英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好みや要望を伝える表現を用いて、買い物のやり取りをする力を身につけていきます。 まず、段階的に、単語や基本的な表現を学び、それから、自分の伝えたい表現を身につけていきます。 絵や、iPadに送られた画像、ICTを活用し、楽しく学んでいきます。 2年生 TGG 新聞作り その2![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰だけでなく、生徒会サミット、落ち葉掃きボランティア、世田谷総合高校との連携などの報告、学校・部活紹介動画(生徒会役員作成)の上映等、色々なことを生徒会役員が行ってくれました。 避難所運営訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガイドラインの共有、課題の解決に向けての討議、さらに発電機やバーナー等の体験も行いました。 新入生保護者説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の経営方針、行事、生徒会の話だけでなく、生徒会役員作成の学校紹介動画を視聴していただきました。 質問受付![]() ![]() ![]() ![]() 今、3年生は教育相談期間のため、給食後、下校になります。午後の時間を有効活用し、先生に分からないところを聞いています。 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 当日は、英語での会話を楽しんで欲しいです。 学年集会![]() ![]() 全校朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長講話、表彰を行いました。 1、2年生の聞く態度も立派でした。 小中連携![]() ![]() ![]() ![]() 待っている間は静かに待ち、質問コーナーでは積極的に質問する子が多かったです。 素晴らしい! 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SDGsについて、自分の考えをまとめ、英語でプレゼンテーションします。 そのために、iPadを活用し、調べ学習を通して、英語も学びつつ、思考力、判断力、表現力を育んでいきます。 生徒たちは、与えられた課題に対し、自分自身で考え、調べています。 家庭科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚の栄養の特徴や加熱による肉質の変化の特徴を知り、適切な選択や調理法を考えさせることを目的とします。 ICTを活用し、加熱による肉質の変化を視聴し、分かりやすく説明していきます。 さらに、ワークシートを記入していくことで、定着を図ります。 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 酸の水素イオンとアルカリの水酸化物イオンが同数のとき中和することから両者の水溶液の濃度の違いを判断できるようにすることが目標です。 実験後に、実験結果の確認と考察時間を確保することで、深い学びへと繋げていきます。 技術の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工具を使用し垂直線を引くことができる。のこぎりを正しく使用し、垂直断面を切断できる等を目指します。 そのために、ICTを活用し、分かりやすく説明していきます。 ものづくりをしているときの生徒の集中力は素晴らしく、また実感を伴いながら学んでいました。 校内研究![]() ![]() ![]() ![]() 研究のテーマは、『自他を認め、感性と創造性を養う教育活動の充実』になります。 現在、全教育活動を通じて、人とのかかわりや体験的な活動による実感を伴う学びと自己実現による『非認知能力』の育成に取り組んでいます。 家庭部
チーズクッキーを作りました。大変香ばしく美味しくできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の目標は、iPadを活用し、リフティングを安定して行うための技能を理解し、習得を目指します。 まず、iPadで、リフティングに関するYouTube動画を視聴します。考え、判断する時間を意図的に作ります。次に、練習する中で、生徒同士が動画を撮り合い、互いの良いところや課題を探り、協働的な学びを通して、リフティングを習得をしていきます。 指示をするときは、きちんと伝わるように、生徒を座らせ、丁寧に伝えていきます。 最後は、一人一人が振り返り、次に繋げていきます。 数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一次関数のグラフの交点の座標を、連立方程式を解くことで求められる力を育みます。 問題演習中は、個別に対応をし、一人一人にあった指導を展開していきます。 また、Qubenaを毎時間活用し、基礎基本の定着を図り、さらに、それぞれのペースで探求的な学びを行います。 数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のねらいは、グラフを式で表すことができるように、またグラフを工夫してかける力を育みます。そのために、比例のグラフのかき方を視覚的に確認しながら解説していきます。さらに、他の考えをロイロノートで共有することで、学びを深めていきます。 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 刺激に対するヒトの反応時間を調べる実験を通して、感覚器官、運動期間、中枢神経、感覚神経、運動神経などの仕組みを働きと関連付けて、考え、表現する力を育みます。 また、パワーポイントを活用し、視覚的にも単元の理解を助けていきます。 |
|