日本語の授業ロイロノートで、アンケートを取り、クラス全体で、考えをシェアします。 ロイロノートのように、ICTやワークシートを活用し、ベアワーク等を行い、ねらいにせまります。 2学年 絵馬作成第2学年 鎌倉校外学習の係会生徒会朝礼『税の作文』の表彰に引き続き、生徒会役員製作の『冬休みの過ごし方』に関する動画を上映しました。 落ち掃きボランティアについての話もありました。 第二学年 今週の授業の様子国語の授業目的に応じて話題を決め、材料を整理し、伝える内容を決めることができる。また、自分の考えを明確にし、相手を説得できる論理の展開を考えて、話の内容を工夫できる力を育みます。 iPadを利用し、面接の内容を録音します。聞き取りやすいスピードで話していたか?丁寧に受け答えしていたか?などを振り返る機会とします。 |
|