書館より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休み貸出期間として1人5冊借りられます。 ぜひ借りに来て下さい。 1年 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸発表会や区の展覧会出展に向けて頑張って仕上げていました。 3年 国語書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部 クリスマスコンサート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1部アンサンブルでは、打楽器、フルート、サックス、クラリネット、金管に分かれて演奏しました。第2部の全体合奏では野球応援でもおなじみの「アフリカンシンフォニー」を演奏しました。 短い練習時間ではありましたが、どのパートも練習の成果を十分に発揮し、会場に足を運んでくれた保護者の皆様や吹奏楽部の3年生、OB、OG、またZoomで視聴してくださった皆様にも素晴らしい音色をお届けできたのではないかと思います。 部活の様子![]() ![]() ![]() ![]() サッカー部は外周を走って体を温めてから練習を始めていました。 ソフトテニス部は次の試合に向けて技術力アップに努めています。 給食準備の様子
今日の昼食は和食メニューでした。
放送委員会の人たちはいつも昼の放送をしています。今日も原稿を上手に読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の理科では、塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を中和する実験を行いました。技術では、PC室でプログラミング作成をしました。 2年生の国語では、図書館で授業を行いました。 最後まで、しっかり取り組んでいきましょう。 学校図書館より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスコーナーも、名作揃いです。 ぜひ手に取ってみてください。 2年生 キャリア教育![]() ![]() ![]() ![]() 「衣・食・住・工の匠たち」の技を競う祭典です。会場は入場制限がありますが、その代わり動画配信されるので、自宅で気軽に色々な職業の人たちの取り組みを見ることができます。興味のある職業の動画をぜひ見てください。 2年生 道徳
先週の授業で「民主主義と多数決の近くて遠い関係」(遵法精神・公徳心)の文章を読み、集団や社会で何かを決めようとするときに大切なことは何かということを考えました。
今日の授業では、前回の話で考えたことをもとに「深めたいむ」という文章を読みました。遭難した人たちが、全員で生還するために必要な装備12の品物の中で、役に立つ物は何かと考えました。グループで重要と思われる物の順位について話し合いました。その後、全員が納得する話し合いができたか、話し合い内容を振り返りました。 今回の学びで気づいたことや感じたことを、日常生活でも活かしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|