2年生 保護者会

本日、保護者会がありました。
2年生では、職場体験学習の話がありました。
職場体験場所のご提供、ありがとうございました。

あいさつの日

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月10日はあいさつの日!
今月は10日が日曜日のため、今朝砧南小の児童と連携したあいさつ運動を行いました。
砧南小児童のよい手本となれるようなあいさつをしていきましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のあいさつ運動に有志の生徒がボランティアで参加してくれています。
家庭部のみなさんや2年生の学級委員を中心としたみなさん、また仲の良い友達同士で参加してくれたみなさんありがとうございます。
登校時だけでなく、校内でも自分からすすんで元気なあいさつをしましょう!

学校図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館内の飾りが七夕にちなんだ「星」になりました。
夏休みの貸し出しでは、一人5冊借りられます。長期休業中にぜひ長編に挑戦してください。
また、色々な会議でもご利用いただきありがとうございます。

耐震工事ー現在の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
工事のための足場が高くなってきました。窓は目張りされています。時々大きな音もしますが、生徒たちは頑張って授業に取り組んでいます。

祝完食!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日のメニューはカレーライス・チーズ入りフレンチサラダ・コーヒーゼリーでした。3А組と3E組が食品ロスを減らす目標で、完食をしました。いつも小食の人も、少し多めに。たくさん食べら出る人は大盛りに。担任も大盛りカレーを頑張って完食しました。

地区保護者懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、地区保護者懇談会が行われました。
本校としては、初めて、地域ごとに分かれて保護者の方と「地域のこと」「防災」「SNS等のトラブル」「地域行事」などに関して話すことができました。
とても有意義な機会となりました。
校外委員長はじめ、校外委員の皆様、本当にありがとうございました。

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
It〜(for)to〜の構文を学習する単元でした。
Q&A形式を用いて、英語を使う時間を多くとり、アウトプットを充実させます。
さらに、ゲーム形式で、友達と協力して、英文を作ることで、楽しく文構造の理解を図ります。

社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中国・四国地方について、その地域の特色を踏まえ、産業の在り方やそこで生じる課題について、多角的に考察できるように展開していました。
学習課題でまとめたものをロイロノートで提出させ、丁寧に内容を確認します。
また、提出に際し、ノートに書いたものやWordで作成したものなど、一人一人に合わせた形での提出を許可していました。
グラフを通して考えたのもを、個人だけではなく、グループで考えることで、協働的な作業から探求的な学びの活動へと教育活動を行っていました。

星に願いを

画像1 画像1
3年生の廊下に七夕の笹が飾られています。先着順ですが、短冊に願いを書いた人が笹にくくりつけています。皆さんは何を願いますか。

目指せ完食

画像1 画像1
今日の給食はミートソーススパゲティとじゃこサラダ・フルーツのヨーグルトあえでした。サラダとヨーグルトは完食。スパゲティももう少しで完食というほどの人気でした。3年生は完食して食品ロスを減らそうとしています。目指せ完食!

学校図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続きますね。昼休みはエアコンの効いた学校図書館にぜひ来てください。

3年 美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行で訪れる京都・奈良の建築物のポスター作りをしています。

学校図書館より

来週は漢字検定がありますね。勉強用に、問題集のコーナーを設けています。ぜひご利用ください。
本日の昼の「図書委員のお勧め本紹介」は、アガサクリスティの名作「そして誰もいなくなった」でした。読み応えのあるミステリーです。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回 学芸発表会実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、来週の曲選びに向けて、CDデッキの動作確認を行いました。
今月中に各クラスの自由曲を決めて、指揮者・伴奏者も決めていきます。

3年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の学年集会では、
・体育祭での個人賞の表彰
・各クラスの学級委員からクラスの良い所と改善点の発表
・英語科教師からスピーキングテストの説明
が行われました。スピーキングテストの申し込みは、各自ウェブで行います。渡した説明書をしっかり読み込んで申し込みをしましょう。

国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
薬物の標語を考える授業です
黒板とITCを使い分け、ハイブリットな授業を展開していきます。
ICTでは、ロイロノートのシンキングツールを活用し、
自分の考えを分類、比較、関係付ける等をすることで、整理することができます。
それを基に、他の人と共有し、協働的な学びへと移行していきます。
iPadを忘れた生徒には、紙のワークシートを渡しています。

3年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度「保育」について学んでいます。その中で、幼児の食べるメニューとして「カップケーキ」と「たこさんウインナー」を調理しました。

3年 道徳

画像1 画像1
スペインの建築物「サグラダ・ファミリア」の文章を読みました。1882年から着工されて、今建築中の建築物。先人から受け継ぎ、引き継いでいくものの大切さを学びました。

昼休みの様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館で過ごす生徒も多くいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校保健

学校だより

学校経営

年間指導計画