消費者教育![]() ![]() ![]() ![]() ネット通販やSNS、オンラインゲームの課金等で、若者の消費者トラブルは増加傾向にあることをデータから学びました。 また、今後悪質な被害にあわないように、高校生のインターネット通販等のトラブル事例も学びました。 野球部練習試合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顧問は審判のため、最後までグランドにいました。 数学の補習![]() ![]() 先週は、2年生の補習もありました。 学校図書館より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地区班避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に、授業態度やチャイム着席、休み時間の過ごし方、あいさつを、4月当初のように、しっかりやっていこう! 夏休み、スケジュールを立て、学習に励み、充実した日々を送ってください。 租税教室(3年)![]() ![]() ![]() ![]() 技術の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 条件分岐繰り返し型アルゴリズムを活用し、プログラムを作成していました。 タブレットを活用し、楽しみながら操作していました。 数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 棒の数を様々な数学的な方法で求めさせるために、個人で、ペアで考える時間を設け、さらに全体でシェアし、探求的に協働的に学習を展開し、理解を深めていきます。 生徒たちの様々なアプローチは考えの幅が広がっていきました。 美術の授業![]() ![]() 文字の配置、大きさを意識して印面のデザインをかんがえました。 今日は、いよいよ製作開始です! 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうに試合をしていました。 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 肺のモデルを身近な素材を用いて、生徒自身が作成することにより、実際に観察することが難しい肺や呼吸の仕組みを目で見てイメージできるようにする。 さらに、パワーポイントを用いてプリントと同じ内容を表示したり、ビデオを見せることで、呼吸の仕組みの理解を深めます。 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒が本文の内容に関してのQ&Aを作り、その質問をみんなで解いていました。 数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() 生徒自ら考えた図や式を用いて表現していました。 ロイロノートの画面共有機能を使用することで、発表者は図を提示したり書き込んだりしながら説明することができ、聞き手は手元のタブレット端末で発表者の考え方を見ることができます。 若手教員育成の担当の先生が、教育委員会から来て、指導してくださいました。 生徒会朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1つ目は、保健給食委員長から、学校生活における衛生面と安全面の諸注意。 2つ目は、生徒会役員が製作したビデオを上映しました。内容は、夏休みを前にした『川遊び』『火遊び』『ゲームセンターでの遊び』の注意点やルールでした。 今年も大きな事故もなく、楽しく充実した夏休みを過ごして欲しいです。 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() 生徒が作成した英作文を丁寧に解説し、表現力をアップさせます。 ペアで話すことで、アウトプットを行い、会話力を伸ばします。 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず始めに、チームごとに集まり、チーム名を考え、試合の作戦を考えます。 次に、自主性、主体性を育むために、チームごとに時間内で、準備体操や練習など工夫して取り組みます。 最後に試合に取り組みます。 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアで話すことで、アウトプットを行い話す力を培い、ワークシートを使い文法の振り返りとしています。教員は、机間指導を行い、苦手な生徒のフォローアップを行います。 |
|