第2学年 鎌倉校外学習の係会![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『税の作文』の表彰に引き続き、生徒会役員製作の『冬休みの過ごし方』に関する動画を上映しました。 落ち掃きボランティアについての話もありました。 第二学年 今週の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目的に応じて話題を決め、材料を整理し、伝える内容を決めることができる。また、自分の考えを明確にし、相手を説得できる論理の展開を考えて、話の内容を工夫できる力を育みます。 iPadを利用し、面接の内容を録音します。聞き取りやすいスピードで話していたか?丁寧に受け答えしていたか?などを振り返る機会とします。 2年生 TGGの新聞![]() ![]() ![]() ![]() このような感じに出来上がりました。 1月の学芸発表会(展示)で発表されます。 他にどんな作品があるか、当日が楽しみですね。 国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、『矛盾』の言葉の由来、現代仮名遣いを学びました。 ICTを活用し、課題の説明や内容理解を深めていきます。 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好みや要望を伝える表現を用いて、買い物のやり取りをする力を身につけていきます。 まず、段階的に、単語や基本的な表現を学び、それから、自分の伝えたい表現を身につけていきます。 絵や、iPadに送られた画像、ICTを活用し、楽しく学んでいきます。 2年生 TGG 新聞作り その2![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰だけでなく、生徒会サミット、落ち葉掃きボランティア、世田谷総合高校との連携などの報告、学校・部活紹介動画(生徒会役員作成)の上映等、色々なことを生徒会役員が行ってくれました。 避難所運営訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガイドラインの共有、課題の解決に向けての討議、さらに発電機やバーナー等の体験も行いました。 新入生保護者説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の経営方針、行事、生徒会の話だけでなく、生徒会役員作成の学校紹介動画を視聴していただきました。 質問受付![]() ![]() ![]() ![]() 今、3年生は教育相談期間のため、給食後、下校になります。午後の時間を有効活用し、先生に分からないところを聞いています。 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 当日は、英語での会話を楽しんで欲しいです。 学年集会![]() ![]() 全校朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長講話、表彰を行いました。 1、2年生の聞く態度も立派でした。 小中連携![]() ![]() ![]() ![]() 待っている間は静かに待ち、質問コーナーでは積極的に質問する子が多かったです。 素晴らしい! 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SDGsについて、自分の考えをまとめ、英語でプレゼンテーションします。 そのために、iPadを活用し、調べ学習を通して、英語も学びつつ、思考力、判断力、表現力を育んでいきます。 生徒たちは、与えられた課題に対し、自分自身で考え、調べています。 家庭科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚の栄養の特徴や加熱による肉質の変化の特徴を知り、適切な選択や調理法を考えさせることを目的とします。 ICTを活用し、加熱による肉質の変化を視聴し、分かりやすく説明していきます。 さらに、ワークシートを記入していくことで、定着を図ります。 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 酸の水素イオンとアルカリの水酸化物イオンが同数のとき中和することから両者の水溶液の濃度の違いを判断できるようにすることが目標です。 実験後に、実験結果の確認と考察時間を確保することで、深い学びへと繋げていきます。 技術の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工具を使用し垂直線を引くことができる。のこぎりを正しく使用し、垂直断面を切断できる等を目指します。 そのために、ICTを活用し、分かりやすく説明していきます。 ものづくりをしているときの生徒の集中力は素晴らしく、また実感を伴いながら学んでいました。 |
|